ウォンツユニオン最新情報! [目次に戻る]

10/30(日)開催 事前対応があなたと家族の命を守る「家庭で取り組む防災対策」講座

  • Date: Tue, 11 Oct 2011 18:00:01 +0900 (JST)

本メールは、パソコン教室ウォンツ!資料のご請求をいただいたお客様、
並びに購読登録をいただきましたお客様にお届けしています。

株式会社ウォンツの向川(むかいがわ)と申します。

いつもありがとうございます。

この度の東日本大震災により多くの方の尊い命が失われたことに、
深い哀悼の意を捧げますとともに、被災された皆様へ心より
お見舞い申し上げます。

東日本大震災が起きた2011年3月11日から半年以上が経ちましたが、
被災地ではいまだに避難所暮らしをされる方がいらっしゃいます。

一日も早い復興をお祈りしております。

地震が起きた当日は東京を中心に多くの方が「帰宅難民」となり、
不安な一夜を迎えました。

また直接的な被災に遭わなくても、断続的に続く余震や計画停電で
不安定な生活を余儀なくされた方も大勢いらっしゃいます。

東日本大震災は私たちに、災害と防災についての多くの教訓を与えて
くれましたが、それに対する意識は時の経過と共に低下していく方が
ほとんどです。

ですが、物理学者であり随筆家でもある寺田寅彦氏が
「天災は忘れたころにやってくる」と警告している通りに、
常日頃から防災対策の準備をしておくことが必要なのです。

自然環境が豊かな日本では、自然災害は地震だけとは限らず、
台風や豪雨、火山の噴火などの発生も多くみられます。

近年何かとニュースになる新型インフルエンザの発生も
災害と位置付けることができます。

これらに対する防災対策では、自分の身の安全を守るために
一人一人が取り組む「自助」が大切です。

4か月ぶりに行われるNPOファイブ・エーの今回のセミナーは、
「家庭で取り組む防災対策」をテーマに開催します。

また、東日本大震災では、携帯電話や固定電話回線による通話が、
通話規制のためほとんど利用ができなくなっていましたが、
インターネットの通信網は多くの場合、利用することができました。

そこで「災害時のインターネット活用術」についても
セミナーの中でお伝えしていく予定です。

テーマの重要性を考慮いたしまして、
教室関係者の方(オーナー様、インストラクター様)の
参加費は無料となっております。

是非とも生徒さまと一緒にご参加いただけましたらと思います。

━ 開催概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎日 時:2011年10月30日(日)13:00〜 (開場:12:30)

◎会 場:パソコン教室パソカレッジ高田馬場校

◎住 所:東京都新宿区高田馬場3-3-1 ユニオン駅前ビル2F
     電話:03-3368-6371
     (高田馬場駅 徒歩3分)
     地図 → http://baba.pasocollege.com/map.html

◎セミナー参加費:
 一般:3,000円(当日会場にてお支払い)
 ※教室オーナー、インストラクター様は無料にてご受講いただけます

◎定 員:30名

◎セミナー内容

 ▼第一部
  【セミナータイトル】明日からできる!家庭の防災学

  災害時に生活を継続させるために何をすべきか、
  事例を交えながら解りやすく解説します。

  ・講師 山下 隆浩
   株式会社リオ代表取締役、NPO法人ファイブエー副理事長。
   東京都中小企業BCP策定支援事業によるBCP策定。
   災害時安否確認・帰宅支援システムのスマートフォン活用に
   ついてのコンサルタントで活躍中。

 ▼第二部
 【セミナータイトル】災害時のネット・スマートフォン活用

  固定電話が使えなくなったら?
  携帯電話がつながらなくなったら?
  情報をピンポイントに入れるためには?

  そんな時に使えるネット・スマートフォン活用術をお伝えします。

  ・講師:森 万見子
   マミオン有限会社代表
   子どもが憧れる大人生活を提案すべく、
   パソコン教室運営をし、フランチャイズを展開中。

   ストレスなくネットが使えるように、ユーザー視点からの
   アドバイスを大手企業などの提供者側に提供している。

◎お申し込み方法

 事前にお申し込みが必要です。
 下記のURLにアクセスいただき、お申し込みください。
  http://bit.ly/pi1veZ

ご不明な点やご質問がございましたら、
わたくし向川までお気軽にお問い合わせください。

株式会社ウォンツ 東京支社
電話:03-6908-7947(平日10時?18時)
メール:mukaigawa@wants.jp(24時間受付)
担当:向川誉(むかいがわ ほまれ)

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

…………………………………………………………………………………
□ ウォンツではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
(住所氏名、メールアドレス、お問い合わせ内容など)を
第3者に渡したり、利用する事は決していたしません。
…………………………………………………………………………………
□ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は一切自由です!
…………………………………………………………………………………
□ 購読の解除はコチラから
 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wants_union

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!
 今後とも、よろしくお願いいたします。

 発行・運営:株式会社ウォンツ http://wants.jp/
 企画・編集:向川 誉(mukaigawa@wants.jp)

 <本社>
  〒916-0073 福井県鯖江市下野田町4-1-3
  TEL: 0778-62-3793 FAX:0778-62-3794

 <東京支社>
  〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-21-9 天翔西新宿ビル4F

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wants_union