30代女性への美の提供 ~エクセレントメディカル [目次に戻る]

内蔵型冷え性に要注意!

  • Date: Thu, 10 Jan 2013 15:10:55 +0900 (JST)

こんにちは ビューティー講座のエリザベスです。

毎日寒い日が続きますね。
冷え性の私には本当につらい季節です。

こたつに入っていても足が冷たい私は「末端型冷え性」。
冷え性にもいろんなタイプがあるようです。
こんにちは ビューティー講座のエリザベスです。

毎日寒い日が続きますね。
冷え性の私には本当につらい季節です。

こたつに入っていても足が冷たい私は「末端型冷え性」。
冷え性にもいろんなタイプがあるようです。

今週のテーマはこちら。
■□■--------------------------------------------------------------------
□■   「内蔵型冷え性に要注意!」
■--------------------------------------------------------------------------

私のようにわかりやすい冷え性は、
自覚症状があるので腹まきをしたり
靴下をはいたりいろんな対処法がありますが、
内臓型冷え性は自分で気づきにくいもの。

原因や対処法を調べてみました。

【コンテンツ】
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。゜

1.「内臓型冷え性」自己診断
2. 内蔵型冷え性の原因
3. 対処法

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜

1. 「内臓型冷え性」自己診断----------------------------------------

チェック項目の中であなたにあてはまるものは…?

○下痢もしくは便秘がち
○お腹がはる
○手や足には冷えを感じないが、お腹を触ると冷たい
○寒い日にだるさを感じる
○風邪をひきやすい、風邪が治りにくい

3つ以上あてはまれば「内蔵型冷え性」の可能性があります。

2. 内蔵型冷え性の原因----------------------------------------------------

あたたかい血液が全身をめぐることで
私たちの体はあたためられています。

しかし寒いと血流が悪くなり、
体の隅々にまで熱を届けることができなくなります。

ふつうは心臓を始めとした内臓に先に血液をまわすために
手や足の先といった四肢の末端はあとまわしになります。

でもその機能が逆になってしまうのが「内蔵型冷え性」。
手足に先に血が回り、大切な内臓が冷えてしまうのです。

その原因は自律神経の乱れ。
それはストレスや過労、加齢などによって引き起こされると言われています。

3. 対処法----------------------------------------------------------------------

○運動

筋肉で熱は作られます。
筋力が落ちると発生する熱量も少なくなり、冷えにつながります。

ジムに通ってハードな運動をしなくても、
ストレッチやウォーキングでもOK。
毎日少しずつでも続けることで筋力アップを目指しましょう。

○食べ物・飲み物に気をつける

バランス良い食事を心がけることはもちろん、
熱を作りだすのに必要なたんぱく質や鉄分を特に摂りたいもの。

また、生姜や唐辛子、ココアやきなこなど
体を温めてくれる食べ物や飲み物を積極的に摂りましょう。

○ストレス発散

自律神経を正常に戻すためにはストレスを発散させることが近道。
日々の生活の中でストレスを感じない人はいないと思うので、
上手にストレスを発散させる方法を見つけておきましょう。

私の場合は何と言っても、ハーブティーを飲みながら、
本を読むことが、元気になれる方法です。
あなたも自分にあった方法でストレスを上手に発散させてくださいね。

−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−

バレリアンを主体としたノンカフェインの身体にやさしいハーブティーです。
バレリアン バレリアンナイトブレンドハーブティー
http://item.rakuten.co.jp/pycno/valerian/

−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−

それではまた次回♪

オススメサイト
洗顔石鹸について SOSサイトがリニューアル致しました
http://www.sengan-sos.com/

ハイドロキノン ついて
http://ncs-dar.org/

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

エクセレントメディカル e-みのり
エンビロンオフィシャルパートナー
http://e-minori.jp/
エクセレントメディカル
通販サイトはこちら → http://e-minori.jp/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=beauty_thirty