元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報 [目次に戻る]

元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報

  • Date: Tue, 25 Dec 2012 14:56:41 +0900 (JST)

 元気な企業のビジネス情報誌
  月刊『FLOM』最新情報  2013/01月号      配信日:2012.12.25
 ※本メルマガは、当センターにメールマガジン配信のお申し込みを
    していただいた方に配信しております。

   ■FLOMホームページ
     http://www.fisc.jp/flom/

     pdfで誌面をお読みになる場合は、
      http://www.fisc.jp/flom.php へ。

   ■FLOM Facebook
     http://www.facebook.com/fromflom

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 今回のお届け内容
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  1 今年1年をふり返って
 2 トピックス
 3 中小企業産業大学校長 特別講演会
 4 技術開発部通信
 5 隔月連載
 6 KUMANDOヒルズ通信
 7 アジアを攻める!
 8 トレレポ2012
 9 デザイナーの仕事場

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

  1 今年1年をふり返って

  2012年も残りあとわずかです。
  皆様のこの1年はいかがでしたか?
  情報誌FLOMは、今年、メルマガとFacebookを新たに始め、
  ホームページを充実しました。
  他にも、改善したいところもありますので、
  さらに良い誌面づくりに励んでいきたいと思います。

  1年間、フロムをお読みいただき、ありがとうございました。
  来年もよろしくお願いします。

  それでは、よいお年を。

  2 トピックス
  いまどきの「学び」提案ビジネス

  今、全国的に子供から大人まで「学び」ブームが浸透しており、学習
   塾、スポーツ、カルチャー、語学、資格取得など、各種スクールビジ
   ネスが盛んに行われています。学習塾以外で複数の習い事を掛け持ち
   している子供に、仕事の合間を縫ってスクールに通う大人と、忙しい
   中で「学び」が流行する背景には何があるのでしょうか。また、企業
   側は何に付加価値を付けて「学び」を提案しているのでしょうか。
   今回は、いまどきの「学び」事情を紹介します。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2012/12/201301-topics-1.html

 ■事例
  中山商事株式会社
  強みをかけ合わせ開発した紙製知育教材を全国へ

  <学び>を提案する新ビジネスとして、オリジナルの紙製知育教材『き
  ょうりゅうしょうぎ』を開発した、創業85年の紙製品加工メーカー・
  中山商事株式会社。自社の持つ強みと本県のブランド〈恐竜〉を組み
  合わせた同商品は、2012年の『新事業フロンティア大賞』(ふくい産
  業支援センター主催)も受賞しました。開発の先頭に立ったのは、代
  表取締役の中山裕一朗氏と、元女流アマチュア7冠棋士の経歴を持つ
  石内奈々絵氏(知育教材開発部)。これまでの経緯と今後の展開につ
  いて話を伺いました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2012/12/201301-topics.html

  3 中小企業産業大学校長 特別講演会
  厳しい経営環境を勝ち抜く戦略とは 〜若手経営者への提言〜

  今、日米欧の停滞や新興国の台頭などにより、国内のビジネス環境は
    かつてない厳しい局面を迎えています。こうした中で企業が成長を遂
    げるためには、ビジネスモデルの再構築やイノベーションが必要不可
    欠です。
  中小企業産業大学校(当センター人材育成部)は、去る11月9日、川田
    達男校長を講師に上記のタイトルで特別講演会を開催し、幾多の厳しい
    経営環境を勝ち抜いてきたセーレン株式会社の経営者である川田氏が、
    自らの経験談をもとに、今後必要とされる戦略や考え方について提言。
    募集定員100名のところ180名が参加され、熱心に聞き入りました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2012/12/201301.html

  4 技術開発部通信
  国際化推進事業 中国・台湾複合材料技術調査2012

  炭素繊維複合材料は、既に様々な分野で使用されており、今後も各種構
    造部材としての市場および用途の拡大が期待されています。特に、経済
    発展が進むアジア地域での複合材料分野の成長は顕著です。
    そこで、福井県の産業がこの複合材料分野において成長を遂げるために、
    当センターは、中国で開催されたアジア最大規模の「複合材料展示会」
    や、複合材料分野でスポーツ用途をはじめ多様な製品展開を行っている
    台湾企業・研究所などを訪れ、アジアの複合材料技術開発動向および市
    場調査を実施しました。今回は、その調査結果を報告します。

   詳細はコチラ…
      http://www.fisc.jp/flom/2012/12/201301-9-2012.html

  5 隔月連載
  人口減少をチャンスに変える
  第5回 新たな選択品を創り出す!

  人口減少は消費市場を量的に縮小させますが、同時に質的な変化も与えま
    す。人口に比例する必需品が縮小し、それに反比例するように、選択品が
    拡大する可能性が高まるからです。必需品の売り上げ減少を補うためにも、
    新たな選択品を開発して、市場規模を維持しなければなりません。

   詳細はコチラ…
      http://www.fisc.jp/flom/2012/12/201301-5.html

  6 KUMANDOヒルズ通信
  株式会社ゼオ 福井コンテンツ開発室

  このコーナーでは、毎月、福井県産業情報センタービルに入居して成功を
    目指している事業者を取り上げています。
    今回は、東京に本拠を構え企業プロデュースや映像制作を行っている株式
    会社ゼオの代表取締役社長である黒井宏昌氏に、平成24年8月に当センター
    技術開発室にサテライトオフィス「福井コンテンツ開発室」を開設した経
    緯とこれからの取り組みについてお話をお伺いしました。

   詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/flom/2012/12/201301-kumando9.html

  7 アジアを攻める!
  福井県企業と台湾企業とのビジネスマッチング会 in 台北・台中

  中国・アジアでの販路開拓に向けたパートナーとなる台湾企業とのマッチ
  ングを目的として、県内企業が台湾企業に対して自社の技術をPRし、個別
  面談を行うビジネスマッチング会が11月13日に台北市、翌14日に台中市で
  開催されました。県内からは機械製造、表面処理、ソフトウェア開発など
  の企業11社が参加しました。

   詳細はコチラ…
      http://www.fisc.jp/flom/2012/12/201301-9-in.html

  8 トレレポ2012
  デザインで決まる売り方
       ―『デザインマート2012』 特別講演会&商品求評会―

  素晴らしい商品を素晴らしいと、伝えたい人に、きっちりと伝える。実は
  これがなかなか難しいのです−。
    当センターでは、販路開拓支援を目的に平成18年度から「デザインマート
  事業」を行っています。大都市圏の第一線で活躍の仕入れ担当者や商品開
  発プロデューサーから具体的なアドバイスを得られる求評の場です。
  流通、売り手・市場からの視点。それは、製品が商品として流通するため
  に、不可欠な要素です。しかし、製品開発の段階では、ややもするとなお
  ざりにされる要素であったりもします。
  平成24年度は、大高申一氏・小野恵美子氏・湯浅保有美氏・渡部紘士氏の
  4氏を迎え、11月14日から3日間にわたり開催されました。

     詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2012/12/20130120127-2012.html

  9 デザイナーの仕事場
  studio AXELL(スタジオアクセル) おおぬき ひろし 氏

  このコーナーでは、ふくい産業支援センターの「デザイナーバンク」から
  デザイナーを紹介しています。
  今号は、写真・映像が専門分野のおおぬき ひろし氏を取り上げました。
  スチル撮影はもちろん、「ラジコン空撮」と「360°VRパノラマ」にも力
  を入れているそうです。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2012/12/201212.html

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【作成・送信者】────────────────────────

     公益財団法人ふくい産業支援センター FLOM編集室
     〒910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
      Tel:0776-67-7414(直通) Fax:0776-67-7401
      e-mail:kouhou-g@fisc.jp

   ■FLOMホームページ
     http://www.fisc.jp/flom/

     pdfで誌面をお読みになる場合は、
      http://www.fisc.jp/flom.php へ。

     印刷物の配布を希望する方は、
      http://www.fisc.jp/column/flom/ へ。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=flom