ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【参加無料】UpgradeSummit2020 〜探す・見つける・つかむミライ〜 2/22開催

  • Date: Wed, 5 Feb 2020 12:10:01 +0900 (JST)

☆☆☆ UpgradeSummit2020 探す・見つける・つかむミライ ☆☆☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ■■■
■  ■  福井県産業情報センター
■  ■  セミナー情報
■  ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※2月22日(土)、福井県産業情報センターで行われる
イベント情報をお届けします。

県内外の開発者(ヒーロー)たちが大集合!
『UpgradeSummit2020 探す・見つける・つかむミライ』

https://ai-iot-bol-fukui.connpass.com/event/163990/

AI・IoTが進展しデジタル化が進む社会で、
プログラマーやデザイナーなどの開発者
(本イベントでは最大の敬意を込めて
「ヒーロー」と呼びます)は必要とされ、
活躍の場は大きく広がっています。

本イベントでは、日本最大級のプログラ
ミングコンテスト「ヒーローズ・リーグ
2019 」の受賞作品を中心に、「アイデア
次第で世界が驚く」作品の開発者自らが
その開発秘話を解説します。

そのほか、作品の展示・体験、交流会に
よる開発者(ヒーロー)との意見交換
などの時間もご用意しています。

ユニークで楽しい作品が、どんなキッカケ
から出来上がったのか。開発することに
よって、作り手にどんな影響があったのか。
ドキドキして、ワクワクして、勉強になって
開発者(ヒーロー)とつながれる・・・
そんな魅力的なイベントです!

将来のヒーローを夢見る学生さんから、
プログラマー、デザイナー、エンジニア、
IT活用のヒントを探したい経営者まで、
幅広い皆様の参加をお待ちしています!

イベント概要
・日時:2020年2月22日(土)13:30-18:15
(セミナー)13:30-17:25 (交流会・体験会)17:25-18:15
・場所:ふくい産業支援センター 1階 マルチホール
・定員:80名(Webでのお申込みは60名とします)
・参加費:無料
・主催:(公財)ふくい産業支援センター
ふくいAIビジネス・オープンラボ
・協力:ふくもく会

CONTENTS

1.スペシャル・セミナー

●オープニング・セミナー 「開発者(ヒーロー)たちに期待すること」
スピーカー:伴野 智樹 氏
一般社団法人MA 理事 / CIVIC TECH JAPAN 理事

本イベントの基調講演となる本セッション。
自由なものづくりを愛する伴野氏による
すべての開発者(ヒーロー)に贈る熱きエール。

●特別講演 「AI時代の開発者に求められるスキルとアビリティ」
スピーカー:砂金 信一郎 氏
LINE株式会社 執行役員 AI事業統括担当

LINEの執行役員 AI事業統括担当で、
日本を代表するヒーローである砂金氏
から、これからの開発者(ヒーロー)
に必要なスキルについてお話しいただきます。

2.開発者(ヒーロー)セッション

日本最大級のプログラミングコンテスト
「HL2019 ヒーローズ・リーグでの表彰
作品を中心に、アプリの開発秘話を
開発者自身が解説します。

作品やサービスのアイデアや課題解決が
どんなキッカケによって出来上がって、
どう広がっていったのか。
開発することによって、作り手にどんな
影響があったのか。
今一番ものづくりを楽しんでいる人達が、
アイデアをどうカタチにしていったのか。
学生さんにも聞いてもらいたいセッションです。

【発表作品】

「ハイパー筋電位電動車いす(テンプラー筋電位if)」
手足を使わずに操縦できる電動車いすシステム
<CIVIC TECHヒーロー>杉本 義己 氏

「muscle::smile」
顔認識を使って、腹筋の回数を記録するアプリ
<MAヒーロー>君塚 史高 氏

「方位自身」
方向音痴を治せるアプリ
<XUIヒーロー>吉松 駿平氏

「PocketDriverPro」
ポケットにモノを入れたままで洗濯することを防ぐためのIoTデバイス
<KOSENヒーロー>今枝 佑太氏 ほか

「ハビット ?簡易歯科検診デバイス?」
口腔内の状態を記録し、画像データを評価して管理するシステム
<FUKUIヒーロー>石川 晴基 氏ほか

「てぶらく」
保育園に着替え等を持参する保護者の手間を減らすアプリ
<LINEヒーロー>小宮 美生 氏ほか

<学生パネルディスカッション>
次世代を担う学生開発者(ヒーロー)によるパネルディスカッション

<特別セッション>
オンライン寄せ書きツール「honano」の紹介

3.作品体験&交流会/みんなで大感謝祭

開発者(ヒーロー)自身に解説してもらい
ながら作品を体験できます。
ヒーローと知り合うチャンスです!
ぜひ交流の場を拡げましょう。

<申込URL>
 https://ai-iot-bol-fukui.connpass.com/event/163990/

お問い合せ先
(公財)ふくい産業支援センター
ふるさと産業育成部 ベンチャー・Eビジネス支援グループ 朝井、柳生
TEL:0776-67-7411  E-mail:ebiz-g@fisc.jp

───────────────────────────

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、
 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

【作成・送信者】────────────────────────

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411
 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 Twitter:http://twitter.com/pckouza_fisc
 Facebook:http://www.facebook.com/pckouza

 ■IT研修ホームページ
  http://www.fisc.jp/pckouza/

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken