元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報 [目次に戻る]

元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報

  • Date: Tue, 25 Sep 2012 14:59:02 +0900 (JST)

 元気な企業のビジネス情報誌
  月刊『FLOM』最新情報  2012/10月号      配信日:2012.09.25
  こんにちは&はじめまして!

 ふくい産業支援センターで情報誌「FLOM」を担当している
 栗井(くりい)と申します。

   ※本メールは、当センターにメールマガジン配信のお申し込みを
    していただいた方に配信しております。

 この度、FLOMがインターネット界に進出しました。

 ・・・と大げさな言い方ではありますが、

 FLOMのHPをリニューアルするとともに、
 専用のFacebookを開設、
 また、FLOM最新号の情報(概要)をお届けするメルマガの配信を
 スタートすることになりました。

 お手元に届く印刷物以外でも、
 できるだけ多くの方にFLOMを読んでいただきたいと思っております。

 ■FLOMホームページ
     http://www.fisc.jp/flom/

     pdfで誌面をお読みになる場合は、
      http://www.fisc.jp/flom.php へ。

 ■FLOM Facebook
     http://www.facebook.com/fromflom

 本メルマガは、最新号の概要をお知らせするものです。
 詳細については、掲載されているURLをクリックしてお読みください。

 また、Facebookでは、
 次号で取り上げる企業の取材状況や、トピックステーマ、
 連載記事、各種レポート等の豆情報も日々書き込んでいきます。

 できるだけ多くの方々に発信したいと思いますので、
 「いいね」ボタンをクリックしたり、コメントを入れたり、
 リンクを貼るなどしていただけたら幸いです。

 それでは、第1回(10月号)の情報をお届けします。

 ■2012年10月号 FLOM お届け内容
 1 トピックス
 2 技術開発部通信
 3 隔月連載
 4 KUMANDOヒルズ通信
 5 アジアを攻める!
 6 トレレポ2012
 7 デザイナーの仕事場

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

  1 トピックス
  ご当地グルメに見る福井産フードビジネスと地域活性化

  ここ数年、地元の食材を使ったビジネスが盛んになっています。
   福井でもご当地グルメブームが沸き起こっているほか、伝統工芸品
   と福井の食とのコラボ企画も見られるようになりました。地域や業
   界が幅広く連携したこれらの動きは、地場産品を他の地域でも消費
   してもらう「地産外商」を目指すものでもあり、県や各自治体等の
   施策においても、地域振興の重要な戦略として位置付けられていま
   す。
  今回は、ご当地グルメを中心に、各地のフードビジネスや地域活性
   化を目指す取り組みを4事例紹介します。

 ■事例1 飲食業界とのコラボで新たな市場を開拓
                           越前焼工業協同組合

  共同販売事業や販路開拓を通じて、越前焼の普及活動を行っている
    越前焼工業協同組合。同組合ではこのほど、越前焼のPRと販路拡大
    を目指し新作の器を製作、県内飲食店に提供する企画を始めました。
   『ボルガライス』『醤油カツ丼』など「新・ご当地グルメ」とのコラ
    ボレーションで実現したこの企画。「窯元にとっていい勉強の機会
    になった」という代表理事の司(かさ)辻(つじ)光男氏に、協同事業
    のきっかけや今後の展開について伺いました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2012/09/201210-topics-1.html

 ■事例2 カツ丼王国福井の新たなグルメ誕生 『醤油カツ丼』
                     世界醤油カツ丼機構

  県外の友人の一言がきっかけで、野村醤油株式会社の6代目社長、
  野村明志氏は、大野市のご当地グルメとして醤油カツ丼を発案、
  普及促進に取り組み始めました。
  味付けやトッピングをお店に任せ、できるだけオリジナルで
  個性あふれる醤油カツ丼を広めたい野村氏。醤油作りも、これに
  こだわったそうです。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/flom/2012/09/201210-topics-2.html

 ■事例3 越前坂井の自慢の逸品を全国へ 『越前坂井辛み蕎麦』
             越前坂井辛み蕎麦であなたの蕎麦で辛み隊

    坂井市では、大根おろしの搾り汁とダシをあわせたものをそばにか
  けるという、独特の食べ方が日常食として根付いています。
  これを全国に発信するために坂井市商工会青年部が動き出しました。
  現在、B−1グランプリ出場という目標に向け、着々と準備進行中。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/flom/2012/09/201210-topics-3.html

 ■事例4 ボルガライス/日本ボルガラー協会、有限会社萬谷

  越前市発祥のボルガライスは、メディアでの紹介などを重ねて注目を
    集め、今では、行列もできるほどの人気メニューです。ボルガライス
    とは、ライス・卵・トンカツ・お店のこだわりソースが重なり合った
    絶品グルメのこと。2年前に設立した日本ボルガラー協会の精力的か
    つ“ダメもと”の行動が、福井のご当地グルメとして県内外に大きく
    存在感を示すに至りました。
   今回は、協会発足の仕掛け人であるボルガチョフ(会長)の波多野翼
    氏(越前市職員)と、料亭やイタリア料理店など飲食店を経営する傍
    ら、彼らの活動を支える萬谷宏治氏を取材しました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/flom/2012/09/201209-topics-4.html

  2 技術開発部通信
  戦略的基盤技術高度化支援事業
   「眼鏡枠微細加工技術を用いた医療デバイス及び
    細線加工装置の開発」

  平成21〜23年度の3年間、ふくい産業支援センターが産学官連
  携で進めた「眼鏡枠微細加工技術を用いた医療デバイス及び細線加
  工装置の開発」を紹介しています。
  眼鏡枠製造技術で培われた金属微細加工技術を活用し、高機能・再
  現性あるカテーテル用ガイドワイヤーを開発するとともに、細線高
  強度化加工およびテーパー加工が行える一連の生産ライン装置の開
  発を目指したこの研究開発。事業化展開も視野に入れています。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/flom/2012/09/201210-5.html

  3 隔月連載
  自ら考え・動く人が育つ職場の作り方
  第3回 タイプ別 従業員マネジメント攻略法

  人を動かす時、「思ったように働いてくれない」「何でこれくらい
  の事ができないのか」と思ったことはありませんか?
  そういう悩みのモトとなるスタッフは、何パターンかのタイプに分
  けることができ、それぞれに最適なアプローチを行うことで、無理
  なくスムーズにマネジメントを行うことが可能です。
  今号では、手の掛るスタッフの代表的な2タイプに対してのマネジ
  メント法を紹介しています。

       詳細はコチラ…
       http://www.fisc.jp/flom/2012/09/201210-3.html

  4 KUMANDOヒルズ通信
  MK賃金・人事研究所 代表 古道 實氏 の事例

  このコーナーでは、福井県産業情報センタービルに入居して成功を
  目指している創業者を取り上げています。
  最近、職場でのメンタルヘルスの維持について注目が集まっていま
  す。
  今回は、ストレス測定器の製造メーカーと共同でシステム開発に取
  り組む、MK賃金・人事研究所 代表 古道 實さんを取材しました。

       詳細はコチラ…
     http://www.fisc.jp/flom/2012/09/201210-kumando6.html

  5 アジアを攻める!
  フード・エキスポ2012について

  県香港事務所では、県産食品の販路開拓を進めるため駐在員やビジネ
  スコーディネーターが現地のバイヤーとのネットワーク構築を進めて
  おり、市場視察や個別商談のアレンジ、商談サポートなどを行ってお
  ります。
  今号では、今年8月に香港で開催されました「フードエキスポ2012」
  についてご紹介しています。

       詳細はコチラ…
     http://www.fisc.jp/flom/2012/09/201210-6.html

  6 トレレポ2012
  ふくいご当地アプリ開発プロジェクト

  ふくい産業支援センターでは、ハッカソン・福井県産アプリの展示会
  ・プログラミングコンテストなどを通じ、本県のIT技術者・Web制作者
  等の技術力アップ・ビジネス機会を目指す「ふくいご当地アプリ開発
  プロジェクト」を今年度より立ち上げ、事業を実施しています。
  今号では、これまでの活動や今後の予定等について報告しています。

       詳細はコチラ…
     http://www.fisc.jp/flom/2012/09/20120920124it.html

  7 デザイナーの仕事場
  de+555 山森美穂 氏

  このコーナーでは、ふくい産業支援センターの「デザイナーバンク」か
  らデザイナーを紹介しています。
  今号は、ウェブデザインやグラフィックデザインなど幅広い範囲で活躍
  している山森美穂氏を取り上げました。

       詳細はコチラ…
     http://www.fisc.jp/flom/2012/09/201210.html

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 【編集後記】

  Facebookやメルマガの配信など、
  基本的に初めてのことばかりをこれからスタートしますので、
  改善すべき点がこれから出てくると思います。
   「ここをこう修正してほうが良い」とか、
   「このように運用したほうが良い」など、
  ご意見、ご感想、何なりとお寄せいただければ、と思います。
  よろしくお願いします。

【作成・送信者】────────────────────────

     公益財団法人ふくい産業支援センター FLOM編集室
     〒910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
      Tel:0776-67-7414(直通) Fax:0776-67-7401
      e-mail:kouhou-g@fisc.jp

   ■FLOMホームページ
     http://www.fisc.jp/flom/

     pdfで誌面をお読みになる場合は、
      http://www.fisc.jp/flom.php へ。

     印刷物の配布を希望する方は、
      http://www.fisc.jp/column/flom/ へ。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=flom