トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
メルマガの利用について
メルマガ一覧
メルマガの開設方法
利用者ガイド
開設者ガイド
管理者ログイン

バックナンバー

【今日の日経産業新聞】 [目次に戻る]

【今日の日経産業新聞】エコ商戦の今

  • Date: Tue, 29 Jun 2010 10:25:49 +0900 (JST)

 
225回目

毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜

■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/

■携帯用サイト
http://tool.hp-master.info/web/mm.html


こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。

──────────
■6月29日配信記事■エコ商戦の今
──────────

日本電機工業会が28日発表した5月の白物家電の
出荷額は前年同月比1.4%減となった。

エコポイント制度が導入後2年目を迎え、
対象製品の冷蔵庫やルームエアコンなどで
特に息切れが目立つ。

増産に向けた取り組みを続けていた日立
アプライアンスなどメーカ各社は、夏の商戦を
前に需要の先行きを読みきれずにいる。

ちなみに、あまり関係ないですが、
夏の気温と翌年の花粉の量にはある程度
相関関係(仮説)があるみたいです。(J_Coffee氏HPより)

今年が猛暑となると、来年は、花粉が異常に発生する・・・
とならなければいいのですが・・・w

家電メーカは猛暑になってほしいのでしょうね。。

1.猛暑の翌年は、花粉の量が多い。
2.ただし、前年の花粉が異常に多い場合、猛暑の翌年でも花粉量は少ない。

3.冷夏の翌年は、花粉の量が少ない。
4.ただし、前年の花粉が異常に少ない場合、冷夏の翌年でも花粉量は多い。

5.冷夏の翌年が猛暑となった場合、次の年、花粉が記録的に異常発生する。


──────
■編集後記■
──────

本の読み方を最近変えたのだが、どうも、今までの
読み方が間違っていたような気がする。w

いわゆる、古典と呼ばれるものを読めば読むほど、
その感覚が強くなる。

いまさらですが・・・


───────
■語録・名言■
───────
私なりに解釈すると、噺を聞くということは、(お客は)噺を聞いているんじゃなくて、
その人を聞いているんだっていうことでしょうかね。
だから、作品以上に、自分の人間性、人間観を仕上げないと。
それは、難しいことです。 

柳谷小三治(落語家) 


…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール  】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項  】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが 
         ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 

【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html

…─…─…─…─…
■裏編集後記■
…─…─…─…─…
さて、次のテーマですが、この本を1章ずつ読んでエッセンスを
まとめてみたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894716577?ie=UTF8&tag=funbescastle-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4894716577

目次
第一章 21世紀のマーケティングの定義
第二章 マーケティング戦略とマーケティング計画の立案
第三章 情報収集と環境調査
第四章 マーケティングリサーチの実行と需要予測
第五章 顧客価値、顧客満足、顧客ロイヤリティの創造
第六章 消費者市場の分析
第七章 ビジネス市場の分析
第八章 市場セグメントとターゲットの明確化
第九章 ブランドエクイティの創出
第十章 ブランドポジショニングの設定
第十一章 競争への対処
第十二章 製品戦略の立案
第十三章 サービスの設計とマネジメント
第十四章 価格設定戦略と価格プログラムの策定
第十五章 バリューネットワークおよびチャネル設計と管理
第十六章 小売業、卸売業、ロジスティクスのマネジメント
第十七章 統合型マーケティングコミュニケーションの設計とマネジメント
第十八章 マスコミュニケーションのマネジメント
第十九章 人的コミュニケーション管理
第二十章 新製品の開発
第二十一章 グローバル市場への進出
第二十二章 ホリスティックマーケティング組織のマネジメント

…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。

2/2 価値ある本追加
2/2 仲の良い人が経営している業種追加
2/3 マインドセット追加

…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ

▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定

▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業

▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業

▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル

▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる

▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…


 

================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
 http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office
================================================================

ナビツール
メルマガ、ML、掲示板が持てる、使える。
メールマガジン メルマガで情報発信
メーリングリスト 初心者でも簡単運営!
掲示板 広告が入らない掲示板
ここがお勧め!
全メールでウイルスチェック
個人情報を開示しません
メールに広告が入りません
初めてでもらくらく運営
内容をデータベース化
困ったときでも身近でサポート
週刊!ふくいナビ
毎週月曜日、ふくいナビの情報の中からタイムリーな情報をメールでお届けします!
メールマガジンに登録する E-mail:
メールマガジンを解除する E-mail: