元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報 [目次に戻る]

元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報

  • Date: Mon, 26 Nov 2012 13:16:59 +0900 (JST)

 元気な企業のビジネス情報誌
  月刊『FLOM』最新情報  2012/12月号      配信日:2012.11.26
 ※本メルマガは、当センターにメールマガジン配信のお申し込みを
    していただいた方に配信しております。

   ■FLOMホームページ
     http://www.fisc.jp/flom/

     pdfで誌面をお読みになる場合は、
      http://www.fisc.jp/flom.php へ。

   ■FLOM Facebook
     http://www.facebook.com/fromflom

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 今回のお届け内容
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 1 トピックス
 2 飛躍の実態 〜掲載企業のその後〜
 3 技術開発部通信
 4 隔月連載
 5 KUMANDOヒルズ通信
 6 アジアを攻める!
 7 トレレポ2012
 8 デザイナーの仕事場

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

  1 トピックス
  福井のFacebook事情と活用術

   SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の代表格である
  Facebook。日本では2010年から普及が進み、ユーザー数は2012年
    11月時点で推定1,635万人(※)と言われています。普及からおよ
    そ3年が経過し、ビジネスに活かして業績を上げる企業も見られる
    ようになりました。
   今回は、FBの上手な活かし方と県内起企業のFB事情について、事
    例を交えながら見ていきます。

 ■事例
  株式会社エムディエス
  県内初のアイフォン修理に進出 上手なFB活用で受注増につなげる

  アップル社のアイフォンは、スマートフォンの中で絶大な人気を誇
  り、多くのユーザーを抱えています。各種メディアのデータ復旧を
  業務としている株式会社エムディエスはこれに着目し、2011年、ア
  イフォン修理業務をスタート。その顧客獲得のツールとしてFBを駆
  使し、業績を伸ばしているそうです。そんな情報を耳にし、早速、
  代表の田辺一雄氏を訪問。FB活用の実態についてお話をお聞きしま
  した。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2012/11/201212-topics-facebook.html

 ■県内のフェイスブック有効活用事例
  ソーシャルメディアに精通している田辺氏に、FBを有効にビジネス
  に活かしている県内事業所(または個人)を挙げていただきました
  ので、ご紹介します。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2012/11/201212-topics-facebook-1.html

  2 飛躍の実態〜掲載企業のその後〜
  美容・食・運動で女性の美をトータルサポート
    株式会社DETAIL(ディテール)(2011年1月号掲載)

  今回訪問したのは、福井市木田に本社を置く株式会社DETAIL。
  2011年1月号にて《美容室・エステ・ネイル・ブライダルと
    幅広い事業を展開》と紹介した同社はその後、女性の美を内面
  からもサポートしようと新たに二つの業態に進出しました。顧
  客からの反響を耳にするたび「前進のエネルギーをいただいて
  いる」と話すのは、代表取締役の長田裕美氏。長田氏に開店に
  至った経緯や今後の取り組みについて伺いました。

    詳細はコチラ…
     http://www.fisc.jp/flom/2012/11/201212-3detail.html

  3 技術開発部通信
  戦略的基盤技術高度化支援事業
   平成24年度 新規採択プロジェクトの紹介(2)

   ●立体構造体形状で織り上げる、炭素繊維織物の開発

   ●病院・介護施設等における輸送作業省力化のための
    RFID織物を利用した人と共生可能な自動搬送システムの開発

  当センターで実施している『戦略的基盤技術高度化支援事業(経
  済産業省の委託事業)』について、平成24年度の新規採択案件4件
  のうち、「太陽光発電可能な次世代膜構造建築物を実現する発電
  テキスタイルの開発」、「CNT複合めっきによる次世代ソーワイヤ
  の実用化」を先月号で紹介しました。
  今回は、「立体構造体形状で織り上げる、炭素繊維織物の開発」、
  「病院・介護施設等における輸送作業省力化のためのRFID織物を
  利用した人と共生可能な自動搬送システムの開発」の研究概要を
  紹介します。

   詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/flom/2012/11/201212-8-242.html

  4 隔月連載
  自ら考え・動く人が育つ職場の作り方
  第4回 マネジメントに欠かせない「伝える」ルール

  職場でマネジメント行う際、必要な情報を、必要な相手にスピー
  ディーかつ正しく伝えていくことは必須です。ただ、マネジメン
  トの現場では、上司からの正確な情報が末端のスタッフにまで行
  き渡らず、それが原因で業務が思ったように進まなかったり、大
  事な場面でミスをしたり、顧客からのクレームの発生にもつなが
  ることもしばしばあります。
  また逆に、スタッフからの進捗状況などの報告が正しく且つ速や
  かに届かず、上司がストレスを溜めてイライラしたりと、いわゆ
  る報連相が上手く機能しないことで、組織マネジマントがスムー
  ズに行えないというケースが多々見られます。
  なぜ、組織の中で情報は正しく伝わらないのでしょうか?

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2012/11/201212-4.html

  5 KUMANDOヒルズ通信
  LOCCIO  代表  上坂哲教氏

  このコーナーでは、毎月、福井県産業情報センタービルに入居し
  て成功を目指している創業者を取り上げています。
  スマートフォンやタブレット端末などの急速な普及は、熊堂ヒル
  ズで活動する創業者にも大きな影響を与えています。今回は、フ
  ィーチャーフォン向けのサービス開発から、スマートフォン向け
  へ開発業務をシフトすべく模索中のLOCCIOの上坂代表に、
  自社の今後の展望についてお話をお伺いしました。

   詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/flom/2012/11/201212-kumando8.html

  6 アジアを攻める!
  香港メガショーへの福井県ブース出展について

  福井県では、工芸品などの海外販路開拓支援を目的として、ギフ
  ト商品、生活雑貨、インテリア用品から文具など幅広い分野を対
  象とした大規模見本市「香港メガショー」に県ブースを出展しま
  した。県ブースには和紙製造企業など県内企業4社が出展し、海
  外市場での販路開拓に取り組みましたのでご紹介します。

   詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/flom/2012/11/201211-8.html

  7 トレレポ2012
  ネットショップコンテスト北陸
    〜北陸ナンバーワンのネットショップはどこに!?〜

  (公財)ふくい産業支援センターでは、(財)石川県産業創出支
  援機構、(財)富山県新世紀産業機構とともに「ネットショップ
  コンテスト北陸」を平成22年度から開催しています。
  当コンテストは、北陸3県の中小企業者(個人事業含む)が運営す
  るネットショップを対象に行うもので、実績あるネットショップ
  運営者やwebビジネスの専門家がビジネス活用の観点から客観的に
  評価するとともに、評価内容を広く共有し、企業のホームページ
  活用レベルの向上と受注開拓力アップを目的としています。

      詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/flom/2012/11/20121120126.html

  8 デザイナーの仕事場
  Origiy(おりじぃ) 飛田友香 氏

  このコーナーでは、ふくい産業支援センターの「デザイナーバン
  ク」からデザイナーを紹介しています。
  今号は、グラフィックデザインが専門分野の飛田友香氏を取り上
  げました。
    チラシやPOP、冊子など印刷物に関するものなら何でもこなす
  ほか、野菜ソムリエの活動も行っています。

   詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/flom/2012/11/201211-5.html

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【作成・送信者】────────────────────────

     公益財団法人ふくい産業支援センター FLOM編集室
     〒910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
      Tel:0776-67-7414(直通) Fax:0776-67-7401
      e-mail:kouhou-g@fisc.jp

   ■FLOMホームページ
     http://www.fisc.jp/flom/

     pdfで誌面をお読みになる場合は、
      http://www.fisc.jp/flom.php へ。

     印刷物の配布を希望する方は、
      http://www.fisc.jp/column/flom/ へ。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=flom