スクラムネット [目次に戻る]

スクラムネット メールマガジン

  • Date: Mon, 27 Apr 2020 18:00:00 +0900 (JST)

メールマガジン スクラムネット No.95
【配信元】福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井

【もくじ】

1..... 発達障がいの事例で考えるワンポイント

2..... セミナー・研修会などの案内

3..... その他のお知らせ

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

新年度が始まりましたが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルスの影響で、
お花見も十分にできなかった方も
多いかと思います。

世間では自粛が続き、
「3密」を避け、
と、毎日、
ストレスや不安でいっぱいですね。

「あともう少し」、
と言い聞かせながら、
みんなで、
乗り越えて行きましょうね。

それでは、
発達障がいの事例で考えるワンポイントです。

【発達障がいの事例で考えるワンポイント】

対人援助の基本は
自己理解と他者理解、そして
数々の事例から
実践を学ぶことだと思います。

以下事例を参考に、
少しでも学びのお役に立てれば、と思います。

Q:小学校2年生の発達障がいの診断のある
息子の母親です。

日々、ニュースでは、
新型コロナウイルスの話題であふれ、
毎日不安な日々を送っています。

息子も最初は学校が休みで嬉しそうにしていましたが、
最近はだんだんと、
イライラすることも増え、
突然泣き始めることが出てきました。

また、
元々あまり自分の気持ちを話さず、
絵を描くことなどが好きな子なのですが、

最近になり、
ウイルスが家族を攻撃するような絵を、
楽しそうに笑顔で、
描くようになりました。

それを見た私自身が動揺し、
「そんな絵は不謹慎だから
描いてはいけません!」
と怒鳴ってしまいました。

私の対応は間違っていたのでしょうか。

また、
このような状況の中で、
家族はどのように過ごせばいいのでしょうか。

A:先が見えないものほど、
不安なことはありませんね。

息子さんも言葉にできない不安を、
十分に抱えていると思います。

不謹慎なように見えてしまいますが、
絵を描くことはとてもよいと思います。

子どもは大人ほど、
まだ理性的に感情を処理する方法を知らないため、
絵や遊びなどの表現を通して、
不安な気持ちを自分なりに整理しようとします。

なので、周囲も、
絵を通して、
本人の気持ちを理解し、
受け止めてあげることが
お子さんの安心に繋がります。

また子どもに、
コロナウイルスのことを説明するときには、
年齢や発達段階に見合った言葉で、
きちんと説明することが大事になります。

その際、
家族や学校は安心な場所で、
大人はあなたを守ってくれる存在であることも
伝えましょう。

また、
子ども自身が楽しめるようなゲーム感覚で、
家の掃除や消毒をして、
ウイルス退治に、
一緒に取り組んでもよいでしょう。

その他、
気を付けることとしては、
できるだけいつも通りの生活を送ることを心掛けましょう。
家庭の中でも、学校の時間割のように、
生活の枠組みを作り、
学習、遊び、リラックスの時間を入れましょう。

そして、
お母さん自身の心配はそのまま
子どもの心配にも繋がります。

親自身の心の健康にも
目を配るようにしましょう。

先行きの見えない状況の中で、
コロナウイルスのニュースばかりを見ていると、
心が参ってしまいます。

信頼できる情報の確保をして、
情報を見る時間を決めるようにしましょう。
(例えば1日2回)

このような状況の中でも、
家族みんなが笑顔で、
楽しく過ごせることを、
いつまでも、
忘れないようにしたいものですね。

【その他、新型コロナウイルスに関する情報】

※以下の文は、
福井大学医学部附属病院子どものこころ診療部による
お子さんへの説明のチラシになります。
ご参考ください。

がんばっているみんなへ
大切なお願い

「新型コロナウイルス」って聞いたことありますよね。
そう、最近、テレビなどで毎日のように
出てくるから知ってるかな。

ウイルスは「ばい菌」の親せきで、
病気を起こすもとなんだ。

今回のウイルスは新しくできてしまったウイルスで、
そのウイルスが鼻や口から入って移ってしまうと、
病気になっちゃう危険もあるんだ。

でも、
みんなのような子どもたちは、
移っても重い病気になることは少ないから、
あまり心配しないで。

ただ、
みんなに移ると、大人たちに移してしまい、
その大人がとても重い病気になってしまうかも
しれないんだ。

だから、
みんなとみんなのお友だちに移らないようにすることが
だいじなんだよ。

だから、
今は、みんなも、みんなのきょうだいも、
みんなのお父さんやお母さんも、
家族みんなにウイルスが移らないように、
お家にいることを多くしたりして、
がまんしているよね。

でも、
ずっとがまんしていると、
いやになって疲れちゃうよね。

もしかしたら、ずっとがまんしてきて、
みんなも、みんなの家族も、
ときどきイライラしているかもしれないね。

でも、それはけっしてみんなや家族が
悪いわけではないよ。
新型コロナウイルスのせいだよね。

でも、
もし、みんなの家族のイライラが強すぎて、
みんなが困ってしまったら、
ひとりで悩まないで、
誰かに相談しようね。

もし、
大人の人からたたかれたり、
ご飯をもらえなかったりして、
みんなが「こわい」とか「苦しい」とか感じたら
「189」に電話して。
そうすれば児童相談所というところにつながるよ。
そこはね、子どもを守ったり、助けてくれるところだよ。
そこの人にお話してね。

それから、
とてもざんねんなんだけど、
もし、移ってしまったみんなのお友だちやその家族がいても、
その人たちをぜったいに責めないで。
その人たちはぜんぜん悪くないし、
治って帰ってくれば、
元気になって元どおりだよ。
そのときはやさしくしてあげようね。

いま、
世界中のお医者さんも看護師さんも、
みんないっしょうけんめい、
このウイルスがいなくなるように戦ってるよ。
世界中の大人がみんな、
ウイルスが広がらないようにがんばっているよ。
だから、みんなも、
今はちょっと大変だけど、いっしょにがんばろうね。

※その他、発達障害情報・支援センターにも、
発達障害等のある方や、
そのご家族に向けの
予防・拡大防止のために作成された
チラシがありますので、
ご参考ください。

発達障害情報・支援センター HP
http://www.rehab.go.jp/ddis/

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【セミナー・研修会などのご案内】

それでは
今後開催予定のセミナー・研修会予定の情報について
お知らせいたします。

○ちち☆ははサポートクラブ
スクラム福井では、
発達障がいのお子さんを育てられている親御さんたちの集まりを
定期的に開催いたしております。

日ごろのお子さんの様子や子育ての悩み、
保育所や学校のことなどを語り合う場を提供し、
親御さんの仲間づくりのお手伝いができれば・・・
と思っています。

主催:福井県発達障害がい者支援センター スクラム福井

令和2年度
6月9日(火):鯖江(アイアイ鯖江)
6月17日(水):あわら(あわら市保健センター)
6月24日(水):武生(市民プラザ武生)
6月 日( ):小浜(サンサンホーム)
7月8日(水):敦賀(あいあいプラザ)
7月9日(木):勝山(すこやか)
7月13日(月):福井(福井市健康管理センター)
9月15日(火):福井(福井市健康管理センター)
9月16日(水):敦賀(あいあいプラザ)
9月17日(木):大野(結とぴあ)
9月18日(金):南条(南条保健センター)

参加・ご利用時間は10:00〜12:00までのお時間となります。
(南越前会場のみ09:30〜11:30までのお時間予定です。)

※5月開催分につきましては、
新型コロナウイルスの影響により中止とさせて頂きます。

※詳しい内容は詳細決まり次第
スクラム福井HP ちち☆ははサポートクラブ
に掲載する予定です。

○予定されていた研修会の中止のお知らせ

【2020年5月31日(日)
自閉症eサービス@ふくい主催
発達障害の子のライフスキルトレーニング】

上記研修会は、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
中止とさせて頂きます。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【その他のお知らせ】

○不登校、ひきこもりに関する情報
その他、不登校、ひきこもりに関する情報は、
スクラム福井のHPにある、
ひきこもり支援についての
ページより閲覧ができます。

また、
以下のリンク先からも
直接閲覧ができます。

福井県 ひきこもり・不登校支援 情報サイト
(福井県HP)
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shougai/hikikomorishien/hikikomorishien.html

○福井医療大学からのお知らせ
(学生さんからのメッセージ)
私たちは、
福井医療大学の3年生で
言語聴覚士になるための勉強をしています。

私たちは、授業の一環として、
福井県に推定約1万3700人おられる
発達障がいのあるお子さんのご家族に対する支援の
企画を考えました。

福井県は三世代同居率が高いため、
発達障がいのあるお孫さんと触れ合う時間が長い
祖父母の方が、
より発達障がいについて理解してくだされば、
お孫さんの特性をいかせるような
対応ができるのではないかと考えました。

しかし、
祖父母の方に向けた発達障がいの資料が少ないため、
今回この冊子を作成しました。

YouTubeにも動画を投稿していますので、
併せてご覧いただければ幸いです。

詳しくは、下記にて検索をお願いいたします。
福井医療大学HP ⇒ https://www.fukui-hsu.ac.jp
(新着情報・お知らせ欄を参照下さい)

YouTube ⇒ チャンネル名「福井医療大学言語聴覚学専攻」

○子どもの脳を調べる研究
研究参加者募集
主催:福井大学 子どものこころの発達研究センター

福井大学・子どものこころの発達研究センターでは
「子どもとお母さん」を対象に
研究を行っております。

研究への参加者を募集しています。

子どもの検査内容:
1.MRI検査
2.パソコンゲーム
3.唾液採集

お母さんの検査内容:
アンケートのみ

対象者:
9歳〜16歳の子どもとお母さん
条件:
・親子で福井大学医学部附属病院まで来ることが可能
・子どもが発達障害・精神疾患の診断を受けていない
検査日:
土曜日または日曜日(検査全体で約2時間)
謝礼あり:
検査1回につき10,000円(交通費含)

ご興味のある方は下記までメールでご覧ください。
件名に「子どもの脳を調べる研究」
本文に「お子さんのお名前・年齢・学年、
お母さんのお名前・電話番号」
を明記してください。
後日改めて詳細のご連絡を差し上げます。

連絡先:
(担当:濱村)
fukuikodomo@gmail.com
※Gmailが受信できるメールアドレスにご連絡ください。

○ADHDのお子様を持つ母親へのペアレント・トレーニング
研究参加者募集
主催:福井大学 子どものこころの発達研究センター

「たくさん褒めて育てたいのに、
つい叱ることのほうが多くなってしまう」

「わが子の行動の意味を知りたい、
よい関わり方が分からなくて困っている」

「子育てをより楽しむ方法を知りたい!」
そんな子育て中のお母さんをサポートするための

【ペアレント・トレーニング】

に参加してみませんか?

対象者:
ADHDの症状が顕著にみられる
6〜12歳(小学生)のお子さんを持つお母さん
条件:
全13回(週1回・約2時間)のプログラムに全て出席可能な方
親子パスタづくり(計2回)・インタビュー・アンケート

トレーニング内容:
・ADHDとは?原因や症状・治療について学ぼう
・お母さん自身のストレスとの向き合い方のコツを学ぼう
・ADHDのお子さんの行動に対する効果的な対処法を知り、実践してみよう
日程:2019年 11月から(参加者随時募集)
※日程は後日要相談
研究協力費:全13回参加 全2回親子パスタ作り
17000円分の商品券

※詳しくは
http://www.med.u-fukui.ac.jp/CDRC/download/20180828_RISTEXrecruit.pdf
をごらんください。

発行 福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井
お問い合わせ info@scrum-fukui.com
ホームページ http://scrum-fukui.com/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=scrum-fukui