ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【IT研修情報】WordPress(ワードプレス)の初歩的知識を習得し たい方のための入門講座

  • Date: Wed, 30 May 2018 12:30:01 +0900 (JST)

【6.19-20】PowerPointを活用したビジネスプレゼンの基礎
       〜基礎操作から発表実習まで〜
    http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0007

【6.21】スマホ駆使初心者でも出来るYouTubeビジネス活用セミナー
    http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0040

■ ■■■
■  ■  ふくい産業支援センター IT関連セミナー・研修情報
■  ■

こんにちは!

ふくい産業支援センター、IT研修担当の笹口です。

5月も終わり近く、仕事のリズムが出てきた頃でしょうか。

また、仕事の改善点にも気づき始めた頃でしょう。

ぜひ、業務改善に当センターのIT研修を活用してみませんか。

今回もIT研修メルマガにお付き合いください。

 これからWordPress(ワードプレス)を活用したい方向けに

 初歩的知識を習得していただく入門講座

今回ご紹介する講座は、WordPress(ワードプレス)の初歩的知識を習得

したい方向けの「初めてのWordPress入門講座」です。

WordPress(ワードプレス)は、ブログ感覚でホームページ(ウェブサイ

ト)を管理するもので、世界で最も使われているソフトです。もちろん、

日本でもシェアNo.1となっています。

この記事を読まれている方の中にも

「ワードプレスはSEOに強いからおススメだよ」とか

「数人の社員でホームページを管理するならワードプレスが良いよ」とか

「ワードプレスを導入してから、情報発信しやしやすくなったよ」とか

「ワードプレスは無料ソフトだから中小企業に優しいよ」とか

「制作会社でもほとんどワードプレスを使っているから安心だよ。業者を

 乗り換えるときもスムーズだし」

といった評判を聞いたことがあるのではないでしょうか。

最近のホームページは、一昔前のように「一度作ったら年に数回しか修正

しなくても良い」「修正は業者に任せれば良い」ということではなく、必

要に応じたタイムリーな情報発信や、ホームページの更新が必要になって

きています。

そんな時に頼りになるのが、WordPress(ワードプレス)というソフトなの

ですが、一方でこんな不安や苦労も良く耳にします。

「ワードプレスを独学したいが難しい」

「知人から進められたが、自社に取り入れて良いか判断できない」

「導入前に勉強しておきたいが、どこから手を付ければ良いかわからない」

「ITにあまり詳しくないので、仕組み自体が良く理解できない」

このように、WordPress(ワードプレス)は、個人事業や中小企業に

お勧めソフトなのですが、1つ難点があるとすると、「最初の一歩がとっ

つきにくい」という点です。

導入してしまえば、「何故もっと早く導入しなかったんだろう」と悔や

むくらい便利さ満点のソフトなのですが、最初の一歩がなかなか出ない

という方が多いのです。

そんな方に受講していただきたいのが、本講座

 初めてのWordPress入門

 〜インストールからカスタマイズの初歩まで〜
 (http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0022)

です。

 とっつきにくいWordPress(ワードプレス)の

 基本知識を分かりやすく説明します

本講座は、WordPress(ワードプレス)を一から勉強したいと考えている

方のための入門コースで、基本的な使い方からカスタマイズ(自社に合っ

たデザイン修正)の初歩までを、分かりやすく説明することになっています。

これからWordPress(ワードプレス)の初歩操作を学びたい方を対象にした

内容ですので、これまでWordPress(ワードプレス)を一度も触ったことが

ない方でも安心して受講していただけます。

講師には、WordPress(ワードプレス)での指導に10年以上の経験を持つ

カウベルコーポレーションの森川徹志さんを起用します。

森川先生は、指導経験が豊富で、皆さんが良くつまづく部分についても

分かりやすく説明していただけますので、過去の受講者の方からも大変

好評をいただいています。

また、森川先生は、ウェブ制作者としても活動しています。

実際の現場で役立つ知識などもお話しいただけると同時に、自社で導入

を検討している方は休み時間を使って質問していただいても良いのでは

ないでしょうか。

 昨年度受講者の声をご紹介します!

