スクラムネット [目次に戻る]

スクラムネット メールマガジン

  • Date: Fri, 25 Jun 2021 18:00:00 +0900 (JST)

メールマガジン スクラムネット No.107
【配信元】福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井

【もくじ】

1..... 発達障がいの事例で考えるワンポイント

2..... 新型コロナウイルスに関する情報

3..... セミナー・研修会などの案内

4..... その他のお知らせ

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆
福井県も梅雨入りし、長靴や傘が似合う季節になりました。
梅雨明けが待ち遠しい毎日ですが、
夏服を準備してみると気分転換になるかもしれませんね。
道路の紫陽花に目を向けてみるのも良いかもしれません。

それでは、
発達障がいの事例で考えるワンポイントです。

【発達障がいの事例で考えるワンポイント】

対人援助の基本は
自己理解と他者理解、そして
数々の事例から
実践を学ぶことだと思います。

以下事例を参考に、
少しでも学びのお役に立てれば、と思います。

「診断と職種、働く際の工夫など」

Q: 私には自閉スペクトラム症とADHDの診断があり、
今後の就労に不安があります。

診断と職種について、また
仕事に就く際の工夫などがありましたら、
教えてほしいです。

A: 発達障がいについて
よく耳にすることが増えてきましたが、
診断ごとに特性も異なるため、
しっかり対策を考えていきたいところですね。

自閉スペクトラム症は症状が多様ですが
一般的には
コミュニケーションをとることが苦手、
人間関係で困ることが多く、また
相手の立場で物事を考えることが苦手です。
ほか、こだわりが強く
固執した考えにとらわれやすくなる場合もあります。

ADHDとは
注意欠如多動症というもので、
不注意の症状だったり、
衝動的な行動、多動な様子がうかがわれたりします。

不注意な点については、どちらかというと
あちこちに注意が拡散してしまうため
不注意に見えてしまうということが多いです。

就職活動については
これら特性を自ら把握しておくことが重要であり、また
周囲の人にも配慮をお願いすることが大切です。

まず、かかりつけ医がいる場合は
医師や病院の相談員さんから
特性について話を聞いておきましょう。

そして、自分の特性に合った仕事を探したいですね。
自閉スペクトラム症の場合は
コミュニケーションの特性に配慮がほしいので、
あまりコミュニケーションを必要としない職種を選択したいです。

職種については
物を扱うような製造業や検品、ピッキングのような作業が
比較的向いています。

また、ADHDの場合は
不注意や衝動性などの特性から
慎重さを求められるお仕事は避けたいところです。
多少の失敗は認められてやり直しの効くお仕事が良いでしょう。

検品などの的確さを求められる仕事は不向きなので、
多量の仕事を捌くようなテンポのある作業が向いています。

職に就く際には、
自身の特性についてできる限り職場の方々に
伝えておくことが望ましいです。
事前に特性を伝えておくことによって、
人間関係の悪化を防ぐことができますし、
仕事で必要なことについては
職場の人から丁寧に教えてもらえることが多くなります。

また、
思わず相手の気持ちを害するようなことを
言ってしまったとしても
特性を伝えておくことになり
“悪気はなかった”ということが
相手に伝わりやすくなります。

事前に職場での相談相手も決めておけると良いと思います。
相談できる頻度や場所の工夫など
話し合っておくことも工夫のひとつだと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【新型コロナウイルスに関する情報】
※発達障害情報・支援センターには、
発達障がい等のある方や、
そのご家族に向けの
予防・拡大防止のために作成された
チラシがありますので、
ご参考ください。

発達障害情報・支援センター HP
http://www.rehab.go.jp/ddis/

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【セミナー・研修会などのご案内】

それでは
今後開催予定のセミナー・研修会予定の情報について
お知らせいたします。

○ちち☆ははサポートクラブ
スクラム福井では、
発達障がいのお子さんを育てられている親御さんたちの集まりを
定期的に開催いたしております。

日ごろのお子さんの様子や子育ての悩み、
保育所や学校のことなどを語り合う場を提供し、
親御さんの仲間づくりのお手伝いができれば・・・
と思っています。

※地域の状況に応じて、
関係機関・支援機関の方の見学がある場合があります。
当日の関係機関等の見学の有無については、
スクラム福井までお問い合わせください。

※今年度は新型コロナウイルスの関係により、
参加申し込みは事前連絡をお願いしております。
また、今後の感染状況によっては
変更、中止になる場合もございますので、
事前にホームページ等ご確認のうえ
ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

主催:福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井

令和3年度
6月30日(水):越前(越前市福祉健康センター4階なないろ療育室)
7月6日(火):福井(福井市健康管理センター研修室)
7月7日(水):南越前(南条保健センター)
7月14日(水):敦賀(あいあいプラザ)
7月15日(木):大野(結とぴあ201)
9月15日(水):敦賀(あいあいプラザ)
9月16日(木):大野(結とぴあ201)
9月27日(月):福井(福井市健康管理センター)
参加・ご利用時間は10:00〜12:00までのお時間となります。
(南越前会場のみ09:30〜11:30までのお時間予定です。)

※その他、
詳しい内容は詳細が決まり次第
スクラム福井HP ちち☆ははサポートクラブ
に掲載する予定です。

〇福井市児童発達支援センター機能強化事業 ファミリーワークショップ
日 時 7月10日(土)13:00〜14:30
テーマ 「子どもの性について学ぼう」〜家庭でできる性教育〜
講 師 東 みずゑ氏(ゆいの会)
主 催 子ども発達支援センターフレンズあすわ
会議システム Webex Meetings
詳しくはスクラム福井ホームページ、「他機関の研修会のご案内」をご覧ください。

〇自閉症eサービス@ふくい ステップアップ講座(オンライン)
日 時 7月18日(日)10:00〜15:00
テーマ 「対応が難しい」と言われる人たちへのかかわり方(講義・演習)
講 師 ・前野篤史氏(障がい者サポートセンタースマイルフレンズ、自閉症eサービス@京都・滋賀)
     ・内田彰夫氏(自閉症eサービス@ふくい)
定 員 30名
受講料 ・年間パスをお持ちの方 ⇒ 無料
     ※年間パス購入に関しては、「自閉症eサービス@大阪」HP(http://www.jiheishou-e.com/)の黄色いバナー「年間パス(個人パ
ス・5人パス)のお申込みはこちら」からお申込みください。
     ・年間パスをお持ちでない方 ⇒ 6,000円申込み方法 こちらのアドレス(https://forms.gle/SofMewHkYkpP8Wg19)から申込みフォームに移動できます。
詳細は自閉症eサービス@ふくいのフェイスブックをご覧いただくか、不明な点があれば
事務局(eshukui.info2018@gmail.com)までお問い合わせください。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【その他のお知らせ】

○不登校、ひきこもりに関する情報
その他、不登校、ひきこもりに関する情報は、
スクラム福井のHPにある、
ひきこもり支援についての
ページより閲覧ができます。

また、
以下のリンク先からも
直接閲覧ができます。

福井県 ひきこもり・不登校支援 情報サイト
(福井県HP)
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shougai/hikikomorishien/hikikomorishien.html

○子育て中のお母さんの脳の働きを調べる研究
研究参加者募集
主催:福井大学 子どものこころの発達研究センター

研究の目的:
産まれたばかりの赤ちゃんにとって、
泣き声は大切なコミュニケーションの手段です。
お母さんにとって、
赤ちゃんの泣き声はときに可愛く、
ときにうるさく感じてしまうことが知られています。
この研究では、
そうした泣き声に対する感じ方の違いが
どのように生じるのかを調べるため、
泣き声を聞いているときのお母さんの脳活動と、
遺伝子やアンケートとの関連を調べることを目的にしています。

対象者:
初産で、産後約1か月(3週-5週)後のお母さん
研究参加のご相談は、現在妊娠中の方からも募集しています

検査内容:
1.MRI検査
2.パソコンを使った心理課題
3.唾液採集

検査日:
土曜日または日曜日(検査全体で約2時間)
検査は福井大学医学部附属病院で行います
検査の際には、お子様もご同伴いただけます。
その際には、保育士がお子様と一緒に待機します。

謝礼あり:
検査1回につき20,000円(交通費含)

ご興味のある方やご質問のある方は、
下記までメールでご覧ください。
件名に「子育て研究に関して」
本文に「お母さんのお名前」を明記してください。
後日改めて詳細のご連絡を差し上げます。

連絡先:dhiraoka@u-fukui.ac.jp
(担当:平岡まで)

発行 福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井
お問い合わせ info@scrum-fukui.com
ホームページ http://scrum-fukui.com/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=scrum-fukui