【今日の日経産業新聞】 [目次に戻る]

【今日の日経産業新聞】ソニー、グーグルテレビ 米で発売

  • Date: Thu, 14 Oct 2010 09:38:31 +0900 (JST)

273回目

毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜

■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/

■携帯用サイト
http://tool.hp-master.info/web/mm.html

こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。

──────────
■10月14日配信記事■ソニー、グーグルテレビ 米で発売
──────────

ソニーは12日、インターネット検索最大手の米グーグルと
共同開発したネット対応テレビを16日に米国で発売すると
発表した。

満を持して登場した製品はネット利用時に使いやすいよう
リモコンを工夫、価格も従来のテレビとそう変わらないが
来年以降アプリケーションのダウンロードなども可能と
なる。

テレビとしての価格も気を使っているようで、サムスン
電子の46型のネット対応テレビより安い。

こうなってくると、ネット上の動画で十分で、テレビ局の番組は
見る必要なくなるんでは。なんていうことにも、いずれは
なるかもしれない。

──────
■編集後記■
──────

脳科学者の茂木氏が「アハ体験」というわかりやすい言葉を
使って、脳の活性化の様子をひとことで言ってくれているが、

マンガなどでよくある、ひらめいた!という瞬間の電球の
マークってありますよね。

あれって、すごくうまく表現されていて、まさに、脳の中でも
そのとおりのことが起こっているということらしいです。

あまりにもうまく表現されているから、いまでも、
ひらめきの表す絵として電球なのでしょうけどね。

要はひらめきとは、ほんの一瞬だけだが、脳全体に電流が走る
っていうこと。

最近、とある分野のことを教えてもらっているんだが、
その分野ってちまたに出ているビジネス書で一応
一通り学んだつもりだった。

しかし、よくよく考えると根本を良く知っていなかった。
それで、いざ知ってみると脳がピカピカしまくり。w

そういう体験ってたまにありますよね?

もし、最近、あまりそういう体験ないという方へは、
こういう本を是非おすすめします。

これって、答えは必ずあるのだが、答えを知ったら
それ以外に答えはないっていうことが多い問題。

問題を読んだだけではわからないときに、ゆーんと
考えて分かる瞬間があったとしたら、ピカピカ光ってますよ。

きっと。

http://bit.ly/9XsWZw

───────
■語録・名言■
───────
叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である

松下 幸之助

…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール  】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項  】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが
         ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/

【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html

…─…─…─…─…
■裏編集後記■
…─…─…─…─…
さて、次のテーマですが、この本を1章ずつ読んでエッセンスを
まとめてみたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894716577?ie=UTF8&tag=funbescastle-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4894716577

再度、第一章から読み直ししています。w

■第一部第一章

▼基本的なマーケティングのコンセプト、トレンド、タスク

消費者市場、ビジネス市場、グローバル市場、非営利市場という
4つの主要な顧客市場について検討してみる。

■中核コンセプト
・ニーズ、欲求、需要
ニーズとは人間の基本的要件である。人間は生きるために食料、空気、
などを必要とする。レクリエーション、娯楽のニーズも無視できない。

こうしたニーズがそれを満たす特定の物に向けられると、それは
欲求になる。
アメリカ人にとって食料はニーズだが、ハンバーガ、フライドポテト、
ソフトドリンクは欲求である。

こうして区別すると、マーケターがニーズを作るのではない。
ニーズはマーケターより先に存在するのである。
マーケターは他の社会的要素とともに、欲求に影響を与えるにすぎない。

ニーズは、5つのタイプに分類される。
1.明言されたニーズ(顧客は安い車を望んでいる)
2.真のニーズ(顧客は購入費でなく維持費の安い車を望んでいる)
3.明言されないニーズ(顧客はディーラーからよいサービスを期待している)
4.喜びのニーズ(顧客はディーラーがカーナビをつけてくれることを望んでいる)
5.隠れたニーズ(顧客は友人に良い買い物をしたと思われたい)

明言されたニーズに応えるだけでも顧客を納得させることはできるが、
多くの消費者は自分が製品に何を望んでいるのか分かっていない。

市場に出して売る方針から顧客志向の感じ取って応じる方針へ移行が必要だ。

・標的市場、ポジショニング、細分化
マーケターが市場のすべての人を満足させることはできない。
まず市場をセグメントに分けるところから取りかかる。購買者グループを
把握し、それぞれの特徴を分析する。
どのセグメントが最高の機会をもたらすかを判断する。これが標的市場である。

・提供物とブランド
形のない価値提案は、製品、サービス、情報、経験が組み合わさった
提供物として形を与えられる。
ブランドとは、よく知られた製造業者の提供物をいう。

・価値と満足
標的購買者に価値と満足を提供することができれば、その提供物は
成功したといえる。
価値は主として、顧客価値の三本柱と呼ばれるQSP、品質、サービス、価格の
組合せとみなされる。

…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。

…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ

▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定

▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業

▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業

▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル

▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる

▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office