ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【DXビジネスセミナー】3人の実践者が語る、DX時代のビジネス視点のご案内

  • Date: Fri, 19 Nov 2021 12:15:00 +0900 (JST)

【お知らせ】参加無料

 ふくいDXオープンラボ開設記念セミナー[リアル&オンライン]

 『DXは小さな一歩から』身近な事例からヒントをつかむ

【DXビジネスセミナー】開催のご案内

3人の実践者が語る、DX時代のビジネス視点
〜「デジタル」×「リアル」×「福井」から次の時代のビジネスを考える〜

https://dxlab.doorkeeper.jp/events/129815

ふくいDXオープンラボでは、定期的にDX実践事例をセミナー形式で実施
しています。

今回は、デジタルをフル活用して新しいビジネスに取り組んでいる3名の実
践者を講師に招き、実践事例をご紹介いただきます。

当日は、講師の方との名刺交換、個別相談のお時間を少し長めに設けますの
で、ビジネスマッチングの場としてもご活用ください。

テーマおよび登壇者

-------------
基調セミナー
-------------
<テーマ>
「リアル」×「デジタル」で新たな価値を!
 〜スマート体験農園システムの挑戦〜

<講 師>
(株)Root 代表取締役  岸 圭介氏

<概要>
 神奈川県南足柄市。「はたけをあそぼう」をコンセプトにしたスマート
 体験農園システムなど、農業のビジネスとしての新しい可能性を提案し
 続ける実践者から、デジタルとリアルの融合がもたらす、新しい体験と
 価値についてお話しいただきます。

 農業者に限らず、デジタルを活用して地域から新しい価値を生み出した
 いと考えているすべての方にお聞きいただきたいセミナーです。

 Root社について
 いつでもどこからでも畑を遊ぶ!「スマート体験農園システム」や、ス
 マートグラス向けAR農作業補助アプリ「Agri-AR」などの開発し、地方
 の小規模農業の活性化を目的とした独自のシステム開発プロジェクトを
 進める。代表自らが新規就農者でもあり、システム開発の傍ら、神奈川
 県南足柄市でお米作りや体験農園サービス、狩猟を実際に現場で行って
 いる。

事例セミナー1
<テーマ>
「福井」×「テクノロジー」で新たなビジネスを!
 〜地方の中小製造業、観光分野におけるXR、ドローン活用事例〜

<講 師>
 テックファーム(株) 執行役員  遠藤 徳之氏

<概 要>
 XR・ドローンなどの先端技術を活かしたビジネス創出に実績を多く持つ
 テックファーム社から、地方の中小企業(製造業、観光分野)における
 活用事例をご紹介いただきます。

 テックファーム社について
 東京都新宿区に本社を置くITサービス企業。親会社はテックファームホ
 ールディングス(株)(JASDAQグロース上場)。今年11月から県産業情
 報センター内の5G実証環境「5G Base FUKUI」に入居、県内企業との
 協業を視野に、開発中の5G対応アプリの動作検証などを行っていく。

事例セミナー2

<テーマ>
「デジタル」×「医学教育」で新たな波を!
 〜5G時代に向けた医療教材アプリ開発とビジネス展開〜

<講 師>
  (株)永和システムマネジメント  羽根田 洋氏

<概 要>
 県内企業との協業し、デジタルを活用した新規ビジネス創出を手掛ける
 羽根田氏に、現在開発中の5Gの特徴 [高速大容量通信]を生かした医
 療教材アプリについて、詳しくお話しいただきます。

 「現場の課題をデジタルで解決することで、福井から新しいビジネスを
 生み出す」そんなワクワクを感じられるセミナーです。オープンイノベ
 ーションから生まれる新しい可能性をぜひ感じてください。

 永和システムマネジメント社について
 本社は福井市問屋町。1980年創業以来、金融システム構築、地域の医療
 機関へのシステム導入サポートに始まり、東京で Ruby に精通する技術
 者集団、アジャイルのコンサルティングファームとして知名度を上げる。
 現在では、自動車をはじめとする組込み技術分野にも進出している。
 2021年5G通信環境を活用した実証事業補助金(福井県)採択企業

ディスカッション

<概 要>
 セミナーの講師の皆さまに再度に登壇いただき、セミナーの内容を深堀
 りするとともに、参加者のみなさんからの質疑応答を行うことで活用へ
 の理解を深めます。

<モデレーター>
 (株)NTTドコモ 5Gエバンジェリスト 是永 大希氏

<パネラー>
 岸 圭介氏、遠藤 徳之氏、羽根田 洋氏

名刺交換、個別相談(セミナー後希望者のみ)

 セミナー終了後、講師の方との名刺交換、個別相談のお時間を少し長め
 に設けますので、今後のビジネスマッチングの場としてもご活用くださ
 い。

---------
参加対象
---------
本セミナーは、以下のような方を対象としています。

デジタルを活用して新しいビジネスを考えたい中小企業者
DX・5G時代に向けた新しい波を起こしたい起業者
デジタル技術のビジネス活用に触れたい技術者や学生
登壇企業とのビジネスマッチングを希望する方、など

---------
開催概要
---------

<開催日時>
 令和3年11月29日(月)13:30〜15:50

※本講演会は、会場参加のみで開催します。

<参加費>
 無料

<定 員>
 40名

<主 催>
 公益財団法人ふくい産業支援センター

<申込URL>
 https://dxlab.doorkeeper.jp/events/129815

<その他>
 本セミナーは、11月29日に運用を開始する「5G Base FUKUI」の開設を
 記念して開催するものです。「5G Base FUKUI」は、入居施設を伴った
 本格的な5G実証環境で、5Gビジネスに関するアドバイスやビジネ
 スマッチングを行います。

 当日は、VR、5Gを活用した特別展示コーナーを設置しますので、
 DXの最新機器を体験してみてください。

<お問合せ先>
(公財)ふくい産業支援センター
 DX推進グループ(担当:大木、太刀内)
 TEL 0776-67-7416 Email dx-g@fisc.jp
───────────────────────────

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、
 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email:pckouza@fisc.jp  Tel:0776-67-7411
 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 ■IT研修ホームページ
  https://www.fisc.jp/pckouza/
     Facebook:http://www.facebook.com/pckouza

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  https://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken