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【今日の日経産業新聞】 [目次に戻る]

【今日の日経産業新聞】始動eBook

  • Date: Tue, 20 Jul 2010 10:01:51 +0900 (JST)

 
235回目

毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜

■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/

■携帯用サイト
http://tool.hp-master.info/web/mm.html


こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。

──────────
■7月20日配信記事■始動eBook
──────────

日本全国の書籍と雑誌合わせて約1700万冊を保有する
国立国会図書館。

この知のインフラを電子書籍の普及につなげようとする
試みが動き出した。

今秋、国内の主要出版社と協力して新刊書を含めた
初の本格的な日本版書籍検索サービスの実証実験を
始める。

利便性を高めるには権利者の許諾というハードルがあり、
便利な仕組みを作れるかは出版社の理解にかかってくる。

少しずつ流行りだしてきた書籍の電子化だが、
いまのところは、人がおいついていないようで、
通常の紙の本より電子ブックの方が読む時間が
かかるという結果もでている。

これは、慣れでしょうけどね。


──────
■編集後記■
──────

知り合いの相談をうけて、まさに、ドンピシャの本を
知っていたので、早速アマゾンで注文して、プレゼント
することに。

いままで、使ったことがない、+300円のギフト包装を
頼んでみた。w

メッセージも書けるみたいで、メッセージ入で注文し
とりあえず、どんなものか見てみたかったので、自宅へ
配送してもらうことに。

届いたものは、普通すぎる。w

メッセージのインクが擦り切れているように感じたが
それは気のせいだろうかね。www


───────
■語録・名言■
───────
いい人生は、人とのいい巡り会いから生まれます。
自分一人の努力だけでは、成功はほど遠いです。
すばらしい人と出会い、いい刺激を受けるから、
自分自身を高めることができるのです。

熊谷正寿


…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール  】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項  】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが 
         ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 

【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html

…─…─…─…─…
■裏編集後記■
…─…─…─…─…
さて、次のテーマですが、この本を1章ずつ読んでエッセンスを
まとめてみたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894716577?ie=UTF8&tag=funbescastle-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4894716577

■第ニ章のエッセンス

▼マーケティングと顧客価値

マーケティングとは顧客のニーズと欲求を満足させることである。
利益を出しながら顧客価値を提供することが企業にとって課題となる。

マーケティングに対する従来の観点は、企業が何かを作り、
それを売るというものであった。

その従来型の観点をとる企業が成功する確率は、消費者が品質、
特徴、スタイルにうるさくない経済で最も高い。例えば、
発展途上国など基本的な生活必需品の市場がこれにあたる。

しかし、人々が豊富な選択肢を持つ経済では役に立たなくなって
きている。競争に勝ち抜くつもりなら、絞り込んだ標的市場向けの
提供物を設計し、提供しなければならない。

価値の創造と提供のプロセスは3つの段階に分かれる。

1。価値の選択
製品ができる以前にマーケティングが行うべき宿題である。
市場を細分化し、適切な標的市場を選択し、製品価値のポジショニングを
開発しなければならない
・細分化 セグメンテーション
・標的化 ターゲティング
・ポジショニング
のSTPのセットが要である。

2。価値の提供
製品の特徴、価格、流通について具体的に決定しなければならない。

3。価値の伝達
販売促進、広告などのツールを使って告知とプロモーションを行う。
価値の選択、提供、伝達の各段階にコストが絡んでくる。



…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。

…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ

▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定

▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業

▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業

▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル

▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる

▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…


 

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