30代女性への美の提供 ~エクセレントメディカル [目次に戻る]

女性に多い病気(貧血)

  • Date: Mon, 4 Feb 2013 18:08:57 +0900 (JST)

こんにちは ビューティー講座のエリザベスです。

関東では先日7年ぶりという大雪に見舞われたみたいですね。
坂道をスノボで滑っていた人をニュースで見ました!
春が待ち遠しいですね。

今週のテーマはこちら!

■□■--------------------------------------------------------------------
□■ 「女性に多い病気(貧血)」
■--------------------------------------------------------------------------

最近は男性にも多いようですが、
貧血と言えばなんとなくかよわい女性がなるイメージが…。

今週は貧血について考えてみたいと思います。

【コンテンツ】
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。゜

1. 貧血の症状と種類
2. 鉄欠乏性貧血の改善法

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。゜

【1】貧血の症状と種類-----------------------------------------------------

「疲れが取れない・疲れやすい」「集中力がない」
「顔色や唇の色が悪い」「立ちくらみがする」
「耳鳴りがする」…などが貧血の症状です。

緩やかに進行する場合は、
なかなか自分が貧血だと気づかない人も多いみたい。
また貧血は他の深刻な病気による症状の可能性も。

最近、上記のような症状を強く感じる方は
たかが貧血と侮らず、病院に行って診察を受けましょう。

貧血には次の4種類があります。

○鉄欠乏性貧血
血液には全身に酸素を届ける役目があります。
赤血球の中のヘモグロビンという成分量が減ることにより
起こるのが鉄欠乏性貧血です。

その理由は主に4つ。
◆鉄摂取不足
  過度なダイエットや食生活の乱れにより鉄分の摂取が足りていない

◆鉄需要の増加
  成長期や妊娠・授乳時期は通常より多くの鉄分を必要とします。
結果、鉄が足りていない状態に。

◆過剰に鉄分を損失
  月経過多や腫瘍・ガンなどのために
消化器官から出血をしている…など、
過剰に出血していることにより鉄分を失っていることもあります。

◆吸収障害
  胃を切除した場合など、鉄分の吸収力が弱まっていることがあります。

○再生不良性貧血
 血液は骨髄で作られています。
その働きが低下すると赤血球を含む全ての血液成分が不足し、
「再生不良性貧血」と診断されます。

○悪性貧血
 赤血球が作られる時に必要な成分がビタミンB12と葉酸。
これらの成分の不足が原因で貧血の症状が起こるのが「悪性貧血」です。

○溶血性貧血
 赤血球の寿命は約120日。
赤血球の膜がその寿命よりも早く壊れてしまい、
ヘモグロビンが流れ出すことにより貧血になるのが
「溶血性貧血」です。

【2】鉄欠乏性貧血の改善法--------------------------------------------------

貧血のうち、6割から8割が「鉄欠乏性貧血」と言われています。
この鉄欠乏性貧血の改善方法とは…

○正しい食生活
 朝食を抜いたり、外食やインスタント食品ばかり食べていませんか?
1日3食、バランスのよい食生活を送ることが最善の改善法。

鉄分は肉や魚介類の内臓・赤味、卵、乳製品、
大豆、海藻、穀類などに多く含まれます。

またビタミンB12は牛レバー、豚レバー、
卵黄、チーズなどに、葉酸は牛レバー、豚レバー、
大豆、納豆、ホウレンソウ等に多く含まれます。

○運動
軽い運動は、鉄分の吸収力を高めます。
反対に、食事中に濃いお茶やコーヒー、
紅茶を飲む人は要注意!

これらに含まれるタンニンという成分は、鉄分の吸収を妨げます。
せめて食事中は飲み過ぎに注意!

野菜不足の方や食生活が乱れていると感じている方は
ぜひ毎日の習慣に。

それではまた次回〜♪

追伸・・光老化ってしってます?

紫外線とは太陽光線の一種で、3種類の波長が違ったものがありUVA(紫外線A波)、UVB(紫外線B波)、UVC(紫外線C波)と呼ばれています。この中のUVCは地上に届く前にオゾン層吸収されるので、UVA(紫外線A波)、UVB(紫外線B波)が私たちの肌への影響をもたらす紫外線となります。
・・続きはこちらのアドレスへ
http://日焼け止め.jp/(http://xn--08j2eq69ovue75h.jp/)

エクセレントメディカル
通販サイトはこちら → http://e-minori.jp/