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ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【IT研修メルマガ】業務の問い合わせ対応をスマートに!チャットボット活用編

  • Date: Thu, 19 Jun 2025 12:50:00 +0900 (JST)

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■ ■ ■ ■ ふくい産業支援センター IT研修情報
■   ■   https://www.fisc.jp/pckouza/
■   ■   2025.06.19発行 <vol.710>
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みなさん、こんにちは!  
ふくい産業支援センター、IT研修担当の龍田です。

「この質問、前にも答えた気がする…」  
「お問い合わせに24時間対応できたら…」

そんな風に思ったことはありませんか?

いま話題の「ChatGPT」などの生成AIを活用することで、  
社内の業務マニュアルやQ&Aをもとにしたチャットボットを、  
専門知識がなくても作れる時代になりました。

今回は、“自社専用のチャットボット”を構築するための  
はじめの一歩を踏み出す研修をご紹介します。

今回の編集後記では、
「チャットボット」にちなんで、  
“自動で応答できる仕組み”をもっと手軽に実現する方法をご紹介します。
(使えそうでしたらやってみてください!)




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トピック1
カテゴリーごとに研修を解説!
「インフラと自動化で支える!現場に効くITスキル特集」(3/5)
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社内の「これどうするの?」に毎回対応していませんか?
よくある質問は、AIで“自動応答”できる時代です。

□ステップ1|ChatGPTの仕組みを理解し、自社用チャットボットをつくる

【GPTを活用したAIチャットボット構築入門
〜チャットボット活用で問い合わせ対応のコストを削減する〜】

開講日:8月21日(木) 9:00〜17:00  
受講料:17,160円(税込)  
申込締切:8月6日  
▽詳細・お申込みはこちら  
https://www.fisc.jp/pckouza/h37/id/0055  

■学べる内容  
・ChatGPTなどの生成AIのしくみと活用方法  
・ノーコードでつくるチャットボットの基本  
・自社の業務に合わせたチャットの設計方法

■この研修でできること  
・よくある質問対応を自動化できる  
・社内業務の属人化を防ぎ、情報共有の仕組みを整えられる  


\毎回の説明に追われる前に。
「聞かれなくても答えが届く仕組み」を、今こそつくりませんか?/


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トピック2
【受講申込手続きの一部変更について】
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令和7年度研修から「請求書の送付」を早めています!

→従来は研修日2週間前を迎えたタイミングで送付していたところ、
 お申込みが確認でき次第随時(およそ3営業日以内)に送付します。
 

その他軽微な変更はございますが、
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.fisc.jp/pckouza/attnd.html


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トピック3
【受講をご検討中の方へ】
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「研修内容がイメージできない」
「どの研修を受ければいいかが分からない」

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

私を含め、研修担当者がお手伝いいたします。

お悩みが明確でなくても問題ございません。
お気軽にご相談ください。

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【他事業の紹介】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【申込受付中】ふくいDXスクール 2025
― デジタルで、課題を解決する“実践力”を ―
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福井県内の中小企業・個人事業者・学生を対象に、
課題解決に直結するスキルを学べる実践型DX研修が開講!
オンライン+実践ゼミ+個別伴走で、DXを“自社の力”に。

◆受講期間:8/1〜2/13 ◆受講料:25,000円
◆申込締切:7/8(火)
◆対象:県内企業の従業員・経営者・学生・求職者

▼詳細・お申込みはこちら
https://www.fisc.jp/dx-school/


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【参加無料】動画ってどう作るの?
シナリオから始めるワークショップ
━━━━━━━━━━━━━━

動画を使った情報発信がますます重要になる今、
「動画ってどう作るの?」という疑問に答えるための、
初心者向けワークショップを開催します。

開講日:6月30日(月)14:00〜15:30
受講料:無料 
場所:福井県産業情報センター 2階 コワーキングスペース
▽詳細はこちら!
https://www.fisc.jp/event/consult/2025/06/172787/


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 総合評価で94%の受講者が「満足」
 質の高い研修で貴社のIT人材を育成します
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ふくい産業支援センターのIT研修事業は、福井県からの委託を
受け平成6年から継続的に実施中。これまで26年間で1,700回以上
の研修を開催し、延べ2万人以上にご受講いただいています。

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※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、
 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

 ■IT研修ホームページ
  (嶺北会場研修):https://www.fisc.jp/pckouza/
  (嶺南会場研修):https://www.fisc.jp/pckouza/reinan.html
  (サテライト研修):https://www.fisc.jp/pckouza/satellite.html
     Facebook:https://www.facebook.com/pckouza/
   Instagram:https://www.instagram.com/fukui_pckouza/


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 (編集後記)
━━━━━━━━

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は「チャットボット」にちなんで、  
“自動で応答できる仕組み”をもっと手軽に実現する方法をご紹介します。

それが、Gmailの「テンプレート返信(定型文)」機能です。

メールソフトのGmailには、  
あらかじめ定型文を登録しておいて、  
ワンクリックで挿入できる機能があるのをご存じですか?

たとえばこんな場面で便利です:

「お問い合わせありがとうございます。以下の通りご案内いたします。」  
「マニュアルはこちらをご確認ください。」  
「ただいま混み合っております。順次対応いたします。」

…といった返信を、“何度も手入力する手間”から解放してくれます。

設定方法もかんたんで、  
Gmailの「設定」→「詳細設定」→「テンプレートを有効にする」からONにするだけ。  
あとはメール作成画面で登録・挿入できます。

実は私も、よく使う挨拶文や日程案内はテンプレート化して、  
入力ミスや返信の手間を減らしています。

「チャットボットを導入するほどではないけれど、  
ちょっとだけ効率化したい」――  
そんなとき、こうした小技もなかなか便利ですよ!

みなさんの“ちいさな効率化テク”も、ぜひ教えてくださいね。
次回もお楽しみに!




【私が配信しております!】-------------------------------------

 1995年、福井県越前市産まれ。2児のパパ。
外車のディーラーを経て2019年4月に入社し、情報誌制作を担当。
2022年4月からIT研修の広報・運営を担当。
 時には当日の研修窓口も担当しますので、私を見かけた際に
は「メルマガを見ました。」と言ってもらえると喜びますのでぜひ
試してみてください。
現在遅出出勤実施中で、朝は息子を保育園に送って出社します。

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 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email:pckouza@fisc.jp  Tel:0776-67-7411
 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  https://www.fisc.jp/access/

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