ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安吉日】スマホで工事原価管理!現場直帰を実現するwebツール

  • Date: Mon, 29 Oct 2012 17:30:01 +0900 (JST)

人気のネコシリーズと怪しく輝く三日月のカレンダー壁紙配信中!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.24-9 2012.10.29 ━

こんにちは、ミヤシステムの中の人 ハタノです。
iPhoneが発売され、その世界的人気により、
日本でも近年爆発的に普及したスマートフォンですが、
スマートフォンになった事で、
様々なアプリケーションが使えるようになり、
活用の幅が一気に広がりました。

そこで弊社でも、
スマートフォンをうまく活用できるサービスをご提供したい!
という思いから、まず「MIYAシステム」と連携する仕組みを
考えるところから着手いたしました。

そして昨年、スマートフォン対応のWebツール
「Miyasystem Mobile」を開発しました。
このツールは、「MIYAシステム」における情報の
リアルタイム共有を実現し、経営者が最も気になる
“会社全体の損益状況”を1画面で確認することができます。

また、各工事の出来高や原価、
進捗状況の入力および確認を行える他、
工事担当者が自分のスマートフォンを使って、
現場から直接日報メールを会社に送信することが可能です。

特別な初期投資の必要もなく、
スマートフォンの利点を最大限に活かしたシステムと言えます。

MIYAシステムは、パソコンで使用するソフトウェアですので、
現場で使用するためには、
現場事務所にパソコンを設置しなければなりません。
また工事データについても社内で工事データの共有はできますが、
現場事務所に持ち出すため、社内データと同期をとる必要がありました。

しかし、この「Miyasystem Mobile」であれば
インターネットブラウザで動作しますので、
インストール作業なども必要ありませんし、
データもweb上(クラウド)に保存されるため、
工事データをUSB等で持ち出す手間も省けます。
スマートフォンのブラウザはもちろんですが、
パソコンのブラウザからもアクセスが可能です。

今回は、このMiyasystem Mobileについて、
数回に分けてご紹介していきます。

■                    ■
□【 - 工事原価管理をスマートフォンで - 】□
■                    ■

 Miyasystem Mobile(以下:MSM)の大きな特徴は、
 日別、月別、年別に、登録された全工事データの
 出来高、原価、損益、進捗率を1画面に表示している点です。

 “経営者が一番気にかかる会社全体の損益状況”を表示する、
 という観点で作りました。

 登録された各工事が一覧になっていますので、
 担当者が日報入力を行うと、
 その日の出来高、原価、損益が表示される他、累計として
 各工事を全て合計した金額が表示されています。

 ■ 原価管理webアプリMiyasystem Mobileの魅力
 → http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=6134

■                    ■
□ 【 - 現場監督の工事管理を手助け - 】 □
■                    ■

 上記では、経営者向けの機能として紹介しましたが、
 では現場監督にはどうなのか?

 もちろん考えています。

 MSMではユーザーをデフォルトで10人まで登録することができます。
 ユーザーである現場監督さんが今どれくらいの工事を受け持ち、
 その10人それぞれが担当している工事のみを表示することが可能です。

 こうすれば、他の工事データを編集してしまう人的ミスも防ぐことが出来、
 現在稼動している工事と、完了している工事と表示を切り替えて、
 過去に行った工事を振り返ることもできます。

 また、今日の出来高日報はどこまでが上がっているのか気になれば、
 担当工事一覧の出来高、原価、損益の情報を「本日」と「累計」に切り替え、
 まだ日報がない工事の担当さんに対して、スマートフォンから連絡。
 というような行動が出来るのです。

 ■ スマートフォンで現場にいながら原価管理
 → http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=6144

■                        ■
□【 - MIYAシステム・工作2+プラスとデータ連動 - 】□
■                        ■

 MSMには、弊社工事原価管理ソフトMIYAシステムのデータを同期。
 工程表作成ソフト工作2+プラスのデータを転送。
 という2種類のデータ連動システムを備えています。

 MIYAシステムでは、工事データをMSMと同期することで、
 出来高入力、原価入力、日報メール送信がMSMでどこでも行えるようになります。
 そして入力されたデータはMIYAシステムで該当工事データを開く際に自動的に
 同期され、 MSMでの入力データが反映されます。

 これにより、現場にパソコンを持ち込んで日報入力を行う手間がなくなり、
 事務所に帰ることなく毎日の工事報告が行えます。

 ■ 原価管理ソフトMIYAシステムとMiyasystem Mobileの連動について
 → http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=6129

 工作2+プラスでは、MIYAシステムとは違い、
 データを転送してMSMのデータとして扱うようになります。
 工作2+プラスの日報機能では、エクセル上で入力を行う仕組みの為、
 出来高、原価、損益などの情報を共有するのが手間となりがちでした。

 しかし、MSMにデータ転送することで、
 日報管理や毎日の損益情報が簡単に把握することが可能になり、
 工程管理と日報管理をより密に行う事が出来ます。

 ※注:MSMに工程表の描画機能はありません。

 ■ 工程表作成ソフト工作2+プラスとMiyasystem Mobileの連動について
 → http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=6114

以上で大まかな説明のみではありますが、
これ以上書くと量が多すぎてしまうのでここまで。
他の操作説明記事は下記を参照下さいませ。

 ■ スマートフォンwebツール Miyasystem Mobile
 → http://www.miyasys.co.jp/msm/

 ■ 実行予算の作成をもっと手軽に
 → http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=6150

 ■ 離れた現場からスマートフォンで工事出来高入力
 → http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=6196

 ■ 原価入力で工事損益をより明確に
 → http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=6203

 ■ 現場直帰!?スマートフォンから日報送信
 → http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=6213

次回はMiyasystem Mobileの活用法をお送りします。お見逃しなく!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2012 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm