元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報 [目次に戻る]

元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報

  • Date: Tue, 26 Mar 2013 12:00:01 +0900 (JST)

 元気な企業のビジネス情報誌
  月刊『FLOM』最新情報  2013/04月号      配信日:2013.03.26
※本メルマガは、当センターにメールマガジン配信のお申し込みを
    していただいた方に配信しております。

   ■FLOMホームページ
     http://www.fisc.jp/flom/

     pdfで誌面をお読みになる場合は、
      http://www.fisc.jp/flom.php へ。

   ■FLOM Facebook
     http://www.facebook.com/fromflom

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 今回のお届け内容
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  1 新年度の情報誌について(お知らせ)
 2 トピックス
 3 嶺南企業探訪
 4 技術開発部通信
 5 隔月連載
 6 KUMANDOヒルズ通信
 7 アジアを攻める!
 8 トレレポ2012
 9 デザイナーの仕事場

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

  1 新年度の情報誌について(お知らせ)

  来年度から、本誌『FLOM』は、
  新たな情報誌に生まれ変わります!

  新しい情報誌にはこんな特長があります!

  ◆注目の商品やサービス、頑張る企業の取り組みなど、
   事例をたくさん紹介します。
  ◆タイムリーな話題や掘り下げたテーマを紹介します。
  ◆経営者から従業員の方まで幅広く関心を持っていただけるよう
   な企画を設けます。

  次号は2013年5月27日発行予定!
  発行回数は毎月(年12回)から隔月(年6回)に変更し、
  奇数月25日頃の発行とさせていただきます。

  また、これまでと同様、ホームページやFacebookでも
  情報を公開していきます。
  今後とも引き続きご愛読いただきますよう、
  よろしくお願いします。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2013/03/201304-topics-1.html

  2 トピックス
  販路開拓をサポートする取り組み

  当センターが実施する『四半期別景気動向調査(2012年10−12月
  期)』において、2013年に強化する経営分野について県内企業に
  質問したところ、「営業力・販売力の強化」を挙げる企業が6割を
  超えて最も高い結果となりました。中小企業の経営課題の中でも、
  特に販路開拓を重視している姿勢が伺えます。
  今回は、中小企業がどのような手段で販路開拓を進めているのか、
  そして、国内外の販路拡大をサポートする公的機関や企業の支援
  機能について、トレンド情報をお伝えします。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2013/03/201304-topics-1.html

 ■事例
  北陸初のAEO通関業者を目指す
  福井貨物自動車株式会社

  1928年の創業以来、県内における物流事業者のパイオニアとして
  さまざまなサービスを展開している福井貨物自動車株式会社。同
  社はこのほど、国際貿易における安全確保と貿易円滑化を目的と
  するAEO制度における認定通関業者(AEO通関業者)の認定取得に
  向け、全社をあげてプロジェクトを進めています。同社はもとよ
  り、県内事業者にもメリットがもたらされるというAEO制度。認定
  申請に至った背景を、国際部通関グループ係長(専任通関士)・
  竹田和広氏と、社長室課長国際統括管理担当・川岸道子氏に伺い
  ました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2013/03/201304-topics.html

  3 嶺南企業探訪
  国産材使用の食品向け小型樽をネットの積極活用で全国へ発信
  吉田桶樽商店

  嶺南地方の名産品として知られる『小鯛のささ漬け』。その存在
  を特徴づけているのが、3枚におろされた小鯛がおさまっている小
  さな樽です。小浜市に本社を置く吉田桶樽商店は、その樽を国産
  材で製造している全国でも数少ない企業。
  長年地元向けの製造・販売を続けてきた同社は、約1年半前にウ
  ェブでの直販を開始、着実に実績を重ねているところです。ウェ
  ブ活用に至った背景とその反響について、営業・経理担当 チーフ
  マネージャーの吉田近氏に話を伺いました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2013/03/201304-6-1.html

  4 技術開発部通信
  地域イノベーション戦略支援プログラムセミナー
  「植物工場用エネルギーシステム実証研究の取り組み」
  開催報告

  当センター技術開発部では、文部科学省支援のもと、環境と安全
    に配慮した「グリーン&セーフティーイノベーション」創出を目
    的とする「イノベーションシステム整備事業」について昨年度か
  ら産学官と金融機関が一体となって実施しており、前号ではスマ
  ートエネルギー実用化に向けた取り組みに関する第1回セミナー開
  催の報告をいたしました。
  今回は、植物工場用エネルギーシステム実証研究に関する科学技
  術情報の提供および人的交流を目的とした「地域イノベーション
  戦略支援プログラム 第2回セミナー」の開催内容を報告します。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2013/03/201304-12-1.html

  5 隔月連載
  自ら考え・動く人が育つ職場の作り方
  第6回 やる気がずっと持続する新人スタッフの受け入れ方

  4月というと多くの職場では、ちょうど新入社員や新規のアルバイ
  トを採用し、迎え入れる時期かと思います。あなたの職場では、
  それらの新人を迎え入れる際、どのようにして、ウェルカムの気
  持ちを伝え、迎え入れていますでしょうか?

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2013/03/201304-6.html

  6 KUMANDOヒルズ通信
  株式会社グルーバ

   毎月、福井県産業情報センタービルに入居して成功を目指してい
  る事業者を取り上げてきた本コーナーも今回で最終回となりまし
  た。
  今回はこの3月に入居された株式会社グルーバ(代表取締役社長
  :木村幸夫氏)をご紹介します。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2013/03/201304-kumando12.html

  7 アジアを攻める!
  中国バイヤービジネスマッチングを開催しました

  県では、福井商工会議所ビルの国際ホールを会場として3月19日
  (火)に中国バイヤーとのビジネスマッチングを開催しました。
  昨年に続き2回目の開催となった今回は、福井産品応援者バンク
  に登録している上海、香港のバイヤー5社が参加し、県内企業24
  社と個別に商談を行いました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2013/03/201304-12.html

  8 トレレポ2012
  坂本教授が語る100年企業になるための
        『いちばん大切にしたい経営』とは

  去る3月14日、当センターは、福井県経営革新フォーラム10周年と
  『2012年版 福井県の経済』発刊を記念し、『日本でいちばん大切
  にしたい会社』で著名な法政大学大学院教授 坂本光司氏の講演
  会を開催しました。長期にわたり増収増益を続けてきた全国の企
  業事例を交え、100年続く企業になるための「経営の極意」を解説
  していただきましたので、その要旨を紹介します。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2013/03/201304201210.html

  9 デザイナーの仕事場
  おんまえプロジェクト 松村 忠尚 氏

  このコーナーでは、ふくい産業支援センターの「デザイナーバンク」
  からデザイナーを紹介しています。
  今回は、テレビやコマーシャル等の音楽を数多く手がけている、松村
  忠尚氏をご紹介します。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/flom/2013/03/201304.html

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【作成・送信者】────────────────────────

     公益財団法人ふくい産業支援センター FLOM編集室
     〒910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
      Tel:0776-67-7414(直通) Fax:0776-67-7401
      e-mail:kouhou-g@fisc.jp

   ■FLOMホームページ
     http://www.fisc.jp/flom/

     pdfで誌面をお読みになる場合は、
      http://www.fisc.jp/flom.php へ。

     印刷物の配布を希望する方は、
      http://www.fisc.jp/column/flom/ へ。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=flom