ウォンツユニオン最新情報! [目次に戻る]

4/16,17(土日)開催 ICTマスターインストラクター研修のご案内

  • Date: Thu, 3 Feb 2011 16:00:00 +0900 (JST)

本メールは、パソコン教室ウォンツ!資料のご請求をいただいたお客様、
並びに購読登録をいただきましたお客様にお届けしています。

株式会社ウォンツの向川(むかいがわ)と申します。

さて、次回のICTマスターインストラクター研修の
開催が決まりましたので、ご案内いたします。

次回はあちこちに春の訪れを感じる
4/16,17(土日)に開催いたします!

昨今PC教室運営が厳しい中、
インストラクター自身の人間力とコミュニケーションの高い
PC教室では、教材やテキストをうまく授業で活用し、多くの
生徒様から愛され支持されている例はたくさんあります。

パソコン教室でのインストラクター歴が長い方は
ご自身の教え方スキルの棚卸として、

また、短い方はこれからスキル形成の土台作りとして、
本研修を是非ともご活用ください!

わたくしは開催者として、研修に何度も参加しておりますが、
多数の方が、劇的に教え方(伝える→伝わる)が変わる方を
目の当たりにしております!!

参加された方からの満足度も高く、下記のことで
お悩みのPC教室様に特にお勧めいたします!

 ・無料体験会に人が来ても、受講申込みにまで至らない
 ・授業がうまく伝わっていないのではと感じている
 ・教えることがなくって、生徒様がPC教室に通わなくなる
 ・お客様の満足が得られていない
 ・長期継続に結び付かない
 ・ビジネス系カリキュラムだけではなく、ホームユース系を増やしたい
 ・インストラクターの意識が低い、スキルを上げたい

などはインストラクターの自身が変わることによって
劇的に変化いたします。

ちなみに、ご存じではないかたに
ICTマスターインストラクターについて簡単にご案内いたしますと

 ただパソコンの使い方を教えるだけではなく、
 すべての人にICTを学ぶ機会を提供し、その人の生活にとって
 一番必要な利活用を実践できるよう手助けをする

役割を果たすことができるように、ICT能力開発協会が
パソコン教室のインストラクターのスキルアップのために
提供する研修です。

この研修は、マイクロソフト認定のICTマスター研修と認定制度を、
一般社団法人 能力開発協会が移譲され、引き継いだもので、
約500名の全国のパソコン教室講師が取られている資格と同様のものです。
 ⇒ http://www.microsoft.com/japan/learning/ict/master.mspx

では、下記より
2011年4月度のICTマスターインストラクター研修のご案内いたします

【研修内容】
 実務に即したロールプレイングを中心に、
 インストラクターとして活躍するにあたっての基礎知識、
 マナーをはじめとする必要なインストラクション及び
 コミュニケーション技法を習得いたします

【講師紹介】
 青山 司(あおやま つかさ)先生

 マイクロソフトICTマスタープログラム、
 チーフ・エグゼクティブ・インストラクター。
 ICTマスター制度の認定研修のカリキュラム開発、
 チーフ講師。企業の人事・教育担当

 パソコン教室FC教育部長を経て現在に至る。
 社会人教育30年の経験を生かしながら、
 「すべての人にICTの利活用を」を旗印に、
 「共育」の理念で全国のICTマスター育成に邁進。
 3000名を超える講師を育成。

 今回、マイクロソフトにて本研修の制度とテキストを開発作成した
 ご本人がウォンツの研修の講師を務めていただけることになりました。

【日程】
  2011年4月16日(土)10:00〜17:30
  2011年4月17日(日)10:00〜17:30
   ※研修の進行により終了時刻は前後します

【研修内容】
 ■1 日目
  オリエンテーション
  ICTマスターとしての話し方、教え方 1
  ICTマスターとしての話し方、教え方 2
  ICTマスターとしての話し方、教え方 3
  1 日目のまとめとアンケート記入

 ■2 日目
  1 日目の復習
  模擬授業
  模擬試験説明
  模擬試験
  実技試験説明
  実技試験
  ICTDA検定(パソコン・インターネット関連の知識を問う筆記試験)
  研修のまとめとアンケート記入

【会場】 株式会社ウォンツ 東京支社
     7Fミーティングルーム

     〒102-0075 東京都千代田区三番町28-7 co-lab6F
     (最寄駅:東京メトロ九段下駅 徒歩10分)

      ※参加人数により会場が変更となる場合があります。
       (変更後も都心の会場を予定しています)

【料金】 36,750円/一名様(税込)

      ※テキスト代、ICTDA検定代が含まれています。
      ※※同一パソコン教室様から2名以上お申し込みの場合
        お二人目以降の受講料は5,000円割引となり、
        【31,750円】になります。

【研修後の流れ】
  研修中に受験する実技試験とICTDA検定に合格することで
  「ICTマスターインストラクター」の資格を取得すること
  が出来ます。

【お申込方法】
 1)ご参加申し込みフォームに必要事項をご記入の上
   メールにてお申込みください。

  ■メールでのお申込み
   お申込み先:mukaigawa@wants.jp 担当:向川

   メールの本文に下記の項目をご記載ください

   教室名:
   参加者名:
   住所:
   TEL:
   メール:
   ご連絡項目:

 ※最小敢行人数は4名となっております。
  研修は既定の人数に達した場合に開催しますので、
  ご了承ください。

 2)料金のお振込み
  研修の開催が決まりましたら、
  お振込先とお振込金額を記載しました
  参加受付の確認メールをお送りします。
  料金は事前振込みになります。

以上、長文にて失礼いたしました。

ご不明な点やご質問がございましたら、わたくし向川まで
お気軽にお問い合わせください。

貴教室のお役に立てることを願っています。

では、引き続き、どうぞよろしくお願いします。

…………………………………………………………………………………
□ ウォンツではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
(住所氏名、メールアドレス、お問い合わせ内容など)を
第3者に渡したり、利用する事は決していたしません。
…………………………………………………………………………………
□ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は一切自由です!
…………………………………………………………………………………
□ 購読の解除はコチラから
 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wants_union

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!
 今後とも、よろしくお願いいたします。

 発行・運営:株式会社ウォンツ http://wants.jp/
 企画・編集:向川 誉(mukaigawa@wants.jp)

 <本社>
  〒916-0073 福井県鯖江市下野田町4-1-3
  TEL: 0778-62-3793 FAX:0778-62-3794

 <東京支社>