デザインのことなら! 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜 [目次に戻る]

【INTER-DESIGN FUKUI】 第41号

  • Date: Fri, 30 Nov 2007 15:00:01 +0900 (JST)

        【デザイン振興部からメールマガジン配信 第41号】
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      I N T E R - D E S I G N  F U K U I

        財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
       http://www.fisc.jp
        2007/11/30 No.41

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

も く じ

1・「売れる商品づくりの実践プログラム」受講者募集中!
  〜企画から販売までの一貫した商品開発手法を学ぶ〜
2・南越清掃組合 シンボルマーク募集!
3・ウェブ版『CR』新規掲載受付のご案内

1・「売れる商品づくりの実践プログラム」受講者募集中!

技術はあるが、何を、どのようにつくったらいいかわからない。
新製品をつくってはみたが、売り方がわからない。売上げも伸び
悩んでいる。企画力が足りないのか、技術が活かしきれていない
のか。デザインの問題なのか、価格・品質か。もしくは販売促進
の方法か?このような問題に頭を悩ませている方々。
このプログラムで企画から販売までの一貫した商品開発手法を、
実践的に学びませんか?
今後あなたの会社の大きな強みになるはずです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【日程】木曜日13:30〜17:30 (全12回)

1)「商品開発の成功事例・失敗事例に学ぶ」12/13
2)「商品開発のプロセスとその必要性を知る」12/20
3)「中小企業にとって有効な市場調査の手法について」1/10
4)「自社製品の位置を知るために」1/17
5)「イメージボード・コンセプトシート作成」1/24
6)「自社の損益分岐点を知る」1/31
7)「商品コンセプトの決定と評価検証」2/7
8)「製品製作におけるアイデア展開事例」2/14
9)「特許・意匠の基本&ネット検索の手法」2/21
10)「効果的な広報・PR手法とブランド展開事例」2/28
11)「商品コンセプト最終決定とプレゼンテーション準備」3/6
12)「プレゼンテーションと評価」3/13
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【会 場】福井県中小企業産業大学校(福井県産業会館横)
【主 催】(財)ふくい産業支援センター デザイン振興部
【対 象】商品企画から広報・販売促進まで一貫した商品開発手法を学びたい方
【受講料】50,000円
【定 員】20名(先着)

■講師プロフィール

【村田 智明 氏 株式会社ハーズ実験デザイン研究所 代表取締役
                  METAPHYS 代表取締役】
1982年三洋電機株式会社デザインセンター入社。
1986年ハーズ実験デザイン研究所を設立。
「デザイン」の果たす役割を大きく捉えたシステムを実践。
2005年、MicrosoftのXbox 360のコンソールデザインを手がける。
METAPHYSは、企業分野を超えてデザイン、思想、ブランド共有を図る
新しいビジネスモデルとして、メディア、雑誌等で数多く取り上げられている。
・多摩美術大学 非常勤講師
・大阪総合デザイン研究所 プロダクトデザイン研究室長
・日本産業デザイン振興会 グッドデザイン審査委員
http://www.metaphys.jp/
http://www.hers.co.jp/#/

【河村 岳志 氏 (有)オルタ・デザインアソシエイツ 代表取締役】
 1998年会社設立。1998年オルタ・デザインアソシエイツ設立。
分野にとらわれず中小企業をメインに数多くのブランディング、
デザインビジネスを展開する。
成安造形大学メディアデザイン群デザイン科非常勤講師、
日本タイポグラフィー協会、日本グラフィックデザイナー協会会員、
NPO水辺のまち再生プロジェクト理事。
http://www.alt-design.co.jp/

【鷹屋 信隆 氏 (株)デザインアシスト ディレクター】
(株)千里生活研究室に入社し、タウンペーパーの企画編集や
生活者ネットワークを活用した生活研究業務に携わる。
その後、(株)デザインアシストに移籍。
コクヨのステーショナリー、ダスキン、カウネットPBブランディング
をはじめ数多くのプロジェクトに携わり、「現場観察」をベースにした
マーケティングリサーチやコンセプトワークを手掛ける。

【平田 喜大 氏 エルゴデザインスタジオ 代表】
 自動車、店舗照明メーカーのデザイン室勤務を経て独立。家電製品、
ストリートファニチャー、自動車用アクセサリー、各種ヘルメット、
業務用理美容はさみ等の商品開発を手掛ける。
日本産業デザイン振興会グッドデザイン審査委員。
http://www.g-mark.org/library/jury/2007/yoshihiro_hirata.html

【西畑 敏秀 氏 福井大学 准教授(教育地域科学部デザイン担当)
               (株)バウス・デザイン プロデューサー】
 1992年に野尻昌明氏、中野勝己氏と共に(株)バウス設立。
V.I計画、メディア広告、SPツール制作等、各種デザインをベースに
企業のブランディング・コミュニケーションを幅広く手掛ける。

【杉原  勉 氏  福井県知的所有権センター 特許情報活用支援アドバイザー】
 福井県越前市出身。
ボッシュ(株)で製品開発に従事。
平成18年4月から福井県知的所有権センターに勤務し、特許・意匠・商標
などの制度概要と検索方法に関する講習会及び個別アドバイス実施。

□お申し込み(先着20名)
(定員数に達し次第締め切りますので、お早めにお申し込みください)

   E-メールでお申し込み下さい。>> dcf@fisc.jp

   ・会社名
   ・所在地 〒
   ・電話番号
   ・役 職
   ・氏 名
   ・受講にあたり取り組みたいテーマはありますか?
   (悩んでいる問題など)簡単にお書き下さい。
   ・e-mail

 ★お問い合せ・お申込み
  デザイン振興部(工業技術センター内)電話0776-55-1756
  詳細:http://www.fisc.jp

2・南越清掃組合 シンボルマーク募集!

南越清掃組合構成市町の合併を契機に、新しいシンボルマークを
募集します。みなさまの自由な発想のデザインをお待ちしています。
--
福井県内在住、もしくは通勤(通学)する個人、またはそのもので構成する
グループで、応募できます。

 ★ご応募・お問い合せ
  南越清掃組合第1清掃課「シンボルマーク募集」係
  電話0778-22-2636 FAX0778-22-2690

3・「ウェブ版『CR』新規掲載受付のご案内」

福井クリエイターズ・アソシエーション 通称:フーカ(FUCA)
が制作している「CR 07-08」ウェブサイト版への掲載のご案内です。
---
FUCAとは、その名の通り福井県内でプロとして活動するクリエイター、
約200人で構成されている団体です。
デザイナーやプランナー、建築家、メイクアップアーティストなど
登録されているメンバーは、ジャンルを超えて多種多彩です。
2006年11月には、各メンバーの仕事やプロフィールを網羅した
ガイドブックとウェブサイト『CR 06-07』もリリースしています。

今回は、その改訂版である『CR 07-08』ウェブサイト掲載のご案内です。
自身のサイトをお持ちでない方は、営業活動の窓口や作品集として、
すでにお持ちの方でも、自社サイトの告知ツールとして。
FUCAのウェブサイト『CR 07-08』をぜひ、活用してくださいね。

《申込方法や掲載料金について》
 ◎掲載期間
  2007年12月1日〜2008年11月30日(1年間)

 ◎申込期間
  随時受け付けます

 ◎掲載料金
  10,000円(ウェブサイト1ページ・1年間、消費税込)
  [内訳]
   基本料:4,000円
   掲載料:6,000円/年
   ※期間途中から参加の場合、基本料+月割りの掲載料を申し受けます
   ※現在公開中のCR06-07に掲載されている方は、
    契約更新料5,000円/年のみとなります

 ◎申込方法
  1. http://www.cr-fukui.net/join/ にアクセス
  2. 1.の「新規掲載の方」欄『参加申込はこちらから』をクリック
  3. 必要事項を記入し「送信」ボタンをクリック
  4. 完了画面が現れたら受付完了です
  ※3.で記入したメールアドレスあてに自動返信メールが届きます

 ◎お支払い方法
  自動返信メールに記された銀行口座にご入金ください
  ・自動返信メールが届かない場合、お手数ですがCR実行委員会
   info@cr-fukui.net までメールにてお問い合わせください
  ・振込手数料は参加者ご負担となります なにとぞご了承ください
  ・入金確認をもって正式受付となります
  ・振込控は領収証の代わりとなりますので、大切に保管してください

《掲載データの作成について》
 データの仕様は http://www.cr-fukui.net/downloads/cr0708_draft.pdf
 をご参照ください
 ・テキストデータや画像データは data@cr-fukui.net まで
  添付ファイルでお送りください
 ・ブログを書いている方は、ブログのアドレスもお書き添えください
  CRウェブサイトのトップページで、ブログの更新情報が掲載可能です

FUCAへのご参加、心よりお待ちしております。

 ★主 催:FUCA(福井クリエイターズ・アソシエーション)
      CR実行委員会
      代表 西畑敏秀
      http://www.cr-fukui.net

 当メールマガジンは、デザイン振興を目的としておりますので、
 デザインに興味のある方に転送して頂くと幸いです。

 財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
 〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町61
 TEL: 0776-55-1756
 FAX :0776-55-1759

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=dcf