本講座は、昨年度も開催し、大変好評をいただきました。

以下、受講者アンケートでいただいた意見の一部をご紹介します。

・「Wordpress」は知っていても一体どういうものなのか、概念すら分からな
 い私でも1から理解する事が出来ました。

・1つ1つ丁寧に教えていただけたので、続けていけそうな基礎を作ることが
 出来ました。

・Wordpressの凄さや手順、仕組みが分かり良かったです。

・実際に手を動かす個所が多く、実践的に学べる内容になっていたと思います。

・担当者不在で滞っていた自社HPの更新がやっと出来そうです。新規サイトも
 気軽に立ち上げ出来そうです。

・大変充実した講座でした。講師の方もとても親切に色んな質問に答えて下さ
 り、気おくれすることなく受講できました。

このように、特に、WordPress(ワードプレス)に初めて触れる方、これから

勉強したいと思っている方に大変ご満足いただました。

WordPress(ワードプレス)は、中小企業に適したソフトです。

ただ、初めての方にはとっつきにくいのも事実です。

ぜひ本講座を活用して最初のハードルを突破し、WordPress(ワードプレス)

を情報発信や販路開拓に大いにお役立てください。

 <講座概要>

講座名:初めてのWordPress入門

日 時:平成30年6月27日(水) 9:00−17:00※9月にも開催予定

会 場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

参加料:7,500円(税込み、テキスト料込み)

URL:http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0022

<講座の概要>

・WordPressの概要・動作の仕組み

・WordPressのインストール、初期設定

・記事(投稿・固定ページ)の登録・編集、カテゴリの設定

・カスタマイズ実習

・WordPress活用の情報源紹介

・企業・店舗サイトへの応用について

 <Wordpress関連講座のご紹介>

  レベルアップや活用方法に合わせて幅広い選択肢

IT研修では、Wordpressのレベルアップ・充実を図りたい方に向けた

応用研修もご用意しています。

ご興味のある方は、ぜひご活用ください。

 ・Wordpressの企業サイト構築を実践的に学びたい方は

  ⇒ 「WordPressによるサイト構築実践〜1か月で自社サイトを制作〜」
     http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0023

 ・Wordpressのカスタマイズに必要な言語、PHPを学びたい方は

  ⇒ 「初めてのPHPプログラミング入門
     〜非プログラマーでもできる基本スキルの習得〜」
     http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0024

 <IT研修 6月講座のご紹介>

○Jw_cad基礎
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0015
《申込状況:定員増で受付中》6月6日(水) 10:00〜17:00

○MS-Access2016基礎
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0005
 《申込状況:定員増で受付中》6月13日(水)、14日(木) 9:00〜17:00

○PowerPointを活用したビジネスプレゼンの基礎
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0007
 《申込状況:残りわずか》6月19日(火)、20日(水) 9:00〜17:00

○情報セキュリティ入門
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0044
 《申込状況:満席》6月19日(火) 13:00〜17:00

○スマホ駆使初心者でも出来るYouTubeビジネス活用セミナー
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0040
 《申込状況:申込可能》6月21日(木) 13:00〜17:00

○Googleマップを活用した集客・販促のノウハウ
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0030
 《申込状況:申込可能》6月21日(木) 18:00〜21:00

○初めてのWordPress入門
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0022
 《申込状況:申込可能》6月27日(水) 9:00〜17:00

○Illustrator基礎※別日程アリ
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0010
 《申込状況:キャンセル待ち》6月28日(木)、29日(金) 9:00〜17:00

○Googleアナリティクス基礎
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0036
 《申込状況:残りわずか》6月28日(木) 10:00〜16:30

  編集後記

今回も本メルマガにお付き合いいただき、ありがとうございます。

さて今回はWordpressの入門講座についてご紹介しました。

当センターでは、ホームページ制作関連講座として、

Wordpress やホームページ制作スキルを学ぶ講座以外にもJimdo、PHP、

JavaScriptなど、制作ツールやカスタマイズに使うプログラムも開催予定です。

他にも豊富なIT研修をご用意していますが、自社のニーズや課題の解決に

必要なIT研修の選択に悩むかもしれません。

その際は、当センターに一度お電話やメールなどで気軽にご相談ください。

研修の詳しい内容などをご説明をさせていただきます。

では、また次回

───────────────────────────

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ

 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT

 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、

 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

【作成・送信者】────────────────────────

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 Twitter(ツイッター): http://twitter.com/pckouza_fisc

 Facebook(フェースブック): http://www.facebook.com/pckouza

 ■IT研修ホームページ
  http://www.fisc.jp/pckouza/

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken