元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報 [目次に戻る]

元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報

  • Date: Thu, 25 Oct 2012 13:09:19 +0900 (JST)

 元気な企業のビジネス情報誌
  月刊『FLOM』最新情報  2012/11月号      配信日:2012.10.25

   ※本メルマガは、当センターにメールマガジン配信のお申し込みを
    していただいた方に配信しております。

   ■FLOMホームページ
     http://www.fisc.jp/flom/

     pdfで誌面をお読みになる場合は、
      http://www.fisc.jp/flom.php へ。

   ■FLOM Facebook
     http://www.facebook.com/fromflom

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 今回のお届け内容
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 1 FLOMの由来は?
 2 トピックス
 3 技術開発部通信
 4 隔月連載
 5 KUMANDOヒルズ通信
 6 アジアを攻める!
 7 トレレポ2012
 8 デザイナーの仕事場

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

  1 「FLOM」の由来は?

 「FLOM」という名称、英単語の「FROM」とよく間違われます。

 なぜ、FLOMなのでしょうか?
 FLOMの意味は何だと思われますか?

 正解は・・・

 フェイスブックで! ⇒ http://www.facebook.com/fromflom

  2 トピックス
  「チームの力」と「個の力」で大きなパワーを生み出そう

  地域や産地、企業の活性化に、チームを組んで取り組んでいる例が多
   数見られます。賛同者が集まった任意のグループや、同業種、異業種
   もしくは産学官での連携チームなど、その形は様々ですが、いずれも
   参加者各々が得意分野で力を発揮し、大きな動きにつなげています。
   また、成果を上げているチームには、活動をけん引するリーダーの存
   在が欠かせません。先月号で紹介したボルガライスや越前坂井辛み蕎
   麦などの取り組みでもそうでしたが、リーダーが熱い情熱とフットワ
   ークの軽さでチームをグイグイと引っ張っています。
   今回は、「チームの力」と「個の力」、それぞれに頑張っている事例
   を取り上げます。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2012/10/201211-topics-2.html

 ■チームのチカラ  事例
      海外進出視野に「伝える力」を磨く
                           チタンクリエーター福井

  耐食性があり、強くて軽い金属材料「チタン合金(以下「チタン」)」。
    その特長は眼鏡作りにも生かされ、世界有数の眼鏡枠産地である本県
    でも、チタンによる製品づくりが約30年前から行われてきました。
    チタンクリエーター福井は「眼鏡以外の業界でもチタンを」と需要拡
    大を目指して結成された企業連合(グループ)。本誌では2009年10月
    号で一度紹介していますが、このほど共同開発した『宇宙ゴマ』を携
    えユニークな展開をしていると聞き、代表の西村昭宏氏(株式会社西
    村金属 常務取締役)を訪ねました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2012/10/201211-topics-1.html

 ■個のチカラ  事例
      秘めた野性で世界と向き合う
                            和紙製造・美術作家 青木里菜 氏

  今から1500年前、岡太川の川上に突如女神が現れ、「この清らかな水
    で紙をすきましょう」と言い残し姿を消しました。これが、五箇地区
    で紙すきが始まった越前和紙のいわれです。女神は川上御前=紙祖神=
    として岡太神社に祀られ、今なお崇められています。忠実に教えが守
    り継がれている証といえますが、厳しい環境の中にあるのが今の和紙
    産地の姿です。
    今回は、山(やま)次(つぐ)製紙所の手すき和紙製造に携わる青木里菜
    氏を訪問。由緒あり格式高い越前和紙を誇りに、堂々と課題と向き合
    うアグレッシブな挑戦について話を伺いました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/flom/2012/10/201211-topics.html

  3 技術開発部通信
  戦略的基盤技術高度化支援事業
   平成24年度 新規採択プロジェクトの紹介(1)

      ●太陽光発電可能な次世代膜構造建築物を実現する
       発電テキスタイルの開発

      ●CNT複合めっきによる次世代ソーワイヤの実用化

  当センターで実施している「戦略的基盤技術高度化支援事業(経済産
    業省の委託事業)」については、平成24年度に4件の産学官共同研究
  プロジェクト(「太陽光発電可能な次世代膜構造建築物を実現する発
  電テキスタイルの開発」、「CNT複合めっきによる次世代ソーワイヤの
  実用化」、「立体構造体形状で織り上げる、炭素繊維織物の開発」、
  「病院・介護施設等における輸送作業省力化のためのRFID織物を利用
  した人と共生可能な自動搬送システムの開発」)が新規に採択される
  ことになりました。
    今回は、そのうち、「太陽光発電可能な次世代膜構造建築物を実現す
  る発電テキスタイルの開発」、「CNT複合めっきによる次世代ソーワ
  イヤの実用化」について、研究の概要を紹介します。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/flom/2012/10/201211-6-241.html

  4 隔月連載
  人口減少をチャンスに変える
  第4回 「超家族」を見逃すな!

  人口減少は少産・長寿化の進行で、家族の規模や形態にも大きな変化を
  与えます。祖父母・父母・子どもが一緒に暮らす三世代同居や、父母と
  子どもだけの核家族といった、伝統的な家族が急減し、一人暮らし、夫
  婦二人、父子・母子家庭など、非伝統的な家族が急増します。こうした
  変化は、スーパーマーケットの食品パックの縮小から、旅行客や住まい
  のあり方にまで、幅広く影響していきます。

       詳細はコチラ…
       http://www.fisc.jp/flom/2012/10/201211-4.html

  5 KUMANDOヒルズ通信
  コルネ(株)  代表取締役  南部 正光氏

  このコーナーでは、毎月、福井県産業情報センタービルに入居して成功
  を目指している創業者を取り上げています。
  累積ダウンロード82,000回以上、2,300サイト以上のインストール実績を
  持つ、日本初のWordPress専用ショッピングカート“Welcart”。今回は、
  その開発者であり9月にインキュベートルームに入居された南部社長に今
  後の展望と課題についてお話をお伺いしました。

       詳細はコチラ…
     http://www.fisc.jp/flom/2012/10/201211-kumando7.html

  6 アジアを攻める!
  中国における福井県産品の販路開拓について

  第3回で「福井産品応援者バンク(以下、応援者バンク)」を6月に立ち上
  げたことをお伝えしました。その後、上海事務所ではバンク登録会員(バ
  イヤー)との関係を密にして、市場情報の収集、引き合い情報の収集、県
  産品の紹介など県産品の販路開拓につながる取り組みを進めているところ
  です。

       詳細はコチラ…
     http://www.fisc.jp/flom/2012/10/201211-7.html

  7 トレレポ2012
  実りの秋 ふくいの逸品が光る

  『ふるさと“逸品”フェスタ2012』が、10月30日(火)から11月4日(日)
  にかけて開催されます。このフェスタは、福井ならではの逸品(飲食料品)
  を西武福井店に一堂に集め販売するイベントで、今年で2回目。開催間近と
  いうことで、今年はどんなフェスタになるのか、ふるさと“逸品”フェス
  タ実行委員会にお聞きしました。
  (ふくいの逸品創造ファンドの「食」の逸品も紹介しています)

       詳細はコチラ…
     http://www.fisc.jp/flom/2012/10/20121120125.html

  8 デザイナーの仕事場
  M oaIdea Films(モアイディア フィルムズ) 志田誉幸 氏

  このコーナーでは、ふくい産業支援センターの「デザイナーバンク」か
  らデザイナーを紹介しています。
  今号は、写真・映像が専門分野の志田誉幸氏を取り上げました。

       詳細はコチラ…
     http://www.fisc.jp/flom/2012/10/201211.html

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【作成・送信者】────────────────────────

     公益財団法人ふくい産業支援センター FLOM編集室
     〒910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
      Tel:0776-67-7414(直通) Fax:0776-67-7401
      e-mail:kouhou-g@fisc.jp

   ■FLOMホームページ
     http://www.fisc.jp/flom/

     pdfで誌面をお読みになる場合は、
      http://www.fisc.jp/flom.php へ。

     印刷物の配布を希望する方は、
      http://www.fisc.jp/column/flom/ へ。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=flom