週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報  特別号「Kumando Week2020 特集」

  • Date: Wed, 19 Aug 2020 08:30:01 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報 特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
        URL → https://www.fukui-navi.gr.jp
        《この情報は、現在2,000名の方に配信されています》

KUMANDO WEEK 2020 のご案内
(くまんどう  ウィーク)
#コロナに負けるな
アフターコロナの時代に向けてビジネスをバージョンアップしよう

◆◇▲△●○◆◇▲△●○◆◇▲△●○◆◇▲△●○◆◇▲△●○◆◇▲△●○◆
9月10日はKUMANDOの日!
ITとビジネスの「今」を学べる!体感できる!1週間です。
↓詳しくはこちらをご覧ください!
https://www.fisc.jp/kumandoweek/

【特別講演会】
「変なホテル」の立役者が語る、ロボット、AI、IoTがもたらす未来
【講 師】株式会社hapi-robo st 代表取締役社長 富田 直美氏
【日 時】9月9日(水) 10:00〜12:00
業務・サービスロボット市場は深刻化する人手不足や人件費の高騰などを背景に拡大を続けており、2025年には現在の3倍近くの11兆円の巨大市場へ成長すると予測されています。
富田氏はハウステンボス株式会社のCTO(最高技術責任者)として人手不足、生産性向上、AI、IoT、ロボットなど現在注目のキーワードが凝縮され、大きな話題を呼んだ「変なホテル」を技術面から支え、同ホテルの立役者となりました。その成功の舞台裏、ロボット、AI、IoTがもたらす未来およびアフターコロナの世界で、テクノロジーをどう活用していくかについて語っていただきます。

【IT経営カンファレンス】AI・IoT時代に向けた中小企業の取り組み
 〜#コロナに負けるなver.〜
【講 師】一般社団法人AI・IoT普及推進協会 代表理事 阿部 満 氏
     武州工業株式会社 代表取締役 林 英夫 氏
【日 時】9月9日(水) 13:30〜17:00
AI・IoT時代に中小企業が生き残るための課題と解決に向けた取り組みについて事例を含めて紹介します。また、アフターコロナ時代のIT活用法についても取り上げます。

創業計画書作り勉強会
【講 師】創業マネージャー 加藤 永俊 氏
【日 時】9月10日(木) 13:00〜15:00
創業の心構えやプランの作り方、資金面の計画の立て方など、アドバイザーと一緒に考え、つくります。

【飲食店向けセミナー】飲食店オーナーのための売上・利益アップセミナー
〜今からやるべきアフターコロナ対策とは〜
【講 師】株式会社ぼんた 齋藤 敏幸 氏
【日 時】9月10日(木) 16:00〜17:30
県内で活躍する飲食店創業者を講師に迎え、売上・利益獲得術と時代を生き抜くアフターコロナ対策について、お話しいただきます。

【起業セミナー】あなたの創業が成功するシンプルな考え方
【講 師】株式会社ドラフト 伊藤 佑樹 氏
    株式会社ピュアプラス  石塚 由樹 氏
【日 時】9月10日(木) 18:30〜20:00
県内で活躍する創業者を講師に迎え、「創業が成功するシンプルな考え方」について、自らの体験をもとにお話しいただきます。

【ふくいAIビジネス・オープンラボ勉強会】
Google Colaboratoryで始めるAIツール
【講 師】株式会社PTOK 野阪 武司 氏
【日 時】9月12日(土) 10:00〜12:00
PCがなくてもAI開発ができるGoogle Colaboratory(グーグルコラボラトリー)についてを学んでいただけます。基本的な扱い方から、TensorflowやKerasを用いた機械学習までを行います。

【AI・IoT基調講演】新時代のコミュニケーションロボットの社会実装について
【講 師】シャープ株式会社 通信事業本部 市場開拓部長
     景井 美帆 氏
【日 時】9月12日(土) 13:30〜15:00
 シャープ?より、コミュニケーションロボットおよびスマホ/タブレットを使った法人ソリューションについてお話しいただきます。

【AI・IoT活用セミナー】県内企業のAI・IoTの導入事例紹介
【講 師】・NPO法人福井県情報化支援協会 理事長
      株式会社ビジネス・アイ 代表取締役
      栃川 昌文 氏
     ・グラスITフィールズ株式会社 代表取締役
      山本 道明 氏
【日 時】9月12日(土) 15:00〜16:30
 ふくいAIビジネス・オープンラボで専門家に相談した結果、県内企業のIoT導入につながった事例を紹介いたします。

【ナレーター勉強会&ミニセミナー】現役ナレーター直伝 ナレーション勉強会
【講 師】ナレーター 岡田 健志 氏
     株式会社サウンドディレクション 小川 小一郎 氏
【日 時】9月12日(土) 14:00〜16:00
 県内のCMやTV番組でナレーターとして活躍する講師を迎え、コロナ時代でも仕事の依頼を絶やさない働き方、自身の体験を語っていただく。また、CM映像に合わせたナレーションを参加者に体験していただく実演ワークショップも行います。

ドローン体験
【講 師】さかい飛行倶楽部
【日 時】9月13日(日) 10:00〜12:00
プログラミング体験(Ichigojam)
【講 師】PCN
【日 時】9月13日(日) 13:30〜15:30
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

Kumando-weekとは?
 県内の情報化拠点として、県内企業のIT利活用を推進してきた福井県産業情報センターでは、所在地の丸岡町熊堂にちなんで9月10日を「Kumando(くまんどう)の日」とし、その週間に合わせてITやビジネスにまつわるセミナーやイベントを、他の期間とも連携しながら多数行います。IT関係者や経営者の方はもちろん、子どもたちが楽しみながら学べる体験イベントも開催。新たなビジネスの息吹を感じ、交流していただける1週間です!
今年はアフターコロナをテーマとし、セミナー等のリアル配信などオンラインをフル活用します。

○本メールは、ふくいナビ( https://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週1回お届けします。
○特別号は不定期に配信しています。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi