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【今日の日経産業新聞】 [目次に戻る]

【今日の日経産業新聞】経営層が認識している内部的な問題

  • Date: Tue, 14 Sep 2010 09:58:33 +0900 (JST)

 
260回目

毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜

■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/

■携帯用サイト
http://tool.hp-master.info/web/mm.html


こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。

──────────
■9月14日配信記事■経営層が認識している内部的な問題
──────────

NTTレゾナントが調査した企業の、経営層が
認識している内部的な問題 によると、

・人材育成

が

・収益性の向上

を抜いて1位になった。

人材開発予算について、増加傾向にある は、8.0%と
昨年の3.1%を上回っており、将来に向けた人材育成の
投資も増やそうとしていることが分かる。

重要性が高まっている人材は、

・課題を明確化でき、解決策を考える

がトップだった。


──────
■編集後記■
──────

先週、夏風邪にやられていました・・・
仕事がかなり残っているのですが、
今日は、敦賀へ講師へ。

今回は、車で行ってみます。w

実は、車での1時間弱をどうしようかと
考えたときに、やはり、車内でどうやって
スキルアップができるか・・・

イコール、音声での学習ですね。

それで、知り合いの車屋さんへ、
エンジンオイルを入れたついでに
オーディオのカタログをみていたら、なんと、


USBにMP3を入れておいて、USB挿し込めば
音声が聞けるという・・・


まじですか・・・CD入らないんすか。。
これって、いまの常識なのでしょうか。。w


車の方もかなり古くそろそろ買い替え時期
ともいえるのですが、あまりの驚きに

オーディオだけ、即、注文しました。
まさに、衝動買い・・・

そして、USB内に、音声セミナーをいくつか
放りこんで、昼から出発します!


───────
■語録・名言■
───────
ドアを叩け、さすれば開かれん

出典:聖書


…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール  】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項  】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが 
         ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 

【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html

…─…─…─…─…
■裏編集後記■
…─…─…─…─…
さて、次のテーマですが、この本を1章ずつ読んでエッセンスを
まとめてみたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894716577?ie=UTF8&tag=funbescastle-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4894716577

■第四章のエッセンス

▼売上予測と需要測定

マーケティングリサーチを行う大きな理由の1つは、市場機会を
特定することである。

リサーチが完了したら、企業は各市場機会の大きさと、成長性、
利益可能性を評価し予測しなければならない。

売上予測は、財務部門では投資と運用に必要な現金を調達する
ために利用される。

製造部門では生産キャパシティと生産レベルを確立するために利用
される。

購買部門では資材を適量購入するために、人事部門では必要な数の
人員を雇用するために利用される。

売上予測の作成はマーケティング部門の仕事である。

売上予測が実際の売上とかけ離れていたら、企業は超過在庫の重荷を
背負うか、在庫不足の憂き目にあうだろう。

売上予測は需要評価に基づいている。

マネージャは市場の需要が何を意味するのかを見極めなければならない。


…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。

…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ

▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定

▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業

▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業

▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル

▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる

▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…


 

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