ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安吉日】欲しい情報は手の中に。歴史を振り返る

  • Date: Wed, 8 Feb 2012 22:50:00 +0900 (JST)

日本文理大学(NBU)で今年度も施工実習を行いました。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.24-4 2012.2.8 ━

 久々大安メルマガです。ミヤシステムのエリザベスこと宮脇恵理です!
 ▼連日の豪雪のニュースを見るたびに、降雪地域の建設企業の皆様に感謝
 の気持ちでいっぱいになります。お客様の夜中より開始される除雪の様子
 はFBなどで拝見しています。それでも、地域の方(特に独居老人)が、
 日々雪崩が不安と語る姿を見ると、九州から応援に行けないものか?と
 話たちもしますが、この業界例年年度末に工事が集中しどこも企業規模
 縮小⇒施工班の減少⇒技術者不足⇒煩雑 という図柄に変わりなく この
 業界のあり方に疑問を感じる日々でもあります。平成24年度こそ何かを
 変えるために準備をしたいと思う今日この頃・・
 さて、大安メルマガ!今日も張り切ってまいります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 欲しい情報は手の中に。歴史を振り返る
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 前回までは 電子化する日報の書式のポイントをお話しました。

 実際に参考にしていただくEXCELも公開しました

 今回は、お客様のレベルがあまりにも高くなっていることに
 驚愕したことがあったので、昔の歴史を振り返りながらご紹介。

 ▼まずは最新のお客様の声をお読みください 経営者が求める情報と解決策
   http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=4637

 では、昔を振り返ります。

 ▼開発者 宮脇健司(つまり私の父)が元気なときのブログより
  http://blog.livedoor.jp/miyakentora/archives/22370666.html
  けんちゃんの建設業IT講座より
  まだ携帯メールをやっと送り始めて、将来を予想しわくわくする社長さん。

 ▼けんちゃんの徒然なるままに 「闘病日記より」2005年4月
   題: ご無沙汰です。[ 闘病日記 ]

   病気と闘うのが一生懸命でここ10日あまりは余裕がぜんぜんなかった。

   メールでうちこむブログでさえ、きつくて書けなかった。

   かといって発作がでているのではなく、ただただ体がきつい。

         中  略

   今日は代理になってしまったけど、ここ10日のぼくの状況を
   見てくれている人に報告したいと思い、更新している。

   毎日の日課の社員からのワンクリックメールを見るのが
   精一杯。
   「ごくろうさん」の一言の返信メールもなかなか書けない。
   でも、みなさんからの、メール
   調子がいいときに、ぼつぼつと読んでいます。

   いつもありがとう。

   いまの僕は、体重が急激に落ちたことと
   寝ている時間が長かった事で、筋肉がなくなっているので
   座ったり、立ったりのリハビリを出来るだけしています。

   血液のほうは、予定していた移植は伸びてしまったけど
   病状は安定している。。。

   移植に向けて
   今日もがんばります。

   全文を読む▼
   http://plaza.rakuten.co.jp/miyasyskenji/diary/200504260000/

−−−ここまで

   今ある MIYAシステムの日報テキストメール送信機能は
   どんなに具合が悪くても病床で現場を心配する父に
   寝たままでも携帯で会社の様子が分かればいい! そんな思いで皆で
   考えてつけた機能で私たちも思い入れが強い。

   父は、このメールに励まされ、毎日その日報に「おつかれさん」と
   返信することは欠かさなかった。

   経営者にとって、手の中に数字が入る(それもリアルタイムに)ことは
   多分約9年を経た今となっても 画期的であるし、それを手に入れている
   経営者はわずかだと思う。

   そんな中で、すごい会社に出会った
   それが 今回ご紹介した ユーザー様だ。

   こちらは、ソーシャルメディア(フェイスブック)はいち早く導入され
   その効果を理解しているからこそという面もあるかもしれないが、社長様
   自らが、この

   「ただ、送信されてくる工事の情報」 には 満足しない!
   その工事情報に対し、統括する部長さんたちと監督さんのやり取りが有効に
   行われているか?そして結果はだせるのか?というところに拘ることを
   明言されたのである。

   未だに、フェイスブックは実名だから 登録はしない!という経営者がいる。
   その一方で、先へ先へと進む企業もいる。

   この現実をみなさんはどう捉えますか?

 ★ ミヤシステムで行う日々の管理は
   無料ダウンロードからお試しください▼
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm
  −−−−−−−−−−−−−−−−−

  お問合せはお気軽にサポートセンターまでお願いします♪
  0120−8986−88(ハヤクヤローパパット)まで。

 ★あとがき

 今月号のおおいたの中核的支援機関「大分県産業創造機構」の発行する
 創造おおいたに エリザベスご紹介いただきました。
 なんと、写真付♪
 ありがとうございます。

 http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=4625

 また、この取材のときにソーシャルメディアの可能性を熱く語ってしまった
 訳です。コミニュケーション力が社会人としては重要と考えているので
 このSNSというツールはとてもイイと思っているし、MIYAシステム
 との連携機能としても大活躍です。
 しばらくは、この関係の情報をたくさん発信していきたいと考えています!

 新着記事▼

 みやちゃんコラム 鹿児島建設新聞様寄稿記事
 段取りに基づいた工程表> http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=4537
 無駄な過払いの危険性>  http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=4540
 日々管理の重要性>    http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=4542

 秋田セミナーにて>    http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=4442

 お客様の声 東京都 フリーエンジニア様
              http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=4522

 メルマガバックナンバーは下記アドレスより▼
 http://www.miyasys.co.jp/wp/?cat=11

 最期に、今回のサイトリニューアルでページ印刷がとても
 便利になりました。詳しくはエリザベスの宝箱で▼
 http://www.miyasys.co.jp/wp/?cat=499

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2012 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm