ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 社長さんも監督さんも喜ぶ仕組みをつくろう。

  • Date: Wed, 30 Mar 2016 21:42:12 +0900 (JST)

発行:2016/3/30
Facebook毎日配信中  >https://www.facebook.com/miyasystem/

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃ 2016
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは。
ミヤシステムのエリザベスこと 宮脇エリです。

新年になったなぁ・・「今年はどんな年にしよう?」と思っていたら、
あっという間の年度末。

明後日からはもう4月。もう春です! お久しぶりのお便りですが
いかがお過ごしでしたか?

年度末といえば、やはり繁忙期。 工事も朝早くから夜まで、お忙しく
工期目前。または、ほっと一息つかれているでしょう。

ミヤシステムでは、今年は「建設業界で働く女性活躍宣言!」というテーマで
全6回のセミナーを大分で1月〜3月まで開催してきました。

今日は、その中で感じたこと
建設業の社長さん、監督さんにもお伝えしたいことを
少しお話したいと思います。

−−−−−−−−−
建設業界で働いている魅力はなんですか?
−−−−−−−−−

よくこの質問をセミナーなどの冒頭に伺います。

その答えの多くは

・地図をつくっていく、残っていく技術
・地域の人に喜ばれることがとても嬉しい

ものづくりの魅力、地域を守る使命感の声を、聞きます。

一方で

担い手不足の問題は、解消が難しく

年々完成書類が複雑になったり、
点数アップのために書類作成にかける時間が多くなったり

事務書類に頭を抱える監督さん。
工事に専念したいのに、それができない(許されない)という悩みの声
も増えています。

労務単価も、少し戻りましたが
少し気を抜くと「利益率」が下がってしまうのも現状です。

わたしは、15年間この建設業界で

コスト管理
CAD
積算

などのシステム運用や研修を行ってきました。
でずが、現場経験はほとんどありません。

ふと考えたんです。

−−−−−−−−
女性にこの技術(IT活用)を伝えたら、みんな嬉しいんじゃないかな?
−−−−−−−−

女性は事務補助的な役割だと思っている人が
建設業のマネジメントを学び
事務作業の大半を引き受けることができたら
監督さんは現場に専念し、本来の喜びを大きく感じることができます。

事務員さんも、女性が得意とするきめ細かいサポート力
インドアから現場を支援できるという誇りを今以上に持つことが
できます。

そんなニーズが本当にあるだろうか?
少し不安を抱えながら、地元大分でのセミナー開催でした。
結果は、6回で200名を超える女性の参加を得ることが出来
アンケート結果は、大変満足いただいたことがわかりました。

開催した内容の詳細はコチラを▼
https://www.mshonin.com/form/?id=438444846

4月のメルマガでは、「女性力を活かす方法」を中心にお伝えしたいと
思います。

最後に、ある社長さんの取り組みの事例をご紹介しますね。

年商約1.5億の 地方の建設企業さん。
監督さんは4名。 作業員さんの施工直営班をもつ土木中心の
会社です。

1年前この企業では、立て続けに監督さんが2人やめてしまうということが
ありました。退職時に原因を聞くと

「現場が終わって、書類を作っていると毎晩夜遅くなる。
子供の顔も寝顔しか最近見ていないし、現場が好きだから建設業に
入ったのに、書類に追われることに疲れた。家庭での時間もこれからは
大切にしていきたい」

ということでした。

社長さんはその退職を機に、仕組みを思い切って変えました。

監督さんは「現場に集中」

現場書類は、社長さんを中心に事務員さんと日々仕上げます。
日報入力やコスト管理は、毎夕 事務員さんが監督さんに電話で確認して
入力します。

監督さんは、日報から計算された現状と明日の施工目標をもって
現場作業段取りに集中します。

その結果は

   ・
   ・
   ・

社内には、笑顔と会話が増えコミュニケーション力がアップ。
利益率はこれまでと3〜5% アップしたそうです。

子供さんが学校に行っている間だけ働きたい
という能力の高い職場を探す女性はたくさんいます。

専門的であると敬遠されがちな建設業界でも
体系化され、システム化がすすんだ分野は、学べば女性の能力は
かなり戦力になります。

ぜひ、仕組みを検討してみてくださいね。

春です!
また気持ちを一新して、地域に根ざす建設会社を目指していきましょう。

明日もご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2016 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm