トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
助成金・補助金
公的融資・リース・税制
コンテスト・表彰
アンケート・パブリックコメント
入居者・施設利用者募集
イベント出展者
その他

公募・募集情報詳細

実習型雇用支援事業

 
内容  新規成長・雇用吸収分野等において、十分な技能・経験を有しない求職者(緊急人材育成支援事業による職業訓練修了後、一定期間経過しても就職が決まっていない者)を実習型雇用により受け入れる事業主の方に対して支援を実施します。

◆実習型雇用とは
  原則として6か月間の有期雇用として求職者を受け入れ、実習・座学を通じて企業のニーズにあった人材に育成し、その後の正規雇用へつなげていくものです。
実習型雇用を実施するには、ハローワークに実習型雇用の求人申込みをしていただき、ハローワークによるマッチングを行います。マッチングが成立したら、実習型雇用で行う実習内容等について記載した実習型雇用実施計画書を作成・提出していただきます。

◆実習型試行雇用奨励金の支給
  実習型雇用を行った事業主には、実習型雇用終了後に実習型試行雇用奨励金が支給されます。
→ 月額10万円
※実習型雇用奨励金等の支給には一定の要件があります。

◆正規雇用奨励金の支給
  実習型雇用終了後に常用雇用として正規に雇い入れた場合、正規雇用後の6か月の定着と、さらにその後の6か月の定着を要件とし、それぞれ50万円ずつ2回の時期に分けて支給されます。
→100万円
※正規雇用奨励金の支給には一定の要件があります。

※詳しくは下記ホームページ(pdf資料)をご覧ください。
 
募集期間 通年
 
種別 助成金・補助金
 
問い合わせ先 厚生労働省
都道府県労働局 最寄りのハローワーク
 
詳細ページ http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/dl/c02-6a.pdf
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2011年04月07日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。