トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
助成金・補助金
公的融資・リース・税制
コンテスト・表彰
アンケート・パブリックコメント
入居者・施設利用者募集
イベント出展者
その他

公募・募集情報詳細

農山漁村6次産業化対策に係る農林水産分野における太陽光エネルギー利用推進事業の公募

 
内容 ◆事業の趣旨
  農山漁村には太陽光などの自然エネルギーが豊富に存在しており、食料供給のみならず資源供給の面でも大きな潜在力を有しています。このような潜在力を発現させ、低炭素社会の実現を達成するためには、太陽光エネルギーの有効活用に必要な施設等への設置が不可欠です。
 このような状況を踏まえ、農山漁村の潜在力を最大限発揮させるとともに、低炭素社会の実現と地球温暖化防止に資する太陽光発電の設置に係る取組を支援します。

◆事業の概要
  農山漁村の太陽光エネルギーを活用し、地球温暖化防止に貢献するとともに、農林漁業及び関連事業の経営の安定、省エネ・省コスト化を実現するため、農作物の保冷倉庫、畜舎、バイオマス変換施設等の農林水産業に関連する施設等への太陽光パネルの設置を実施します。

◆補助金の額及び補助率
(1)補助対象経費の範囲は、公募要領別表1第5に定める範囲とします。

(2)予算の範囲内で事業の実施に必要となる経費について補助金を交付します。
[1]予算額:6,776,553千円
[2]補助率:1/2以内又は1/3以内
[3]設置する太陽光パネルの規模:10kW以上

(3)売電に係る機器の設置や、蓄電池の導入に係る経費は補助対象外とします。

◆応募資格
  本事業の応募資格については、公募要領第4に掲げる要件を満たすものとし、公募要領別表1の事業No.38の項の第4欄に定める団体とします。
 
募集期間 2010年04月01日
 
種別 助成金・補助金
 
問い合わせ先 北陸農政局
企画調整室 環境政策調整係
TEL:076-263-2161(内線:3221)
FAX:076-232-4218
 
詳細ページ http://www.maff.go.jp/j/supply/hozyo/kanbo/100401_2.html
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2010年04月01日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。