ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

特別号「中・小規模事業者のためのDX推進セミナー」開催のお知らせ

  • Date: Thu, 7 Jul 2022 18:43:57 +0900 (JST)

「“身近な改善から始まる”デジタル・トランスフォーメーション」
〜 難しく考えず、手軽で効果の高いところから始めて、デジタル体質
の企業へ 〜

デジタル技術の活用は、業務の改善(生産性の向上、人材不足の解消)
や新しい価値の創出を行う上で必要不可欠であり、企業の生き残りを左
右するといっても過言ではありません。今回のセミナーでは、全国の中
・小規模事業者の事例に詳しい専門家を講師にお迎えし、身近な業務改
善から始めてデジタル体質の企業に変わるための道すじを解説します。
あわせて、県内企業による身近なDX実践事例、DXの実践を支援する
公的施策などもご紹介します。
とかく難しく考えがちな“デジタル”ですが、本セミナーで“すぐに始
められるヒント”をつかんでください。

【基調講演】
     デジタルで変われる会社 変われない会社

登壇:森戸 裕一 氏
   (一社)日本デジタルトランスフォーメーション推進協会 代表理事
   ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役

(講師プロフィール)
2003年に創業。企業や自治体主催の基調講演やセミナー、社員研修など、
創業以来3,000回以上の登壇実績を更新中。デジタルトランスフォーメー
ション(DX)、働き方改革・ワークスタイル変革、IoT・AI・ビッグデータ、
地方創生、コミュニティづくりとコミュニティシップ、新規事業立ち上げ
をキーワードに登壇依頼が殺到している。
著書に『人と組織が動く中小企業のIT経営(日経BP社)』『変われる会社
の条件 変われない会社の弱点 (ワークスタイル変革実践講座(NextPubli
shing)) 』。

◆【県内事例セミナー】
 「“Excelから始まる”デジタルトランスフォーメーション」
〜製造部のデータ化と製販一体となった生産性向上の経営改革〜

紹介事例:株式会社オーカワパン(坂井市)

◆【“今日から実践するための”支援施策のご紹介】
・専門家チームが継続支援「伴走型DX推進プロジェクト」のご紹介
・DX専門家を3日間無料で派遣「DX専門家派遣事業」のご紹介
・社内DX人材の確保・育成に関する支援施策のご紹介 など

◆【ディスカッション&質疑応答】

【開催概要】
 日時:令和4年7月28日(木)14:00〜16:00
 定員:60名
    ※オンライン配信はありません
 参加費:無料
 会場:福井県産業情報センター 1階マルチホール
 主催:(公財)ふくい産業支援センター、ふくいDXオープンラボ

 詳細はこちら!
   https://dxlab.doorkeeper.jp/events/139464

お問合せ先
(公財)ふくい産業支援センター DX推進グループ(大木、太刀内)
TEL 0776-67-7416 Email dx-g@fisc.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken