スクラムネット [目次に戻る]

スクラムネット メールマガジン

  • Date: Fri, 11 Apr 2014 18:00:01 +0900 (JST)

メールマガジン スクラムネット No.23
【配信元】福井県発達障害児者支援センター スクラム福井

【もくじ】
1..... リレーエッセイ
連合大学院小児発達学研究科福井校(福井大学)所属
福井東特別支援学校月見分校 教諭
小島雅彦 先生 より

2..... 保育士のための事例で考える発達障害児へのワンポイント

3..... スクラム福井 福井事務所 移転について

4..... セミナー・研修会などの案内

5.....『赤ちゃんから大人まで
気づいて・育てる発達障害の完全ガイド 総合版』発刊について

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

平成26年4月、
新年度です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

春風もふいて
ずいぶん暖かくなってきましたが、
もうじき黄砂なども風に乗ってやってきますね。

この時期は黄砂のほかに
PM2.5 や
花粉 なども飛んでますので、

マスクを身につけるなど、
健康には十分気をつけたいところです。

それではメールマガジンスクラムネット、23回目のリレーエッセイは
連合大学院小児発達学研究科福井校(福井大学)所属
福井東特別支援学校月見分校 教諭
小島雅彦 先生 より
お送りさせていただきます。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【リレーエッセイ】

連合大学院小児発達学研究科福井校(福井大学)所属
福井東特別支援学校月見分校 教諭
小島雅彦

初めまして、どうぞ宜しくお願いします。

私は福井赤十字病院内にある、
病弱のお子さんを主な対象とした学校に勤務しています。

児童生徒数が20名にも満たない小さな学校(分校)ですが、
小学部から高等部まであります。

高等部は9年前に追加で設置され、
その後は、在籍児童生徒の半分以上が高等部の生徒です。

元々は結核その他の慢性疾患のために、
長期入院しての治療が必要なお子さんのための学校でした。
しかし、
医療技術の進歩により、
慢性疾患の入院患者が減り、
それにともなって児童生徒数が減少しました。

現在では、
入院している児童生徒はほとんどいません。
入院したとしても、
せいぜい3、4ヶ月で退院し、
また元の学校へ戻っていきます。

1、2週間程度の入院ですと、
教員が病院のベッドサイドまで出かけて行って
授業をするだけの場合もあります。

その他の児童生徒は、
他の病院に通院の上、ここに来ています。

入院するほどではないが、
一般の学校では感染のおそれがあるなどの理由ですが、
純粋に体だけの病気というより、
発達障害がベースにあって、
心の問題を二次的に発症したため、
元の学校に通えなくなったというケースも多いです。
こうした場合、
在籍が数年に及ぶ事もあります。

さて、
私は30数年前、
東京のある大学で国語の教員になるための勉強をしていました。

と言っても、
理想の教育者を目指すというような立派な学生ではなく、
ただ小説を読むのが好きだからというような、
テキトーな理由で選んだ道でした。

しかし、
大学の3年のとき、
家庭教師を引き受けた女子高校生との出会いが私を変えました。
彼女には過換気症候群という、
今でこそありふれていますが、
当時としてはあまり知られていない病気がありました。

学校の中で孤独感を感じると、
好きな先生の前で倒れるという行動があり、
初めのうちは救急車で搬送されていましたが、
度重なるうち、
「演技している」などと陰口を言われるようになりました。
やがて周囲から完全に浮いてしまい、
とうとう休学してしまいました。

私は主治医からヒステリーの一種だと聞かされ、
症状を起こすに至る心理的な仕組みについて説明を受けました。

世の中にはそんな病気があるのかと驚くとともに、
人間の心の不思議さに興味を覚えました。

特に、
薬では治らず、
器質的な素因もさることながら、
それまでの育ちが大きく関与しているということ、
心が健康になっていくと症状が出なくなるということに
好奇心を持つようになりました。

以後、
私は心理学や精神医学の本を読み始め、
その女子生徒との関わりも、
単に教科の指導をするにとどまらず、
カウンセリングまがいのことをしたり、
遊園地に連れて行ったりするようになりました。
そしてその様子はノートに細かく記録して
保護者や医師、大学の先生に見せて教えを受けました。

さらに
場面緘黙の小学生にも関わるようになり、
国語の勉強は一層しなくなりましたが、
「教育は面白そう、
やっぱり学校の先生になって、
心に問題を持つ生徒の役に立ちたい」と思うようになりました。

福井県に戻ると、
希望どおり、高校の国語の教員にしてもらいました。

みなさんも三年生で習ったことがあると思いますが、
夏目漱石の小説「こころ」の第3部「先生と遺書」は、
ほとんどの教科書に載っています。
登場人物の「K」はなぜ自殺したのか。
「お嬢さん」にふられて、
いわゆる失恋の心の痛みから自殺したのではないんですね。
書かれていることをすべて丹念に読んでいくと、
別の理由が浮かんできます。
<知りたい人はメールで>

人間の行動に、絶対こうだというような理由付けは出来ませんが、
それでも、
全てを合理的に説明する仮説、
心理の解釈を見つけることが出来れば、
誰かがそれ以上の蓋然性ある説明をするまでは、
それが正解なんです。

わたしは
授業においては、「証拠は全て、本文の中にある」をモットーに、
人物の心理を読みとることを教えてきました。
思い込みを排除し、
虚心に戻って丁寧に話を聞くことや
逆に主人公がそう話したからと言って、
それが真実とは限らないと捉えることは、
小説を読むときにも役に立ちます。
カウンセリングの世界に通じるものがあります。

閑話休題。
私はその後、
所属高校内の教育相談係をした後、
臨床心理学の大学院に内地留学をし、
臨床心理士の資格を取得しました。
そして、
福井県教育研究所の相談課に勤務し、
たくさんのケースを担当しました。
そこでは、
面談室でのカウンセリングにとどまらず、
引きこもっている生徒に会うために家庭訪問をしたり、
不登校の生徒の環境調整という意味で
学校の先生に会ったりしていました。
しかし、
そのうち自分でまあまあうまくいったと思うのは半分にもなりません。

せっかく相談いただいたのに、
分かりませんと答えたため、
がっかりさせられたみなさん、
見かけ倒しですみませんでした。
小説の登場人物の解釈など、
生きている人間に比べたら
遙かに簡単なことでした。

さて
その後もそうした失敗に懲りずに、
心に問題を抱える生徒との関わりを求めて
月見分校に来ました。
しかし
うまくできていません。
そもそも、
「何々をしなさい」、「何々をしてはいけません」というような
生徒指導をしなければならない役割を抱えつつ、
一方で心理的な介入を図るというのは
無理という言い訳も可能だと思います。

しかし、
ほとんどは
私の経験不足、知識不足が原因です。
生徒とは学校に来ている間はまるごとのつきあいであり、
しかも
自分以外の先生との協働の作業です。
そこには考えないといけない問題や
知っておかない知識が山のようにあります。

そんな状況で、
私が必要だと思ったのは、
医学的な知識、
それも脳神経や伝達物質、遺伝というような
生物学的な知識です。

心理学(精神医学もそうかも?)では、
根拠のない、
それこそ文学的談義に花を開かせるカンファレンスもありました。
エビデンス(根拠)に基づいた児童生徒との関わり、
これは教育の世界でも不可欠です。

私が現在所属している、小児発達学研究科は、
そうした思いにまさに正面から答えてくれる、
あるいは
学ぶ機会を与えてくれる環境です。

授業や勉強会において、
世界で行われている研究の最新の情報に接することができます。
国際的な研究の世界では、
エビデンスの怪しい研究は批判され、
無視されて淘汰されていきます。
ここにいるとそのエビデンスをきちんと考える姿勢が身に付きます。
どうぞ、
みなさんも一度コンタクトをとって見て下さい。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【保育士のための事例で考える発達障害児へのワンポイント】

続いてお送りするのは
保育士のための事例で考える発達障害児へのワンポイントです。

園でのいろいろな活動のなかで、
保育士さんたちが気がかりになることも多いと思います。
具体的な支援法を身につけるために、
さまざまな事例を学習して取り込んでいくことも大切です。

以下事例を参考に、少しでもお役にたてていただければと思います。

Q:年中クラスに所属する男の子です。

園である活動をするときに
汚れてもよい服に着替えるということがあります。

その着替えに
とても時間がかかってしまい、
次の活動に
必ず遅れての参加になってしまうことが続いています。

時間に対する意識が低いように
感じるのですが、
それだけが原因なのでしょうか?

A:ご質問にもあるとおり、
時間に対する意識が
低いお子さんなのかもしれません。

集団のペースに合わせるといった、
周囲を意識することが苦手なお子さんもいるので、
着替えに時間のかかっているお子さんへの声かけだけでなく、
周りの様子に注目させたりすることも
よいかもしれません。

時間に対する意識が低いだけではなく、
他の原因があるかもしれません。

例えば、
「他のことに気をとられている、
または気になっている」、

「手先が不器用で上手く着替えられない」、

「触覚の過敏性がある」といったことが
原因となっている場合もあります。

「他のことに気をとられている、
または気になっている」
というような様子が見られたら、
気が散らないように環境を整えたり、
今することだけを
肯定的に声をかけてみてください。

また、
「手先が不器用で上手く着替えられない」
というような様子が見られたら、
どういった服(デザイン)なのかを
チェックしていただいて、
細かい動作が
苦手なお子さんの場合は、
保護者の方と相談して、
それほど手先の細かい動作が必要ない服を
持ってきてもらうように
伝えてみてはどうでしょうか。

最後に、
「触覚の過敏性がある」という場合があります。

ある素材が皮膚にあたる感触が苦手なお子さんもいるので、
その場合は、
着替えを無理強いせず
控えた方がよいと思います。

このように
いろんな状況が考えられますので、
そのお子さんの表情や行動、
周囲の状況、
服のデザイン等を
よく観察していただければと思います。

また
園での様子を
保護者の方にお伝えしながら
自宅での様子を確認するなど、
相談しながら進めていくことで、
よりそのお子さんに合わせた対応や
様子を観察する上でのポイントなどが
わかるかもしれません。

先生一人が
そのお子さんだけの様子を
ずっと見ていることも難しいと思いますので、
可能であれば
他の先生と協力しながら
対応していただければと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【スクラム福井 福井事務所 移転について】

平成26年4月より
スクラム福井 福井事務所 が
移転いたしました。

新住所:
〒910-0026
福井市光陽2丁目3-36(福井県総合福祉相談所)

電話:0776-22-0370
※電話番号・FAX番号はこれまでと変わりありません。

詳しくは
スクラム福井HP 福井事務所引っ越しのご案内 をごらんください。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【セミナー・研修会などの案内】

それでは
今後開催予定のセミナー・研修会予定の情報について
お知らせいたします。

○ちち☆ははサポートクラブ
スクラム福井では、
発達障害のお子さんを育てられている親御さんたちの集まりを
定期的に開催いたしております。

日ごろのお子さんの様子や子育ての悩み、
保育所や学校のことなどを語り合う場を提供し、
親御さんの仲間づくりのお手伝いができれば・・・
と思っています。

主催:福井県発達障害児者支援センター スクラム福井

※平成26年度の日程が決まりましたので、
以下にお伝えいたします。
なお、日時・場所など都合により変更になった場合は
その都度、お伝えいたしますので、
予めご了承ください。

