ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】儲かる工種、儲からない工種を見分けていますか?

  • Date: Mon, 16 May 2011 19:00:00 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-19 2011.5.16 ━

 ★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 先日、近くの歯医者さんでの出来事。歯医者さんってすごく「待つ」イメー
 ジがあったのです。気ぜわしい時は、なかなか歯医者に足が向かない・・。
 そう思いながら、近くに新しく(といってももう何年もたちますが)行って
 みたら、あまり待たない!そして、あるものを見たときに感動したこと。
 診察台?に座ると、モニターが。そこには、待合室に入った人の名前と待た
 せている時間が表示されていました。先生や歯科衛生士の方は、この時間表
 示をみて「意識」しているのでしょう!お待たせしない工夫まではまだ研究
 できていませんが、このモニタを見たときに、私の気持ちがぐっとその歯医
 者さんに傾いたのは間違いありません。そんな予想していない感動を見つけ
 て行きたいな〜と思っています♪さて、今日もはりきって参ります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 儲かる工種、儲からない工種を見分けていますか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 前回は、毎日の日報入力の後に 赤いパトランプか?青いパトランプか?
 という話をしました。▼
 http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=3408

 では、今日は工事全体ではなく 作業ごとに管理をしているか?という所を
 考えていきます。

 今、宮脇建設がやっている 推進工事・・・ 一番悩むところは?
 と担当者のF君に尋ねてみました。

 毎日、安全費(ガードマン)が食込むんですよね。
 それもそのはず。 設計の人工数では追いつかない上に、単価も設計以上。

 正確にいえば、実行予算の段階で 実際に支払う ガードマンさんの人件費は
 その警備会社の経費がのってますから(当たり前だけど)その分を考えないと
 いけませんでした。

 安全費は完成工事費ですが、では今施工中の現場で 同じように 赤字になっ
 ている工種(または作業グループ)を把握できていますか?

 設計外の工事をしていれば、それらの数量や 設計外にかかった原価は集計
 できていますか?

 これらを「わざわざ」するのは、事務作業時間が膨大にかかりますよね。
 普段の「日報入力」で これが分かると

 対策の打ち方が変わってくるはずです。

 例えば・・・お試しダウンロードデータでご説明します。

 ソフトウェアを起動して、工事一覧画面から「道路改良工事」をダブル
 クリックして工事データを開いて見ましょう。

 工事メイン画面(画面の名称は左上部分)の作業グループの中の 「舗装工」
 と「区画線設置工」に ☆ 印が付いていると思います。

 この☆は、実行予算以上に原価がかかっているという印です。

 万一、これが設計外であれば 監督さんは その設計外の作業代を頂く交渉が
 重要となります。

 この☆の「舗装工」を選択し 上部の「日報入力」というボタンをクリックする
 とこの作業グループの 出来高・原価を集計した表が 表示されます。

 毎日、数字が「見える」ことが、「安心」につながっていくのだと思います。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm
 −−−−−−−−−−−−−−−−−

 ★あとがき

 最初に書いた歯医者さんの話と対照的な話になりますが

 近所のお医者さんでのお話。

 院長先生 は診察のときに カルテを書きますよね?

 そのカルテ記載の時の 病名?か薬名? らしきものの印鑑があり
 院長先生が、カルテを書く横から「ハイ」と 看護婦さんが2人かかり
 で、印鑑を押す病院があります。

 私は、なんだか 時代錯誤な 感覚を起こしました。

 人の取り方は 何がイイ とか 何が悪い とかはありません。

 でも、この2つの事例を考えたときに 思ったのです。
 わが社は、お客様に不快な思いをさせていないか?

 日ごろ当然に進めている業務の中で、なかなか対応を見直す機会はない
 ので、10年目にあたり考えてみようと。

 建設会社への一般の人の印象は 「利益をとりすぎ」「不親切」といった
 感想を聞きます。(実際にはそうではないのですが!)

 反対に、そのような印象を持っている方からのお問合せが、とても親切で
 あれば、驚きと感動を与えることができるかもしれません!

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm