ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【IT 研修情報】「基礎から学ぶネットワーク技術」講座&関連講座のご紹介

  • Date: Thu, 21 Jun 2018 12:30:00 +0900 (JST)

【6.27】初めてのWordPress入門
    〜インストールからカスタマイズの初歩まで〜
    http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0022

【6.28】Googleアナリティクス基礎
        〜基本用語からデータの見方まで〜
    http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0036

■ ■■■
■  ■  ふくい産業支援センター IT関連セミナー・研修情報
■  ■

こんにちは!

ふくい産業支援センター、IT研修担当の笹口です。

始まっていましたね、サッカーワールドカップ。

にわかにファンの私ですら、テレビの前から動けないほど

白熱した試合展開でした。恐るべしワールドカップです。

その熱でITスキルアップを目指しませんか?

今回は、ネットワークについての基本知識を習得したい方のための

基礎コース「基礎から学ぶネットワーク技術講座」をご紹介します。

 基礎から学ぶネットワーク技術

 〜ネットワークの基本知識を体系的に学ぶ〜

この講座は、以下のような方を対象に、ネットワークシステムの基本知

識を体系的に理解するものです。

10年以上前から毎年開催している、数ある当講座の中でも長く続いて

いる定番の講座です。

カリキュラムの大きな特徴は、ネットワーク機器を実際に体験しながら

体感的にに学習できるということで、初学者の方でも分かりやすいと、

毎回ご好評をいただいています。

 目に見えないものを「見える化」して学習します

ネットワークでやり取りしている情報は、電気信号であり通常は私た

ちの目には見えません。

ですから、独学だけではどうしても概念的に理解するしかなく、頭では

理解できても、イマイチ実務でどう役立つのかわからないという人が多

くなってしまうのが実情でしょう。

そこで当講座では、ネットワークの基礎知識を、具体的に、体感的に

理解していただけるよう、パソコンからサーバまでのパケット(情報)

の流れを「見える化」して学習することで、ネットワークに対する理解

、業務での知識の適用を促進しています。

また、ネットワークトラブルやセキュリティの考え方、社内ネットワー

クの設計に関する基本知識まで、ネットワークに関する幅広い知識を習

得していただけるようになっています。

これまでの受講者からは、以下のような感想をいたいています。

○実際にブラウザとWebサーバのやりとりを目で確認する事ができ、
 大変分かりやすかったです。

○どのような場所で使われるのかの例なども有り、非常に分かりやす
 かったです。

○質問時間や理解度の確認などを行った上で先に進むので、後の内容
 が理解しやすくて良い。

〇書籍等で読んでいてもよく分からないネットワーク技術について、
 実習を交えて説明頂き分かりやすかった。

〇ネットワークがどのように構築されているのかが、初心者の私に
 も理解することができた。

〇専門用語をあまり使わずに説明してもらえたので、イメージがつ
 かめて、分かりやすかった。

〇サーバーを管理する上で役立つと思いました。

〇社内ネットワーク。機器のトラブル、入替時などの対応に役立ちそう
 です。

〇解説がとてもわかりやすく、今までわかっていなかった所をしっかり
 理解できるようになった。

〇聞きやすかったし、分かりやすかった。

 こんな方におススメします。

本講座は、社内のネットワークを管理をするうえでの基礎知識を習得したい

方はもちろん、ネットワークに関する基礎知識を網羅的に理解したいと考え

ているすべての方にお勧めできる内容です。

<特にお勧めしたい方>

〇パソコンやITシステムを使いこなすうえで必須のネットワークに
 関する基礎知識を網羅的に理解したい方

〇これまで独学で勉強したが、基礎からしっかり理解し直したい方

〇一般企業で新しくシステム管理業務の担当になった方

〇IT企業に新たに入社した方で基礎知識の習得が必要な方

実際に実機を触る機会もありますので、書籍で勉強するだけでは

難しいと感じる部分についても、具体的にしっかり理解するでしょう。

ネットワーク時代の必須知識として、是非ご受講をご検討ください。

 <講座概要>

講座名:基礎から学ぶネットワーク技術
     〜ネットワークシステムの基本知識を体系的に学ぶ〜

日 時:平成30年7月19日(木)〜20日(金)
              9:00〜17:00

会 場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

参加料:17,400円(税込み、テキスト料込み)

URL:http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0042

 <最新IT技術活用研修のご紹介>

IT研修では、本講座以外にもネットワークやセキュリティ対策関連で

初心者から企業のシステム管理者向けまで多数の研修をご用意しております。

ぜひご活用ください。

 〇基礎から学ぶネットワーク運用管理
  〜運用管理の基本からセキュリティの確保まで〜
  http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0043

 〇情報セキュリティ入門
  〜利用者全員が知っておきたい、サイバー攻撃対策からSNS炎上対策ま
 で〜
  http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0044

 ○ネットワークセキュリティ基礎
   〜システム管理者なら知っておきたいセキュリティ基礎知識〜
  http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0045

 <IT研修 6月・7月講座のご紹介>

○初めてのWordPress入門
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0022
 《申込状況:申込可能》6月27日(水) 9:00〜17:00

○Illustrator基礎※8月開催日程アリ
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0010
 《申込状況:キャンセル待ち》6月28日(木)、29日(金) 9:00〜17:00

○Googleアナリティクス基礎
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0036
 《申込状況:定員増で受付け中》6月28日(木) 10:00-16:30

○MS-Excel2016基礎
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0001
 《申込状況:定員増で受付け中》7月10日(火)、11日(水) 9:00〜17:00

○プロに学ぶ!デジカメ撮影テクニック入門
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0038
 《申込状況:残りわずか》7月11日(水) 10:00〜17:00

  編集後記

今回も本メルマガにお付き合いいただき、ありがとうございます。

さて今回は基礎から学ぶネットワーク技術講座についてご紹介しました。

私自身も、突然ネットワーク担当者になり右往左往した人間です。全く知識

のない人間が専門書をいきなり読み始めても全然理解が出来ませんでした。

そんな私でも、講師の解説など研修を受けることで、

「なるほど、そういう意味か」とすぐに納得して理解できました。

ネットワークの勉強に取り組みたい方はぜひご検討ください。

それではまた次回

───────────────────────────

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ

 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT

 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、

 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

【作成・送信者】────────────────────────

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 Twitter(ツイッター): http://twitter.com/pckouza_fisc

 Facebook(フェースブック): http://www.facebook.com/pckouza

 ■IT研修ホームページ
  http://www.fisc.jp/pckouza/

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken