週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報  【特別号】 福井発ベンチャーの今と未来を語る(セミナー)

  • Date: Thu, 27 May 2021 17:28:32 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報    【特別号】 福井発ベンチャーの今と未来を語る
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
        URL → https://www.fukui-navi.gr.jp
        《この情報は、現在2,002名の方に配信されています》

現役上場企業社長と有名キャピタリストがコーディネーターとなり、パネラーゲ
ストを交えながら、福井から全国へと成長するベンチャーの条件について話します。

◆◇ユニフォームネクスト横井社長からのメッセージ◇◆

福井でベンチャーって聞くと
自分とは関係のない話だと思う人が多いかもしれませんが、今のコロナ時代でも
業績を伸ばし続けている人に共通するのが、ベンチャーマインドを持っているこ
とかなと思っています。

ベンチャーマインドを持ち、ベンチャーとして成長していくためには、何が必要
なのかという話を、
数々のベンチャーを見て支援してきたMTGベンチャーズの藤田さんと、できるだ
けわかりやすくお伝えします。

■福井発ベンチャーの今と未来を語る
(リアル&オンライン開催)

日時:2021年6月3日(木)15:00〜17:00
会場:福井県産業情報センター1階(ZOOM参加もOK)
URL:https://www.s-project.biz/seminar/2021-6-3
対象:
・企業経営者
・新規事業担当者
・本セミナーに関心のある方
・自治体・支援機関・金融機関関係者
費用:無料
定員:会場参加は30名(オンラインは無制限)
主催:公益財団法人ふくい産業支援センター

■セミナー"聞きどころ"解説ブログ

「どんな内容のセミナーなの?」
「どんな情報が得られるの?」
について詳しく書いています。ぜひ参考にしてください。
https://www.s-project.biz/staff-blog/2021-6-3-kaisetsu

■プログラム

◆第1部(基調セミナー)
<テーマ>
「あなたがベンチャーを目指すために必要な条件とは」
<講師>
藤田 豪 氏(MTG Ventures 代表)
横井康孝氏(ユニフォームネクスト代表)

◆第2部(パネルディスカッション)
<テーマ>
「福井発ものづくりベンチャーの成長可能性」
<パネラー>
米沢 晋 氏(福井大学産学官連携本部長)
村岡 右己 氏(秀峰 代表)
<コーディネーター>
藤田 豪 氏(MTG Ventures 代表)
横井康孝氏(ユニフォームネクスト代表)

◆第3部(パネルディスカッション)
<テーマ>
「ベンチャーのための経営戦略の学び方」
<パネラー>
小嶋 隆史 氏(ランチェスター経営専門家)
伊藤 佑樹 氏(ドラフト 代表)
<コーディネーター>
藤田 豪 氏(MTG Ventures 代表)
横井康孝氏(ユニフォームネクスト代表)

■申込み締切日
2021年6月2日(水)正午

■申込み方法
申込みフォームからお申込みください
<会場参加>
https://forms.gle/FsLzgDzyRabUmDjR7
<オンライン参加>
https://forms.gle/oPr6q1XcYJAv1Rom9

■講師プロフィール
〇藤田 豪 氏
(株)MTG Ventures 代表取締役
1974 年生まれ。明治大学卒業後、1997 年日本合同ファイナンス株式会社(現株
式会社ジャフコ)入社。2007 年中部支社投資部長、2013 年中部支社長。東海、
北陸地方発のスタートアップ他の成長支援を行い、複数の投資先の取締役に就
任。日々経営者と奮闘している。2018 年10月より現職に就任。

〇横井 康孝 氏
ユニフォームネクスト(株) 代表取締役
1972 年福井県生まれ。大学卒業後、総合スーパー平和堂に勤務。
1997 年父親が立ち上げて3年目を迎えた、当時社員3名の現会社に入社。ネット
通販事業に取り組み躍進を遂げる。
2007 年代表取締役社長に就任。2017 年東証マザーズ上場。

〇米沢 晋 氏
福井大学産学官連携本部 本部長
京都大学工学部卒。平成4 年9 月から福井大学勤務、平成24 年4 月から同産学
官連携本部長。産学官連携の諸活動に関する企画、運営、管理等に従事、一方
で、無機フッ素化学を基礎とする電池材料やめっき技術に関する教育研究に、地
域企業と協働して取り組んでいる。

〇村岡 右己 氏
(株)秀峰 代表取締役社長
1979年生まれ。同志社大学大学院機械工学科を卒業後、大手繊維メーカーで研究
職に就く。2006年株式会社秀峰に入社。独自の印刷技術に磨きをかけるため、研
究開発に従事。その後、生産本部長、専務取締役を経て、2019年2代目として代
表取締役社長に就任。

〇小嶋 隆史 氏
ランチェスターマネジメント金沢 代表
大学卒業後、30代で経営コンサルティング会社に転職したことをきっかけに九州
から金沢へ移り住む。2006年に北陸初のランチェスター経営株式会社代理店とし
て創業。4年後には東証1 部上場企業社外取締役を経験。様々な業種の経営支
援、戦略計画アドバイス、中小企業向けの「経営勉強会」を多数こなす。

〇伊藤 佑樹 氏
株式会社ドラフト 代表取締役CEO
1981年生まれ。高校卒業後、3年間料理人の道に入るも、改めて大学に入ること
を決断し福井県立大学に入学。2006年、大学3年生のときに資金3000円で個人事
業ドラフトクラブを創業。2008年に大学を卒業後、2009年に株式会社ドラフトを
設立。男性衣料を中心にインターネットで衣料品の販売を行う。

■お問い合わせ先
公益財団法人ふくい産業支援センター
新産業支援部
ベンチャー・Eビジネス支援グループ
(担当:岡田)
Email:venture@fisc.jp

○本メールは、ふくいナビ( https://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週1回お届けします。
○特別号は不定期に配信しています。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi