【今日の日経産業新聞】 [目次に戻る]

【今日の日経産業新聞】地域分散反対6割超

  • Date: Wed, 10 Mar 2010 09:50:56 +0900 (JST)

毎日更新!今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜

■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/

■携帯用サイト
http://tool.hp-master.info/web/mm.html

こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の気になった記事です。

──────────
■3月10日配信記事■地域分散反対6割超
──────────
政府の観光立国推進本部で大型連休の地域分散化に向けた検討が
進んでいる。

観光需要の刺激が狙いだが、調査会社アイシェアによると、
反対派が全体の6割超を占めている。

調査はインターネットで20代から40代を対象に実施し、
主に会社員や主婦の462人が回答した。

反対理由には、
・取引先の休日と会わず休めない
・システム変更が必要でトラブルの元
という意見が多く、

・道路混雑を回避できる
・観光地が込まない
といった、賛成意見は少数だという。

まずは、いままで恒常的に行われてきた決まりが
変わるときは否定的な意見から入るので、
この結果は妥当だと思う。

実際、なんとなく、いろいろ不都合がおきそうな
気がするので、個人的にも検討対象から外してほしい感じ。

──────
■編集後記■
──────
いま、クラウドという言葉が出回り始めていますが、
代表的なクラウドサーバでもある、
アマゾンクラウドフロントの登録方法に
興味ある方のクリックは、25人でした。

あまり興味ないのですね。。www

ちなみに、アマゾンクラウドフロントの登録は
英語サイトで行う必要ありますが、これを
解説したマニュアルを作ってほしいという方は
いますかね?

欲しいかたは、下をクリック!

http://tool.hp-master.info/web/cloud.html

(上記をクリックすると、便宜上、今日の日経産業新聞ブログにジャンプします。
 クリック集計のみに使用しています)

───────
■語録・名言■
───────
今自分がやっていることが好きであるかどうか。
それさえあれば自分を磨こうとするし、
常に前に進もうとする自分がいるはず。

イチロー

…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール  】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項  】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが
         ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/

【発刊の目的】
日経新聞は読まれている方が多いと思います。
しかし、日経産業新聞はどうでしょうか。

同じ値段(月3,568円)なのに、日経産業新聞は平日のみの発刊となります。
ですが、私は、なぜか、日経新聞より、日経産業新聞を気にいりました。

理由のとしては、

・広告が少ない
・見たくないニュース記事がない(ゴシップネタなど)

となります。

ただ、新聞全般に言えることでしょうが、読んだだけでは、ただ読んだだけ!
になってしまうと思います。

そこで、日経産業新聞で気になった記事を、独断と偏見で自分のコメントと
合わせてメルマガ・ブログで配信することにしました。

その時々の備忘録的な意味も含めて書いていますので、利用できそうなところは
ご利用ください。

【メルマガの紹介します】
メールマガジンのお互いに紹介しませんか。
ご希望の方は、info@sac-office.net までどうぞ。

部数は問いませんが、メルマガ内容がこのメルマガとあまりに
かけ離れているものは紹介できないかもしれません。

…─…─…─…─…
■裏編集後記■
…─…─…─…─…
モチベーションを上げる方法 その2

例えば、何かの講座(資格取得講座など)に
入会した直後。

例えば、何かの教材(高額なもの)を購入した直後。

など、自分の勉強や目的のために、数万、
数十万円以上の犠牲を払って何かを学ぼうとするとき、
申し込んだ、その瞬間、すごくモチベーションが
あがっていると思います。

しかし、一気に教材が届いてやり始め、数日過ぎると
徐々にモチベーションがさがっていきます。

そう、人はそういうものですので、別に悔いることは
ないのですが・・・。

日に日に下がるモチベーションを保つ方法は
2つあると思います。

1つは、
その教材の販売者がしっかりサポートしてくれる。

もう1つは、
やるしかない状況を自ら作る。

ただ、販売者はさまざまで、やり方が合わない場合も
あるでしょう。

必然的に、自分でやるしかない状況を作るのが、
自分の意志でできるのでいいのかなと。

やるしかない状況の作り方としては、

・周りに公表する
・誰かと一緒にやる
・いいところを見せたい人にやると宣言する
・誰かに自分の勉強していることを教えながらする

などがいいでしょう。

ご意見ありましたら、こちらまでお気軽にどうぞ。
http://www.sac-office.net/inquiry/index.html

…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。

2/2 価値ある本追加
2/2 仲の良い人が経営している業種追加
2/3 マインドセット追加

…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ

▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定

▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業

▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業

▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル

▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる

▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office