デザインのことなら! 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜 [目次に戻る]

デザイン情報メールマガジン 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜

  • Date: Thu, 8 May 2003 18:55:00 +0900 (JST)

   【財団法人福井県デザインセンターからメール配信を始めました。】
 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

         □■□■ デザイン情報 ■ □ ■□

              * I N T E R - D E S I G N F U K U I *

       □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
          □■  財団法人福井県デザインセンター
             ■□  http://www.vcnet.fukui.fukui.jp/dcf/
                                               <<<   2003 5/9 No.1
 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 福井県デザインセンターを知ってますか?
 「デザインがかけはしとなり、産業と生活が一体となって発展する福井の
 創造」を目標にかかげ福井県のデザイン振興を行っている機関です。
 昨年設立10年を迎え、どんどん活動の裾野を広げているところです。
 でも皆様にあまり知られていない当デザインセンター・・・
 しかし活用していただく方のリピーターは多いのです!!
 そんなデザインセンターの魅力をご紹介します。

 <CONTENTS>
 デザインセンターの事業紹介
 ・ドムスアカデミーデザインセミナーinミラノ
 ・福井デザインアカデミー
 ・産業デザインカウンセリング事業
 デザイン情報
 ・『ユミ カツラのジャパン・ヴューと越前和紙の世界』
 ・『第3回 21ウエルネスフォーラム』
 ・『 Good Design Award 2003』 応募受付中
 ・『 いまだてCraft展'03』作品募集!!
 ・『OPUS DESIGN AWARD 2003』 メガネデザイン募集!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 まずは、デザインセミナーのお話・・・・

 ドムスアカデミーをご存じでしょうか?
 海外でもっとも有名なデザイン情報誌「domus」を中心に活動していた一流建
 築家が、若手育成のために創設したプロのクリエイターのための学校です。
 世界中のトップクリエイターが、最先端のデザインを学ぶために集まってくる
 ようなスゴイ学校なのです。

 そんなスゴイ学校と福井県は、12年前から交流があり毎年セミナー事業など
 を実施しているのです。知ってました?

 というわけで・・・・
 あなたもイタリアのドムスアカデミーで短期デザイン研修をしませんか!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

   □□■ ドムスアカデミーデザインセミナーinミラノ

 国際市場に向けたイタリア型デザインマネジメントの実際と方法論のレク
 チャーやミラノ市内でのワークショップを実施します。もちろん福井のための
 オリジナルプログラムです。その他、メーカーの工場見学などは、この機会を
 逃したらもう見ることができないかも・・・ 全て日本語通訳付きです。

 受講生負担金:16万円
 期間:平成15年7月6日(日)〜13日(日)
 定員:10名

 くわしくはこちらまで・・・・
  http://www.vcnet.fukui.fukui.jp/dcf/da2003/

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 デザインに興味がある!
 本格的にデザインを学びたい!
 大学でデザインを学んだけれど、社会に出たら何か違うぞ・・・
 そんな風に思っている方。
 あなたには、長期カリキュラムのデザインセミナーがオススメです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

  □□■ 福井デザインアカデミー
     (プラクティスコース)(プレゼンテーションコース)

 福井デザインアカデミーは、平成11年度からデザインに携わる人材育成を
 目的に毎年開催しています。
 社会の動向・状況の変化に対応したカリキュラムを準備し、企業におけるデ
 ザインのスキルアップ及びデザインマインドの習得を目指しています。
 プラクティスコースは、デザインの基礎を学ぶ場です。
 プレゼンテーションコースは、いくつかのワークショップを行うことにより
 実践的にデザイン活動を行う場です。

 受講料と期間
 (プラクティスコース)34,500円
  平成15年6月〜9月(月3回・計12回)
 (プレゼンテーションコース)46,000円
  平成15年9月〜翌年3月(月約3回・計15回)
 定員:20名

 くわしくはこちらまで・・・・
  http://www.vcnet.fukui.fukui.jp/dcf/fda2003/

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 商品開発のときデザインで困ったことありませんか?
 チラシやパッケージのデザインはいつも手作りでしょうか?それで満足?
 デザインに関するどんな小さな悩みでもお知らせください。
 県内外のプロのデザイナーが指導・相談いたします!

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

  □□■ 産業デザインカウンセリング事業

 モノがつくられ、商品となり人々の手にわたる。より優れた商品が選ばれる背
 景には「デザイン」が深く関わっています。
 デザインセンターではデザイナーや専門知識をもったスペシャリストをご紹介
 して、具体的な指導・相談を行っています。指導料は無料です!

 随時受付しています。

 くわしくはこちらまで・・・・
  http://www.vcnet.fukui.fukui.jp/dcf/sango2003/

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 さてさて、当デザインセンターには、いろんなデザイン機関から情報が集まっ
 てまいります。ここでは、その一部を紹介します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 ★ デザイン情報 ★

 『ユミ カツラのジャパン・ヴューと越前和紙の世界』

 ■ 開催日: 平成15年5月11日(日)
 ■ 時 間:○1:30PM ○4:00PM
 ■ 場 所:福井フェニックスプラザ
 ■ S席【指定】5,250円(税込) A席【自由】3,675円(税込)
 ■ 主 催:福井テレビ
 ■ お問い合せ:福井テレビ営業企画部 TEL:0776-21-2233(代)

 日本を代表するブライダルオートクチュール界の巨匠「桂由美氏」による
 ファッションショー越前和紙とのコラボレーションにより生まれたウエディ
 ングドレスは必見!

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 『第3回 21ウエルネスフォーラム』

 ■ 開催日: 平成15年5月31日(土)
 ■ 時   間: 14:00〜16:00
 ■ 開   場: 13:00〜
 ■ 会   場:国際交流会館
 ■ 参加費:一般/1,500円  学生/1,000円
 ■ お問い合せ: NPO法人ライフスタイル研究所
      TEL:(0776)21-3378
      E-mail:acty@yu.incl.ne.jp

 いろんな人達が住んでいる国だからこそ、途絶えないデザインがあります。
 ユニバーサルデザインとは、そんな人達が持つ様々な特性や違いを見据えて、
 できるだけすべての人に配慮したデザインを作ろうとするものです。
 このフォーラムでは、デザイン界の大御所『川崎 和男氏』をゲストに迎え、
 ユニバーサルデザインの根本に迫ります!

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 『 Good Design Award 2003』 応募受付中 4/15〜5/28

 日用品や家電、建築物や環境、システムデザインや広告デザインなど、人の手によって
 生み出されるあらゆるデザインを募集します!
 平成14年度は、本県から7件(6社)がグッドデザイン賞を受賞しました。
 貴社の感性を『グッドデザイン賞』にかけてみませんか?
 詳しくは→  http://www.g-mark.org まで

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 『 いまだてCraft展'03』作品募集!!
       グランプリ(1点)30万円!
 募集テーマ:〜Slowな空間を楽しむために〜
 【和と座  部門】 ・ 【ステーショナリー  部門】
 ■ 応募書類〆切り: 平成15年7月1日(火)
 ■ お問い合せ: いまでて芸術館 いまだてクラフト展事務局
    TEL (0778)42-2700
    FAX (0778)42-2828
 ■ 主催/いまだてクラフト展実行委員会
   いまだて芸術館事業協会
   (財)伊万太千
 http://imadateya.com/craft/
 E-mail:arthall@town.imadate.fukui.jp

 オリジナルティ溢れる工芸をみかけませんか?
 優しい人達に作られた手作りの作品、それがクラフトです。
 あなたもそんな自分のライフスタイルに合ったクラフトを、
 応募してみませんか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 『OPUS DESIGN AWARD 2003』 メガネデザイン募集!!
   〜今年度より、アクセサリー賞が追加されました〜

 ■登録受付期間:平成15年 4月1日(火)〜7月31日(木)
 ■作品提出期間:平成15年 7月1日(火)〜8月31日(日)
 ■お問い合せ: オーパスデザインアワード事務局
    TEL (0778)52-8060
    FAX (0778)52-3572
 詳しくは→  http://www.opus-award.com/ まで

 「美と機能性の融合」
 世界のクリエーターが参加する想像のステージです。
 自分に合ったメガネを考えてみる。
 ただそれだけでデザインなのです。
 そしてそれを応募してみる。 ☆☆もしかして、もしかするかも☆☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 編集後記・・・

 今回は、ちょっと遅い募集案内ばかりになりましたが、今後は県内企業や
 デザイナーの紹介、優れたデザイン商品などドシドシとデザインセンターの
 もってる情報をお知らせしてまいります。
 初めてのメルマガで読みづらい点があったかもしれないのですがリデザイン
 してまいりますので、ゴ期待クダサイ!           (フジタ)

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 本メール配信に対しご意見・ご要望等ございましたら、
 以下の担当者までお願いいたします。
 本メール配信の中止希望、アドレスの変更等につきましてもご連絡いた
 だければ幸いです。
 また、デザイン振興を目的としておりますので、このメールマガジンを
 デザインに興味のある方に転送して頂くと幸いです。

 財団法人福井県デザインセンター(藤田)
 〒910-0102 福井市川合鷲塚町61
 TEL0776−55−1756
 FAX0776−55−1759
    E-mail: fujita@vcnet.fukui.fukui.jp

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=dcf