ウォンツユニオン最新情報! [目次に戻る]

7月31日開催 インターネットからクラウドへ!ビジネス活用勉強会のご案内

  • Date: Tue, 12 Jul 2011 18:00:01 +0900 (JST)

本メールは、パソコン教室ウォンツ!資料のご請求をいただいたお客様、
並びに購読登録をいただきましたお客様にお届けしています。

株式会社ウォンツの向川(むかいがわ)と申します。

7月31日(日)東京開催になりますが、

「インターネットからクラウドへ!ビジネス活用勉強会」

を行います。

昨今、「クラウド」をキーワードにしたサービスが大きな話題になっています。

従来の「見る」インターネットから、
「作成」「記録」「共有」するインターネットへ。

Google、Windows Liveといった既存のサービスが大きく進化する一方、
Evernote、Dropboxといった新世代のサービスも登場し、
ますます身近なものになりました。

今までは複雑で高コストだったことが、
個人でも驚くほど簡単にできるようになっています。

また大震災の経験から、クラウド上にデータを保存する
メリットが改めて注目を浴びています。

今回の勉強会では、このような最先端のクラウド活用法を
ご紹介すると共に、これをパソコン教室のカリキュラムの中で
どう活用できるかを、参加者全員で検討したいと思います。

当日はパソコンを各自持参していただき、実際に操作をしながら進めます。

既にクラウドに詳しい方はもちろん、これを機に勉強したいという方など
多くの皆様からのご参加を心よりお待ちしております。

━ 開催概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■日 時:2011年07月31日(日)14:00〜16:30(開場:13:30)

 ■会 場:産業会館(BIZ新宿) 研修室

 ■住 所:〒160-0023
     東京都新宿区西新宿6-8-2
     地図→http://www.city.shinjuku.lg.jp/jigyo/file04_03_00005.html

 ■参加費 :3,000円

  ※終了後、近くの喫茶店で懇親会を予定しています(希望者のみ)。

 ■概要:
  1. 正しい「クラウド」の理解
  2. こんな時に役立つ! 事例紹介
  3. 総合型サービス「Google」「Windows Live」
  4. 特化型サービス「Evernote」「Dropbox」
  5. その他のサービス
  6. スマートフォンへの広がり
  7. パソコン教室での活用について

 ■取り上げるサービスの概要:
  ・Google / Windows Live
    メール、アドレス帳、カレンダー、文書作成/保存、
    データ保存など様々なサービスが統合されているのが特徴。

  ・Evernote
    メモを書いたり、webページをスクラップしたり、
    写真や音声を入れたり。
    あらゆる情報をクラウド上に記録していくサービス。

  ・Dropbox
    複数のパソコン間でデータを共有するサービス。
    一度インストールすれば、あとはほとんど意識しなくても
    利用できる簡単さが特長。

 ■当日必要なもの
  ・ノートパソコンをご持参下さい。
    Windows/MacどちらでもOKですが、Windows Liveに
    関してはWindowsでしか使えない機能があります。

  ・モバイル通信が可能な方はご持参下さい。
    それ以外の方は、無線LANが使用可能なパソコンをご用意下さい。
    (当日、会場にて無線LAN環境をご用意する予定ですが、
    モバイル回線を共有する形になりますので速度が
    不安定になる可能性があります。予めご了承ください)

【講師紹介】

 株式会社ウォンツ 竹村順吾

 1974年生まれ。音楽系の輸入商社、執筆/編集業を経て現職へ。

 10年に渡ってサポート業務と海外マニュアルの翻訳に携わったほか、
 宝島社、ソニーマガジン、リクルートなどでIT系雑誌や技術書籍の
 執筆/編集を手がける。

 ウォンツでは映像教材の制作に参加する一方、プログラマーとしても活躍。

 サポート、執筆経験と幅広い技術知識を生かして、
 教育と技術の新しい融合とネット社会のありかたについて探求している。

 社内では「ジャンゴ」と呼称され、読書家、肉好きとして知られている。

【お申込方法】
 1)ご参加申し込みフォームに必要事項をご記入の上
   メールにてお申込みください。

  ■メールでのお申込み
   お申込み先:mukaigawa@wants.jp
         事務局:株式会社ウォンツ 向川(むかいがわ)

   メールの本文に下記の項目をご記載ください

   教室名:
   参加者名:
   住所:
   TEL:
   メール:
   懇親会の出欠: 参加する / 参加しない
   ご質問項目:(ご質問したいことがございましたら、
          事前にご記入ください)
   ご連絡項目:

以上、長文にて失礼いたしました。

ご不明な点やご質問がございましたら、わたくし向川まで
お気軽にお問い合わせください。

ご自身の学びのお役に立てることを願っています。

では、引き続き、どうぞよろしくお願いします。

…………………………………………………………………………………
□ ウォンツではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
(住所氏名、メールアドレス、お問い合わせ内容など)を
第3者に渡したり、利用する事は決していたしません。
…………………………………………………………………………………
□ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は一切自由です!
…………………………………………………………………………………
□ 購読の解除はコチラから
 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wants_union

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!
 今後とも、よろしくお願いいたします。

 発行・運営:株式会社ウォンツ http://wants.jp/
 企画・編集:向川 誉(mukaigawa@wants.jp)

 <本社>
  〒916-0073 福井県鯖江市下野田町4-1-3
  TEL: 0778-62-3793 FAX:0778-62-3794

 <東京支社>
  〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-21-9 天翔西新宿ビル4F

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wants_union