ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安吉日】数字マジック? 数字こそが真実?

  • Date: Wed, 8 Jun 2011 23:00:00 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-22 2011.6.8 ━

 ★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 昨日びっくりした質問を事務員さんに受けました。ミヤシステムさんは、
 毎日出来高や原価・損益までを「見える化」して監督さんが入力した日報で
 社長も事務員さんも数字が分かりますよね? でもその数字が全くあてに
 ならないものだったらどうするんですか?あなたならどうしますか?
 今日のテーマです!数字マジック! 張り切ってまいります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 数字マジック? 数字こそが真実?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 前回のメルマガは実はあまり好評とはいえませんでした(涙)
 社長さんを批判したわけではないんです。

 でも監督さんも真剣に悩んでることを伝えたかったのです。反対に監督さん
 たちからは多くの反応がありました。

 とにかく!! 建設企業である限り!
 利益は現場からしか生まれません! 現場から利益が出る→会社が潤う
 → みんなの給料などがあがったり、福利厚生が整う →みんな幸せ♪

 の構図だけはお忘れなく!

 さぁ!最初に書いた 問題。

 「えっ!? 利益でてるって言ってたジャン! どうして蓋をあけてみれば
 赤字なの?(利益がこれだけしかないの?)」

 ってことありませんか?

 多かれ少なかれ 建設企業である限り どんぶり勘定 か 茶碗勘定か 盃勘定か

 現場の出来高や原価を 経理のように 1円単位までぴったり管理するというのは
 多分私の知る限り 不可能に等しい。

 というか、そんな労力を費やしても 利益率はあがらないというのが
 弊社の持論です。

 建設企業の多くは 月次で 出来高 や 原価 損益を締めます。

 経理の試算表システムに連動する工事台帳などで把握する企業さんも多いでしょう。

 原価は、請求書から集計します。

 出来高は、きちんと 数量からはじいていますか?
 鉛筆をなめながら、ちょっと上乗せ・・・ そんなことありませんか?

 それが、毎月続くと 最終月には 計上できる出来高がなくなり
 赤字がばれてしまう  というのがからくりです。

 では、毎日 出来高 と原価 と損益が 「誰にでも」「見える」場合
 どうでしょう?

 もしかすると、はじめは 少し多めに出来高を計上 そんなこともあるかも
 しれません。

 でも 大半の監督さんは 気付くのです。

 毎日数字が把握できれば 「出来高を水増し」せずとも
 昨日の1000円の赤字は 今日取り戻せます。

 それが発展していくと 明日の原価を集計し 明日の出来高数値は
 勝手にパソコンが記します。羅針盤のように。

 それが 予定日報。

 日報を毎日入力するのが、実は一番効果的な管理だということに
 気付くはずです。

 まじめに 入力を体感した人だけが 気付きます!

 数字のマジックで 途中の成績が不明になるより

 数字こそが真実 かもしれませんね。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm

 −−−−−−−−−−−−−−−−−

 ★あとがき

 最初の話とは違う事務員さんの悩みを最近聞きました。
 手書きの日報を 毎日監督さんから 徴収し
 数時間かけて 毎日原価をひろうのだとか・・・

 朝早い 監督さんと打ち合わせるために
 3歳の子供さんを 7時に保育園に預けて
 急いで会社に行くのだとか。

 原価がわからないなんて、この時代恐ろしくて・・・

 この事務員さん、すごいですよね。
 なかなかいないと思いました。

 自分の現場は、自分が一番分かります。
 監督さんに ちょっと手書きじゃなくて入力してもらうと
 この事務員さんの数時間と高い能力は違うことに使えるのにな・・

 と思いました。

 (数日後に、勉強会をする予定ですが・・)

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm