ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 会社で働くということ-意義を見出す

  • Date: Tue, 4 Jun 2013 15:00:00 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.25-7 2013.6.4 ━
お仕事お疲れ様です。ミヤシステムのエリザベスこと宮脇恵理です(#^.^#)
今日の大分は快晴。土建屋日和。それほど暑くもなく寒くもなく、こんな日が
少しでも長く続けばいいですね。

▼ 会社で働くということ-意義を見出す

あなたに質問です。

Q、何のため会社に勤めていますか?仕事をしていますか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
生活のため?家族のため?やりがいのため?
会社に縁があったから?時間があるから?  が多くの回答でしょうか?

Q、会社が利益を出したいと思うのは何のためですか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
役職員の生活を安定、向上させるため?
よりやりがいのある企業にするために会社の資源を整備するため?
社会貢献?

Q、では利益を出すためにはどうしたら良いですか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
お客様に満足してもらえるサービスを提供し、より高単価で仕事を受注できること。
より多くのお客様と出会い利用していただくことでしょうか?

建設業に置き換えたとき、お客様に満足していただくサービスとは?
・納期(工期)を守ること
・安心、安全な施工を行うこと
・品質を確保し、地域住民のより便利な生活に貢献すること

まだまだあげればキリがないですが、新たな技術を使ったり、安全対策を行ったり
すべては地域住民が私たちの顧客となりますので顧客の目線で工事を
行うことが必須です。

20年前、私が社会に出た頃バブリーな建設業経営者で溢れていました。
このお客様に満足していただくサービスをこなしていれば
最初の質問の2つも同時に達成できたのです。

つまり会社が儲かり、その利益により従業員、家族 携わる人の生活は
豊かになりました。

今はどうでしょう?

工期を守る。安心、安全な施工を行う。品質を確保する。

↓

これは当たり前です。

基本ができても、営利企業である以上 儲けることができなければ
継続することはできません。

工期を守ろうにも、 労力、機械ともに十分に確保できず 出来高があがらない
→入金がない →さらに工期が遅れる

魔のスパイラルに

安心、安全な施工。品質を確保? 会社によりますが 施工に対する安全教育
が不十分になったり、コストだけを追い求め 品質を確保できないいつも出来ていた事さえ、守れなくなります。

お客様に満足していただくサービスを行うことは基本ですが利益を出せなければ、
働く意義を見出すためにはやり甲斐という面だけになります。

では、ある現場監督さんの声を紹介します。
我社は現場が始まるとすぐに「赤字だ、赤字だ」と言い始めます。
現場サイドにとっては非常に心痛む状況が多々あります。
そこで現場でもしっかり原価管理を行い利益の多少を把握したいと思います。

監督さんにとっては、自分の生活に直結するからというより会社から 「赤字だ、赤字だ」
と言われたくないから・・頑張っている 現場施工の実績、功績をきちんと表したいから
原価管理・・

この監督さんがいる会社の経営者は幸せだと思います。

その反面、監督さんがきちんと原価管理ができる仕組みややり方
をきちんと教えるのが経営の責任だ!とも思います。
あなたの会社ではいかがですか?

利益の根本
利益が出ていないけど、給料があがるのは当たり前
そこにはいつか限界がきます。

そんな話を

  ミヤシスユーザーサミット2013
  京都建設技術フェア(http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=7449)

で お話したいと思います。

ご都合のつく方はぜひおみえください。

建設サービス業界の発展のために!
MIYAシステムのご相談は、無料ダウンロードをお試しいただき
わからないことはお気軽に無料デモ版サポート
0120−8986−88(はやくやろーぱぱっと)まで(´∀`*)

 あとがき・・・ミヤシステムの役割

ミヤシステムの顧客に喜んでいただけるサービスとは?

 建設業に携わる方が利益をあげるツールMIYAシステムを提供すること
 利益をあげるための情報を発信すること
 生産性をあげるITの利用法を業界向けに伝授すること
 志を共にする方を結びつけ、互いの技術をシェアする環境を作ること

とにかく「利益」を「IT」と「考え方」によって上げることです。

システムではなく、うちの特徴は考え方が特許であり
原価管理の分野では異端児でありたい!

Facebookページ で日々の活動をお知らせしています。
Facebookをしている人は ( ・∀・) イイネ!をしていない人もチェック♪してください。
ミヤシステム FaceBookページ ▼

http://www.facebook.com/miyasystem

毎日配信中。

エリザベスがお送りしました。

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2013 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm