週刊MMサポートセンター! [目次に戻る]

【週刊MMサポートセンター!】2018.03.02

  • Date: Fri, 2 Mar 2018 18:00:01 +0900 (JST)

┏週刊マルチメディアサポートセンター!━━━━━━★
┗━━━━━━━━━━━━━━━[2018.03.02]━━┛

┏★03月02日配信メニュー★
┃
┣[参加無料 ミニミニ勉強会 〜ナレーター・声優の体験をしてみよう〜]
┃
┗[編集者手記]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
募集開始!! ミニミニ勉強会 〜ナレーター・声優の体験をしてみよう〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当センターでは、
県内で幅広く活躍するナレーターとサウンドの専門家を講師に迎え、
ナレーターや声優が、「どのようなお仕事なのか?」、
また、「どうすればなれるのか?」などを学べる
勉強会を開催します。

前回の開催では、なんと数日で申込みが満員になり、
経験がある方もそうでない方も一緒になって
ワイワイ楽しく学んでいただけました。
(前回の様子はこちら http://www.fisc.jp/weblog-ugf/2017/08/8267/)

前回同様、サウンドの専門家である小川氏はもちろんのこと
今回新たに、現在ナレーターとしてご活躍されている岡田氏を講師に迎えます。
より実践的な、そして、より現場の雰囲気がわかる内容になること
間違いなし!ですよ。

◆イベントの詳細は・・・
日 時:平成30年3月23日(金) 1回目)14:00〜15:30 2回目)19:00〜20:30
定 員:1回につき最大5人
受講料:無料
会 場:福井県産業情報センター 3階 収録スタジオ
対 象:ナレーターおよび声優に興味のある方(学生から一般まで参加可能)

◆講師について・・・
◯岡田 健志 氏(ナレーター)
1985年坂井市三国町生まれ。
数多くの県内テレビ番組、FMラジオ等でナレーションをおこないながら、
自ら合唱や吹奏楽の指揮もおこなうなど、幅広い活躍をみせています。

◯小川 小一郎 氏(福井県マルチメディアサポートセンター システム管理者)
映像制作会社、MAスタジオに勤務の後、
株式会社サウンドディレクションを設立。
TV・ラジオCMや番組、VPなどの録音制作、作曲、音楽プロデュースなどの
スタジオワーク、ならびにTVロケの音声マンとしても活躍。

声優のお仕事は、
以前からあるアニメや映画の吹き替えに加え、
インターネットやスマホゲームなどという新しい活躍の場が広がり、
それと同時に、声優になりたいという人たちも増加しているそうです。

ですが、ナレーターや声優は、
学校に通って、資格を取ればなれるというものでもありません。
では、どうしたら、ナレーターや声優のお仕事を
することができるのでしょうか?

勉強会では、
ナレーターや声優とはどういうお仕事なのか?
またどうしたらなれるのか?
そして、県内と全国での現場の違いなどを学んだ後、
CMや番組で実際に使われた原稿を元に体験も行います。

現場で活躍するプロから指導してもらえる
またとないチャンスです。

興味のある方は、
すぐに募集がいっぱいになってしまう可能性がありますので、
早めの応募をお願い致します。
皆様の参加をお待ちしております。

<お申込みはこちらから>
http://www.fisc.jp/it/minimi_narrator/

たくさんのご応募、お待ちしております!

┏★編集者手記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

少しずつではありますが、
暖かい日が増えてきましたね。
関東では、すでに春一番が吹いたそうです。
2月の大雪で積もった雪も少しずつとけ、
春の到来を感じます。

日本気象協会によると、
今年の3月の平均気温は、平年並みか、平年より高くなるとのこと・・・。
寒さから解放されて、暖かなひと月となりそうです。

桜開花の便りはいつ頃になるのでしょうか?
雪の布団をかぶった枝の下にしっかり膨らんだ芽を見ると
気持ちも上向きになれそうです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃発行・編集人:
┃  福井県マルチメディアサポートセンター
┃   システム管理者 高島
┃         TEL:0776-67-7411 FAX:0776-67-7439
┃         E-mail:ebiz-g@fisc.jp
┃
┃発行所:公益財団法人 ふくい産業支援センター
┃910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
┃         福井県産業情報センタービル1F
┃         http://www.fisc.jp
┃
┃【本メルマガへの登録・退会はこちらからどうぞ】
┃ http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=mmc
┃
┃[マルチメディアサポートセンター]
┃ http://www.fukui-iic.or.jp/rental/editing/
┃
┃[facebookページ]
┃ https://www.facebook.com/fukuimulti