平成26年度予定

5月14日(水):福井(県立図書館)
5月15日(木):勝山(すこやか)
5月16日(金):敦賀(あいあい)
7月2日(水):福井(県立図書館)
7月3日(木):大野(スクラム奥越事務所)
7月4日(金):敦賀(あいあい)
9月10日(水):福井(県立図書館)
9月11日(木):勝山(すこやか)
9月12日(金):敦賀(あいあい)
11月5日(水):福井(県立図書館)
11月6日(木):大野(スクラム奥越事務所)
11月7日(金):敦賀(あいあい)
平成27年
1月14日(水):福井(県立図書館)
1月15日(木):勝山(すこやか)
1月16日(金):敦賀(あいあい)
3月4日(水):福井(県立図書館)
3月5日(木):大野(スクラム奥越事務所)
3月6日(金):敦賀(あいあい)

各会場とも10:00〜12:00までのお時間となります。
(大野開催時のみ10:00〜16:30の
フリータイム制となっております)
※詳しくは
スクラム福井HP ちち☆ははサポートクラブ
をごらんください。

○ちびっ子研究員募集!
子どものこころの発達研究センターAge2企画では
子どものこころの健全な発達を応援するため、
研究をしています。
現在、
視線計測にご協力いただけるお子様(5ヶ月〜5歳児さん)を
募集しています
※詳しくは
スクラム福井HP ちびっ子研究員募集! をごらんください。

○スペシャルオリンピックス
スペシャルオリンピックスとは
知的障がいのある人たちに
スポーツ活動を提供し、
社会参加を応援する国際的なスポーツ組織です。

スペシャルオリンピックスでは
日常的に、スポーツを楽しみながら技術向上を目指す
スポーツ・トレーニング・プログラム(日常プログラム)を
開催しています。

併せて、
トレーニングを指導するコーチや、
アスリートと一緒に参加して
トレーニングをサポートする方などを
募集しています。
競技経験は必ずしも必要ではありません。

お問合わせは スペシャルオリンピックス日本
福井設立準備委員会 事務局 まで
090-9440-2884(北出)
Son_fukui@son.or.jp

※詳しくは
スクラム福井HP スペシャルオリンピックス をごらんください。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

『赤ちゃんから大人まで
気づいて・育てる発達障害の完全ガイド 総合版』発刊について

「子育てファイルふくいっ子」が紹介された
『発達障害の完全ガイド 総合版』が講談社から刊行されました。

発達障害児を含む「気になる子」への支援については
一人ひとりの特性を把握し、その特性に応じた支援、
さらに支援の情報を次のライフステージに引き継いでいくことが
重要となっています。

そこで福井県では
「発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」等を
発行している講談社と
その著者である黒澤礼子氏と三者協定を締結し
福井県方式支援ツール「子育てファイルふくいっ子」を
作成しました。

このたび、黒澤礼子氏が
講談社から新たに
『赤ちゃんから大人まで
  気づいて・育てる発達障害の完全ガイド 総合版』を
発刊することになりました。

このなかで、福井県の取組みである
「子育てファイルふくいっ子」が紹介されています。

また、この本には、「子育てファイルふくいっ子」にある
基礎調査票の幼児期用と学齢期用の短縮版に加えて、
1歳6か月児用、3歳児用および青年・成人用の
短縮版も追加されており、
この1冊で、乳幼児から成人まで
基礎調査票の全ての短縮版がそろいます。

さらに、支援の視点や事例が、
テーマ別に具体的に記載されており、
途切れない支援のガイドブックとして、
また「子育てファイルふくいっ子」の手引書として、
非常に参考となるものです。

県内大手書店で購入できますので
ぜひ、ご覧下さい。

『赤ちゃんから大人まで
  気づいて・育てる発達障害の完全ガイド 総合版』

著者:黒澤礼子
発行:講談社
定価:本体価格1,800円(税別)

本著の主な内容
 1 発達障害の特徴や困難
 2 記入用・基礎調査票と評価シート
 3 特性の把握と支援の視点・事例集
 4 テーマ別・対応方法の具体例

発行 福井県発達障害児者支援センター スクラム福井
お問い合わせ info@scrum-fukui.com
ホームページ http://scrum-fukui.com/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=scrum-fukui