【今日の日経産業新聞】 [目次に戻る]

【今日の日経産業新聞】太陽光バブル 意外な勝者

  • Date: Thu, 6 Dec 2012 10:25:01 +0900 (JST)

43回目

毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜

■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/

こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。

──────────
■2012年12月5日配信記事■太陽光バブル 意外な勝者
──────────

全国各地でダイア規模太陽光発電所の建設ブームが
起こっている。太陽光など再生可能エネルギーでつくった
電気を割高な固定価格で全量買い取る制度が7月1日に
スタートしたためだ。

値下げ競争が激しい太陽光パネルなどは剥離多売の
消耗戦に突入しているが、利幅を確実に確保している
勝ち組があった。

それは、パワコンだ。

パワコンは日本独自の規格が必要で、現在は、日本という
参入障壁に守られている。
また、全量買取制度に守られている特需の様相が強い。

パネルは消耗戦になってしまっているが、特需を活かしながら
次なる手を考える必要はあるだろう。

───────
■編集後記■
───────
おそらく、はじめてだろう。
嫁さんにクリスマスのプレゼントを買った。

それは、定期的に訪れる顧客先でのことでした。

定例の打ち合わせ終了後、「これ、クリスマスプレゼントに
奥さんにどうですか。」と。

うーん。「嫁さん、こういうの興味あるかわからないし・・・」

一度は躊躇したものの、見ているうちに
「まぁ、そうだな・・・たまには・・・」と、結局購入。

なかなか、思いきるには・・・それなりの金額でしたが、
たまたまのきっかけで、クリスマスのプレゼントなるものを
購入したという結果に、満足満足。

でも、その一声がなければ、絶対買っていないでしょうね。。

そういう意味では、なんとなく、財布にお金を入れておくのは
危険極まりないですね・・・w

───────
■おすすめサイト紹介■
───────
圧着ハガキ
http://xn--mckc4hp89o4s7a.com/

───────
■語録・名言■
───────
神様は私たちの「願ったもの」よりも、
幸せを増すのに「必要なもの」を与えてくださいます。
それは必ずしも自分が欲しくないものかもしれません。
しかしすべて必要なものなのだと、
感謝して謙虚に受け入れることが大切です。

渡辺和子(ノートルダム清心学園理事長)

…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール  】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項  】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが
         ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/

【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office