トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
メルマガの利用について
メルマガ一覧
メルマガの開設方法
利用者ガイド
開設者ガイド
管理者ログイン

バックナンバー

【今日の日経産業新聞】 [目次に戻る]

【今日の日経産業新聞】2011年企業ブランド調査

  • Date: Thu, 8 Sep 2011 17:14:07 +0900 (JST)

 
350回目

毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜

■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/

■携帯用サイト
http://tool.hp-master.info/web/mm.html


こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。

──────────
■2011年9月8日配信記事■2011年企業ブランド調査
──────────

日経リサーチは企業ブランドが消費者とビジネスパーソンから
どう評価されているか多角的に分析する「企業ブランド知覚指数」
調査の2011年度版を実施した。

独自指数で出したブランド価値が前年よりどれぐらい上がった
かをみるランキングでNTTドコモが首位になった。

1.NTTドコモ
2.山崎製パン
3.セメダイン
4.三菱電機
5.東芝
6.セブンイレブンジャパン
7.モスフードサービス
8.ローソン
9.エステー
10.日立製作所


──────
■編集後記■
──────

図書館でたまたま見た雑誌
「月刊ビジネスアスキー1月号」で、面白そうな
記事があったので、シェアしたいと思います。

74ページから始まる、今日のタイトルでもつけた
「ネットショップ激安買いの極意」という
テーマで、ジャンルごとに紹介されていました。

その中で、「家電・パソコン」のお得な
買い方を紹介します。

「家電・パソコン」では、ズバリ

新旧モデルの替わり目を見逃すな
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということらしいです。

実際に底値と見切り値には一定の周期があり、
パソコンに限らず、白物家電にも言える
らしいですが、

・発売開始から半年で底値
・発売開始から10ヶ月で見切り処分

と言われているそうです。

あとは、冷暖房器具はシーズン前に
買うのがコツだそうです。

また、お得なサイトが4つほど紹介
されていたので、ご参考までに。

パソコン関連なら無人島
http://www.mujintou.com/

PCボンバー
http://www.pc-bomber.co.jp/

家電の安さはタンタンショップ
http://www.tantan.co.jp/

ECカレントはPCと家電に強い
http://www.ec-current.com/


上記引用先:「月刊ビジネスアスキー1月号」


次回は、「衣類・ブランド」を同じように
シェアしていきたいと思います。

───────
■語録・名言■
───────
「聞いて下さい。
私は4歳まで言葉を話せず、7歳まで字が読めず、
妄想癖があり、どこの学校にも入れてもらえません。」

「私もだよ。それが何か?」


20世紀最大の天才 アルベルト・アインシュタイン


…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール  】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項  】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが 
         ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 

【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html

…─…─…─…─…
■裏編集後記■
…─…─…─…─…
さて、次のテーマですが、この本を1章ずつ読んでエッセンスを
まとめてみたいと思います。

「コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版」

第三章の目的

1.現代のマーケティング情報システムの構成要素はなにか?

2.どのような社内記録が有用なのか?

3.マーケティングインテリジェントシステムに必要なものはなにか?

4.マクロ環境の機会を探し出し、見極めるための鍵となる方法は何か?

5.マクロ環境の重要な変化は何か?


…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。

…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ

▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定

▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業

▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業

▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル

▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる

▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…

 

================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
 http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office
================================================================

ナビツール
メルマガ、ML、掲示板が持てる、使える。
メールマガジン メルマガで情報発信
メーリングリスト 初心者でも簡単運営!
掲示板 広告が入らない掲示板
ここがお勧め!
全メールでウイルスチェック
個人情報を開示しません
メールに広告が入りません
初めてでもらくらく運営
内容をデータベース化
困ったときでも身近でサポート
週刊!ふくいナビ
毎週月曜日、ふくいナビの情報の中からタイムリーな情報をメールでお届けします!
メールマガジンに登録する E-mail:
メールマガジンを解除する E-mail: