トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
助成金・補助金
公的融資・リース・税制
コンテスト・表彰
アンケート・パブリックコメント
入居者・施設利用者募集
イベント出展者
その他

公募・募集情報詳細

省エネ診断(無料)および省エネセミナーへの講師派遣(無料)のご案内

 
内容  (財)省エネルギーセンターでは、工場やビルの省エネや温暖化対策の取り組みを支援するため、経済産業省より「平成22年度 省エネルギー対策導入指導事業(省エネ診断)」の補助金の交付を受け、工場やビルなどの施設の無料の省エネ診断を実施しています。
  また、この補助金事業の一環として、省エネ診断の紹介やその知見を利用した省エネの進め方をテーマとして、省エネセミナーへの無料の講師派遣を実施しています。
 是非ご利用ください。

◆省エネ診断
  工場やビルなどの施設に省エネの専門家を派遣し、現状把握と、光熱費や炭酸ガスを削減する改善提案の摘出を目的とする、原則1日の無料省エネ診断を実施します。

<対象>
  (1)原則として、年間のエネルギー使用量(原油換算値)が、100kl以上で1,500kl未満の中小規模の工場・ビルなどの施設が対象です。(原油換算方法は申込書をご覧ください。)
 (2)なお、原則として過去3年以内に当センターの省エネ診断を受けていない施設が対象です。
  (3)ただし、(1) (2)に該当しない場合でも実施できる場合がありますので、ご相談ください。また、希望施設が多数ある場合等は、対象施設を絞っていただくことがありますので、詳しくはご相談ください。

◆省エネセミナーへの講師派遣
  参加者を募って実施する省エネセミナーに、無料で講師を派遣します。テーマは(1)省エネ診断の紹介、(2)省エネの進め方、などです。

<対象となるセミナー>
  地方自治体や関連する公的な組織、または民間の業界団体、協会および協議会などが開催し、複数の企業が無料で出席する省エネセミナーです。不明な場合はご相談ください。 (注 : 講師派遣は無料です。会場費などその他の費用は、開催者のご負担をお願いします。)
 
募集期間 通年
 
種別 その他
 
問い合わせ先 財団法人 省エネルギーセンター
診断指導部 H/P : http://www.eccj.or.jp/
TEL:03-5543-3016
FAX:03-5543-3021
E-mail:ene@eccj.or.jp
 
詳細ページ http://www.eccj.or.jp/shindan/index.html
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2010年10月05日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。