30代女性への美の提供 ~エクセレントメディカル [目次に戻る]

冬はやっぱり“温泉”!

  • Date: Wed, 6 Feb 2013 19:00:01 +0900 (JST)

こんにちは ビューティー講座のエリザベスです。

先週、毎年恒例の「北陸温泉旅」を満喫してきた私。

お得なレディースプランで、
かわいいデザイン浴衣を選べたり、
ウェルカムスイーツを頂いたりと、大満足な温泉旅でした。

ということで、
今回のテーマはこちら!

■□■--------------------------------------------------------------------
□■ 「冬はやっぱり“温泉”!」
■--------------------------------------------------------------------------

日本人ならやっぱり冬は温泉でしょ!
健康にも美容にもよい温泉のこと、調べてみました。

【コンテンツ】
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。゜

1.温泉の定義
2.温泉の種類と効用
3.温泉に入る時の注意

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。゜

1.温泉の定義-------------------------------------------------------------

「温泉法」という法律があることをご存じですか?
いろいろな基準をクリアして
初めて「温泉」と名乗ることができます。

すなわち温泉とは「地中から湧出する温水、鉱水および
水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く)」で、
次の一つ以上に該当するものをいいます。

◆地中から湧出する際の温度が25度以上
◆kg中に、ガス性のものを除く溶存物質を1000mg以上含有
◆1kg中に、遊離炭素、リチウムイオン、メタほう酸など
温泉法で指定された18種の物質の一つ以上について、
それぞれ設定された基準値以上を含有

お湯の温度が冷たくても、
指定成分を基準値以上含んでいれば立派な「温泉」なのです。

2.温泉の種類と効能-------------------------------------------------------

○単純温泉
無色透明・無味無臭で
日本でもっともポピュラーなのがこの単純温泉。
刺激が弱く、高齢者でも安心して入浴できます。

【効能】
神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・冷え性・疲労回復など
 ※こちらの効能は全ての泉質の温泉に共通

○炭酸水素塩泉
無色透明でアルカリ性。
皮膚の角質を柔らかくして脂肪分や
分泌物を洗い流すのでしっとりした肌に。
「美人の湯」と呼ばれるところが多いです。

【効能】
慢性皮膚病・切り傷・やけどなど

○塩化物泉
単純温泉と共に日本ではポピュラーな泉質。
保湿効果が高く、舐めると塩辛いのが特徴。
【効能】
慢性婦人病・慢性皮膚病・切り傷・やけどなど

○含鉄泉
鉄分を多く含み、空気に触れると酸化して褐色の湯に。
中でも鉄泉は貧血庄や更年期障害に効果があると言われています。

【効能】
月経障害・貧血など

○硫黄泉
硫化炭素ガスを含み、
卵が腐ったような独特の匂いと白濁色の湯が特徴。
毛細血管を広げ、血圧を下げる作用があり、
温泉治療として昔から親しまれている。

【効能】
慢性婦人病・慢性皮膚病・切り傷 飲用すると糖尿病や通風、慢性便秘にもよい。

○放射能泉
一般的にはラジウム泉と呼ばれ、
多くの病に効くため昔から療養向けとして有名な温泉に多い。

【効能】
動脈硬化症・痛風・胆石症・慢性婦人病など

※その他にも数種類の泉質があります。

忙しくて温泉に行けない人は、
飲料水で手軽にミネラルを摂取してみては?

補足
便秘にお悩みなら便秘原因.comで情報収集
http://xn--wtq57go9cb96c.net/

それではまた次回〜♪

エクセレントメディカル
通販サイトはこちら → http://e-minori.jp/