空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 8 Sep 2016 13:07:11 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
  ▼   NO.006 2016.09.08
空き家見学ツアーが福井で広がりつつあります。

ふるさぽとしての取り組みで、空き家見学ツアーを中心に
マッチング事業を行っています。

空き家を減らしながら、定住者を増やす有効な方法。

そんな活動に共感してくださる自治体や団体さまが
私たちの地元福井県内に広がりつつあります。

先日も、ふるさぽに問い合わせがありました。

ある建設関係の方が、空き家の取り組みを
やってみたいが、やり方がわからない
ぜひ、ふるさぽメソッドの指導を受けながら
活動をはじめたいとのことでした。

私たちはそういう声が一番うれしい。

それは地元の活動は地元が中心にやるべきだと
常々思っているし、建設コンサルタントなどが
やるべきものではないと思っているからです。

調査やマッチングは、一過性のものではなく
継続しながら少しずつ前にすすむものだからです。

活動したい人がでてくれば、次は、やはり
地元の自治体と協力しながら動くべきだと考えています。

確かに民間団体が独自で動くのも、それはそれでよいのですが
お互いのよい面を取り入れながら、進む方が結果は出やすいことを
経験として知っているからです。

このあたりは、くわしくまたお話したいと思いますが

活動家とまちがつながることが大切なポイントであり、
今回もふるさぽが間に入り、協働で開催する空き家見学ツアーが
11月13日に決まった。

私たちふるさぽのノウハウを存分に提供させてもらい
ふるさぽメソッドを体感してもらい、そして、

11月の空き家ツアーを成功させる!

次回の配信予定は、9月21日(水)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya