30代女性への美の提供 ~エクセレントメディカル [目次に戻る]

夏野菜で夏を乗り切る!【エクセレントメディカル ビューティーメールマガジンNo.102】

  • Date: Tue, 17 Jul 2012 12:45:54 +0900 (JST)

こんにちは

メルマガの購読ありがとうございます。
皆さまには、美の為の情報を提供してまいりたいと思います。

よろしくお願いします。

さて!

80%自炊生活を目指しているエリザベス。
飲み会や外食、お外でのランチを控えめに、
自炊・自炊…を心がけています。

この季節スーパーに行くと、夏野菜がどんどん旬を迎えているのが
その金額でわかりますね!

今週のテーマはこちらです。

■□■-------------------------------------------------------------
□■   「夏野菜で夏を乗り切る!」
■-----------------------------------------------------------------

スーパーでほとんどの野菜が一年中手に入るのですが、
おいしいのはやっぱり旬のもの。

季節ごとの旬の野菜からチェックしてみましょう。

【コンテンツ】

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜

1. 季節ごとの旬の野菜
2. 夏野菜の栄養と効能

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜

1.季節ごとの旬の野菜 ---------------------------------------------------------------

○春

鮮やかな緑色をしている葉ものや茎ものが多く旬を迎えます。
春キャベツ・アスパラガス・山菜・たけのこ・新じゃがいもなど。

○夏

体を冷やす作用のあるもの、暑さで奪われやすいビタミンCが
豊富なものが多いです。レタス・トマト・きゅうり・なすなど。

○秋

夏で疲れた体や胃を休めてくれるような、
やさしいものが多く旬となります。

きのこ類・ごぼう・れんこん・長いも・さつまいも・たまねぎなど。

○冬

寒い季節に体をあたためてくれるものが多く旬を迎える冬。
大根・かぶ・ねぎ・白菜やホウレンソウなど。

2.夏野菜の栄養と効能 ---------------------------------------------------------------

○トマト

カロチンやカロチンの一種であるリコピン、ビタミンCを含みます。

免疫力を高め、がんの予防に効果があると言われているほか、
リコピンの抗酸化作用は有名なところ。

βカロチンの2倍の抗酸化作用で細胞の酸化や老化を予防します。

○なす

皮の紫色の成分にはポリフェノールやアントシアニンが含まれます。
低カロリーなのでダイエット食としても人気。

ポリフェノールには抗酸化作用が、
アントシアニンは眼精疲労に効くと言われています。

○きゅうり

カリウムやビタミンCを含み、体を冷やす作用のある野菜の代表です。
カリウムには利尿作用があり、体の中の塩分を排出してくれます。

○ゴーヤ
ゴーヤに含まれるビタミンCはとても優秀。
加熱しても消失しにくいため、熱を加えたくさん食べましょう。

免疫力を高め、夏風邪予防、夏バテ防止など
様々な効き目があるとされています。

○ピーマン

ビタミンC・E・カロチンを含みます。
トウガラシ成分(カプサイシン)も含まれ、
新陳代謝をよくする効果も期待できます。

ピーマンのビタミンCも熱に強いので、
おひたしにするとたくさん食べられて美容にもうれしい!

○枝豆

ビタミンB1・B2・C・カリウム・カルシウム・
鉄・食物繊維など豊富な栄養分を含む枝豆。

ビタミンB1やB2は疲労回復に効果があり、
肝臓を保護してくれる役割もするので、
ビールのおつまみにぴったり!

生野菜だけでなく、煮たり焼いたりしてたくさん食べたいものです。
それでも「野菜が足りていない!」「外食ばっかり!」
というあなたにはこちら!

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

栄養た〜っぷり!「やっぱり青汁」
http://青汁大麦若葉.com/

野菜不足解消のため、サプリや青汁の力を
借りてみるのもおすすめです。

私も緑の野菜が食べたくなってきたので
今からスーパーに行ってこようかな♪
それではまた来週!
エクセレントメディカル e-みのり
通販サイトはこちら → http://e-minori.jp/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=beauty_thirty