週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報  2019/02/27特別号 研修参加募集&説明会開催

  • Date: Wed, 27 Feb 2019 12:30:01 +0900 (JST)

(公財)ふくい産業支援センターが実施する

1.IT研修「プロ直伝! デジタル映像制作実践ワークショップ」

2.「大学通信制課程合同入学説明会」

 についてご紹介します。

俳優の斎藤工・金子ノブアキ、芸人永野らとともに長編映画を
手掛けた清水監督が来福!!

<募集開始>プロ直伝! デジタル映像制作実践ワークショップ
http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0041

(公財)ふくい産業支援センターでは、県内の映像制作者や将来
映像制作者を目指す学生の人材育成を目的として、全国で活躍する
スペシャリストを講師に招いた映像制作ワークショップを開催します。

※ 本研修は、映像制作の普及を目的としています。すでに映像制作の
お仕事をされている方だけでなく、撮影すること・編集することに
興味のある方・学生さんなど、年代や専門性を問わず広くご参加
頂けます。

▼ 概要
日 時:平成31年3月9日(土)13:00〜17:00、10日(日)10:00〜17:00
会 場:福井県産業情報センター システム設計室
定 員:最大12名
受講料:19,600円(税込・テキスト料込)
対 象:県内在住で映像制作に興味のある方
準備物:普段自分が使用している撮影機材および編集機材

※ 「2日間出席できないのだけど・・・」
「早く帰らないといけないのだけど・・・」等のご相談があれば、
下記問い合わせ先までお気軽にご相談ください。

▼ 内容
講師が用意した脚本を元に、個人もしくはチームで自由にショート
ムービ(1分程度)を制作します。参加者は、日頃お使いの機材を
お持ち頂き、講師から直接指導を受けながら撮影・編集をしていきます。

機材の活用方法、カメラアングルの決め方、編集のコツといった
具体的なノウハウをプロから直接フィードバックを受けることが
できる大変貴重な機会です。

※撮影機器、編集機器等の機材をお持ちでない方は、ご相談ください。

▼ 講師
清水 康彦 氏((株)ロボット(映像クリエイター))
1981年、福井県(坂井市春江町)生まれ。株式会社ロボットに所属。
昨年、俳優の斎藤工・金子ノブアキ、芸人永野らとともに長編映画
「MANRIKI」を手掛けた。

<経歴>
フリーランスとして活動を開始し、 TVCM、MV、ファッション映像、
長編映画の脚本・監督を手がけるなど様々なジャンルで活躍。
CM、MVなどを手掛ける。
MVA最優秀監督賞、 Clio、ADC、SpikesAsia、CODE、受賞。
エジンバラ映画祭、文化庁メディア芸術祭、シネマバード、出典。

○「チーム万力」の初長編映画『MANRIKI』
 https://youtu.be/auiq2R0tUGs
○【楽天モバイル公式】「Super Challenge」
 https://youtu.be/FLoi-_yqUUM
○東京都障害者スポーツ普及啓発映像「Be The HERO」
 https://youtu.be/RgEzbEQ5HfY

▼ 研修の流れ
撮影・編集までの制作フローをワークショップ形式で体験・習得します。
※研修内容の一部が変更になる場合があります、ご注意ください。

時 間  内 容
1日目 13:00〜14:00 オリエンテーション
     14:00〜17:00 撮 影
2日目 10:00〜16:00 編集および追加撮影
     16:00〜17:00 発表総括

▼ こんな方におすすめ
・一流の映像制作者からスキルを学びたい方
・これまでと違う表現や思考法を身につけたい方
・講師や参加者との交流を通してモチベーションや刺激を得たい方

▼ 過去の受講者コメント
・実際の制作工程や資料を見せていただくことで、新たなモチベー
ションや気づき等が自分の中で出てきて、非常に有意義でした。
・仕事の進め方がとても参考になりました。
・今の仕事で行きづまっている部分等を客観的に見れた気がします。
・新たにやりたい表現や具体的な仕事へのヒントが自分の中で出てきました。

▼ お申込み先&お問い合せ先
http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0041
上記のサイトからお申し込みください。

 3/2(土)大学通信制課程 合同入学説明会を開催

 http://www.fisc.jp/fiib/university.html1

福井県と(公財)ふくい産業支援センターでは、社会人が働き
ながら大学等で学び、学位や専門知識・技術の習得を図る「学
びなおし」の推進に取り組んでいるところです。
このたび、社会人の大学通信制課程への入学を促進するため、
下記のとおり「大学通信制課程合同入学説明会」を開催します
のでお知らせします。

 ◆日時:平成31年3月2日(土)13:00〜16:00

 ◆場所:中産大(福井市下六条町16−15)

 ◆内容:
   1 入学説明会(参加校:21校)
       各大学のブースで教職員が入学や学習内容の相談に
       応じます。
   2 パンフレットコーナー
       全国の通信制大学(一部を除く。)の入学案内等が
       入手可能です。
   3 キャリア相談会
       キャリアコンサルタントがキャリアアップに関する
       相談に応じます。

 ・参加校等の詳細はホームページをご覧ください。
  http://www.fisc.jp/fiib/university.html

 ・チラシのダウンロードは下記から
  http://www.fisc.jp/fiib/goudousetsumeikai2019.pdf

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週1回お届けします。
○特別号は不定期に配信しています。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi