【今日の日経産業新聞】 [目次に戻る]

【今日の日経産業新聞】ものづくり現場 東京墨田

  • Date: Fri, 25 May 2012 09:41:40 +0900 (JST)

391回目

毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜

■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/

こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。

──────────
■2012年5月25日配信記事■ものづくり現場 東京墨田
──────────

東京スカイツリーのお膝元の東京都墨田区には、江戸時代から
職人が住み、世界に通用する技術を持つ町工場が集まる。

岡野工業
板金をプレス加工で巻いてつくる痛くない極細の注射針

仲田製作所
金属のプレス加工。高級デジカメのシャッター部品

バキュームモールド工業
食品容器用など真空成型金型で国内トップクラス

深中メッキ工業
微細メッキ加工。複写機トナーカートリッジ部品に強み

風技術センター
建築物の風圧対策に使う風洞実験模型。スカイツリーに活用

東京彫刻工業
金属部品に文字を刻む刻印機の専業メーカー

アルケア
関節固定装具など様々な医療用品を開発製造

川合染工場
イッセイミヤケなどブランド衣料の生地を染色

松徳硝子
手吹きガラスメーカー。厚さ1ミリメートル以下の
極薄グラスが特徴

優工社
微細塗装技術。腕時計Gショックの部品塗装を手掛ける

ヨシズミプレス
金属のプレス加工。抜き差ししやすいクリップをぺんてるが採用

フットマーク
水泳帽の老舗メーカー。介護関連商品も展開

浜野製作所
精密板金加工。電気自動車HOKUSAI開発の中心メンバー

笠原スプリング製作所
板バネの技術を生かし自社製品のトングを開発

マルサ斉藤ゴム
ゴム風船専門工場。ふうせんバレーボールの公式球を生産

丸和繊維工業
独自の型紙技術を生かし着崩れしにくいドレスシャツを販売

ウエサカティーイー
五輪用のバーベルを製造するスポーツ器具メーカー

───────
■編集後記■
───────
SEOの検証。

「サイト内リンクが多いとよい?」

ということだが、上サイト内リンクが多いということは
たくさんページがあるということでもあるので、
よさそうですがどうなのでしょう。

参照本では、上位サイトほど50本以上のサイト内リンクが
あるとしていて、相関関係も見られるようで、
普通に考えてサイトページが多いのは有効に働くのかなとは
思います。

参照本「http://goo.gl/q6d6y」

───────
■おすすめサイト紹介■
───────
福井でホームページ制作をしている会社です
http://webbiz.ex-medical.com/works.html

───────
■語録・名言■
───────
どんな偉大な事業も、はじめは、すべて『夢』にすぎなかったのです。
だから必要なのは勇気です。前人未到の道をひとり征くには、勇気が必要なのです。
真に新しいものは、何ごとであれ、人々の不評を買うものです。
だから勇気が必要なのです。

ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー

…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール  】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項  】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが
         ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/

【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html

…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。

…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ

▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定

▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業

▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業

▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル

▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる

▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office