【今日の日経産業新聞】 [目次に戻る]

【今日の日経産業新聞】ネット通販への参入時期別事業者数と売上高

  • Date: Mon, 21 Jun 2010 11:56:33 +0900 (JST)

220回目

毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜

■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/

■携帯用サイト
http://tool.hp-master.info/web/mm.html

こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。

──────────
■6月21日配信記事■ネット通販への参入時期別事業者数と売上高
──────────

経済産業省が今月まとめた消費者向け電子商取引実態調査に
よると、インターネット通販への高水準な新規参入が続いている。

2004年以降、急速に伸びており、経済省は家庭向け光ファイバー
などの価格下落で、中小業者が参入しやすくなったのが
背景でないかと分析している。

売上高は参入が早い事業者ほど大きく、新規参入組との
格差が顕著であった。

──────
■編集後記■
──────

オズボーンのチェックリストってご存知ですか?
興味ある方は、裏編集後記へ。w

───────
■語録・名言■
───────
叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である

松下 幸之助

…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール  】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項  】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが
         ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/

【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html

…─…─…─…─…
■裏編集後記■
…─…─…─…─…
さて、次のテーマを考えるあいだ、アイデア発送技法で
有名な「アレックス・F・オズボーン」のチェックリストを
書いてみました。

これは、だれでも使えば、天才と呼ばれる人と同様に
アイデア発想ができるようになるすごいチェックリストです。w

定期的にするとなおよいでしょう。是非、ご利用ください。

1.転用
  何か新しい使い道はないか?
  例えば、割り箸があったら、それを使って家を作ったり・・・

2.応用
  似たものはないか?
  何かの真似はできないか?

3.変更
  何かの色を変えたらどうか?
  など、色、様式、型などを変えたらどうか??

4.拡大
  より大きくしたらどうか?
  ノートパソコンの画面が小さかったら大きくしたらどうか?
  など

5.縮小
  より小さくしたらどうか?
  軽く、弱く、短くできないか?
  何か減らすことができないか?

6.代用
  人を、物を、素材を代用できないか?
  ビデオカメラのプラスチックをメタルにしたらどうか?など

7.再利用
  別の形にかえて何か使えないか?できないか?

8.逆転
  左右逆転、上下反対、など、間逆の考えをしてみたらどうか?

9.結合
  合体したりブレンドしてみたらどうか?
  ノートパソコンにカメラをつけたら?など
  結合が世の中で最も多いアイデアの出し方。

…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。

2/2 価値ある本追加
2/2 仲の良い人が経営している業種追加
2/3 マインドセット追加

…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ

▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定

▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業

▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業

▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル

▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる

▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office