ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【ITセミナー情報】先輩起業家の生き様から学ぶ!IT系ビジネス 起業・成功のポイント

  • Date: Tue, 5 Sep 2017 11:45:00 +0900 (JST)

【9/15】 1日で学ぶ!IoT入門
〜IoT関連知識の習得と、実機を使った簡易IoTシステム体験〜
http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h29&id=0048

【11/28】1日で学ぶ!IoT基礎
 〜Raspberry Piによるセンサープログラミング演習〜
http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h29&id=0049

■ ■■■
■  ■  ふくい産業支援センター IT関連セミナー・研修情報
■  ■

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、
 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

ふくい産業支援センターの大木です。

当メルマガでは、毎回、IT研修を中心にご紹介しているのですが、
今回は少し趣向を変えて、IT系創業者を講師にお招きしたセミナ
ー&交流会のご紹介をさせていただきます。

【福井ビズカフェ】

 先輩起業家の生き様から学ぶ!
 IT系ビジネス 起業・成功のポイント
 http://www.fisc.jp/kumandoweek/event/10

本イベントは、将来的に創業を目指している方を対象にした交流型
セミナーです。先輩起業家の事例をもとに、ソフト開発やネットショッ
プなどIT系ビジネスで起業・成功するためのポイントを学びます。

基調セミナー講師に、クックパッドやランサーズなど著名なスタート
アップ企業に創業期から関わった経験を持ち、
現在は、常時約30社のスタートアップ企業のアドバイザーとして
コンサルティングを行っている、山口豪志氏をお招きします。

また、福井県内でIT系事業で起業した3名の経営者を招いた
パネルディスカッションを行い、終了後には長めの交流タイムも
設ける予定です。

この機会を積極的に活用いただき、先輩起業家との交流のなか
から、起業・成功のヒントを掴んでください。

【開催日時】平成29年9月10日(日) 10:00〜12:30

【会  場】福井県産業情報センター 2階会議室AB
      (福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

【参 加 費】無 料

<スケジュール>

1.オープニング(10分)

2.基調セミナー(40分)
 「IT系創業を成功するための考え方」

 <講師>

  山口豪志氏(株式会社54 代表取締役社長)

3.先輩起業者トークセッション(60分)
 「私たちが創業した理由とターニングポイント」

 <パネラー>

  熊谷恒治氏(株式会社チェンジビジョン 代表取締役社長)
  南部正光氏(コルネ株式会社 代表取締役)
  田辺一雄氏(株式会社エムディエス 代表取締役)

 <モデレーター>

  山口豪志氏(株式会社54 代表取締役社長)

4.交流タイム(30分)

※進行によって変更する場合があります。

<登壇者紹介>

■山口豪志氏(株式会社54 代表取締役社長)

・株式会社スタディスト アドバイザー、株式会社情報工場 メディア
 開発部プロデューサー、株式会社デフタ・キャピタル アクセラレータ
 ー 兼 横浜ジェネラルマネージャ。

・2006年から日本最大料理レシピサイト「クックパッド」を運営する
 クックパッド株式会社にて、広告事業・マーケティング事業の創
 成期より参加、その後、同社IPOにトップセールスにて貢献。

・2012年より3人目の社員としてランサーズ株式会社に参画し、ビ
 ジネス開発部部長として大手企業との事業提携・協業、広告企
 画の販売開始などを実行。その後、社長室広報チームリーダー
 にて、中小企業庁主催の各県のセミナー登壇など、実績多数。

・2015年5月に株式会社54を創業。常時約30社のスタートアップ
 企業のアドバイザーとして事業戦略策定、BtoBアライアンス支
 援、広報部門立ち上げ等のコンサルティングを行う。

■熊谷恒治氏(株式会社チェンジビジョン 代表取締役社長)

・東京のIT企業にて新事業開発の責任者として活動後、2006年、
 チェンジビジョンの発足時に代表取締役に就任。CTOの平鍋
 健児氏と二人三脚で、自社開発のモデリングツール「astah*」
 の普及を目指している。趣味は自転車。

■南部正光氏(コルネ株式会社 代表取締役)

・文教大学教育学部を卒業後、仲間とデジタルコンテンツ制作
 会社を設立。2012年に独立して、日本初WordPress専用ショッ
 ピングカート「Welcart」の開発・サポート運営を行うコルネ株式
 会社を設立。数十万ダウンロードの実績がある。

■田辺一雄氏(株式会社エムディエス 代表取締役)

・福井高専を卒業後ALSOKで機械警備のシステムなどに携
 わり、2000年、エムディエスを創業。読めなくなったHDDや
 SDカードなどからデータを取り出すデータ復旧事業を中心
 に、現在はウォールステッカーの通販やiPhone修理の
 Dr.Phonesなどの事業を行う。現在は福井高専非常勤講師
 も務める。

<詳細・申込ページ>
 http://www.fisc.jp/kumandoweek/event/10

<お問い合わせ先>
 公益財団法人 ふくい産業支援センター
 販路開拓支援部 創業・Eビジネス支援グループ(大木)
 Email ebiz-g@fisc.jp  TEL 0776-67-7416(ダイヤルイン)

 【作成・送信者】────────────────────────

   公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
   Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411

   910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

   Twitter(ツイッター): http://twitter.com/pckouza_fisc

   Facebook(フェースブック): http://www.facebook.com/pckouza

   ■IT研修ホームページ
     http://www.fisc.jp/pckouza/

   ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
    http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken