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元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報 [目次に戻る]

前向きに挑戦する福井の企業を応援する情報誌 情報誌『F-ACT』最新情報

  • Date: Mon, 1 Jul 2013 11:29:41 +0900 (JST)

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   情報誌『F-ACT(ファクト)』最新情報    創刊号 (2013.06.25発行)  
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※本メルマガは、当センターにメールマガジン配信のお申し込みをしていただい
  た方に配信しております。
 
   ■F-ACT ホームページ
     http://www.fisc.jp/fact/
     
 
   ■F-ACT Facebook
     http://www.facebook.com/fromflom


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 今回のお届け内容
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 1 F-ACT創刊のお知らせ
 2 特集1  首都圏へ売り込め
 3 特集2  若手のチカラ。シニアのチカラ。
 4 シリーズ 完成への道のり
 5 連載   事業承継のススメ
 6 連載   アジアを攻める!
 7 シリーズ 飛躍する経営者たち
 8 読者のひろば


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  1 F-ACT創刊のお知らせ
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  このたび、当センターは、
  ビジネス情報誌『FLOM(フロム)』をリニューアルし、
  新たに『F-ACT(ファクト)』を創刊しました。

  名称には、
  先をゆく(Advanced)福井(Fukui)の企業(Companies')の
  挑戦(Try)を応援したい、
  という想いを込めています。

  企業の方の関心が高い経営課題や、
  昨今話題となっている経済トピックス等を取り上げ、
  先進事例や使える施策情報などを紹介していきます。

  企業経営のヒントを見出していただくとともに、
  皆さまのモチベーションアップにつなげていただける情報誌を
  めざしていきます。

  配布は無料です。
  講読をご希望の方は、申込みフォームからお申し込みください。
  http://www.fisc.jp/column/flom/

  F-ACTの特長や概要などの詳細はコチラ…
  http://www.fisc.jp/fact/2013/06/f-act.html


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  2 特集1  首都圏へ売り込め
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  福井では人気なのに東京では売れない。
  一方で、首都圏で着実に成長を遂げている企業や
  ブランドもあります。その違いはどこにあるのでしょうか。
  東京に進出し業績を伸ばしている企業の"首都圏への売り込み術"と、
  食の首都圏販路拡大を支援するために今年度からスタートした
  福井県の取り組みを紹介します。


  ■事例1  有限会社山口工芸
  
   3月下旬、JR東京駅前に『KITTE(キッテ)』がオープンしました。
   全国各地のご当地銘品や人気雑貨セレクトショップが98店舗並ぶ
   大型商業施設です。ここに、有限会社山口工芸(鯖江市)が
  『Hacoa(ハコア) DIRECT STORE KITTE丸の内店』を出店しました。
  「ハコア」は、根強い人気を誇る木工雑貨の同社オリジナルブランド。
   ものづくりの理念を徹底し、首都圏の市場特性に合わせた戦略を展開、
   世界に通用するブランドへと成長を遂げています。
   飛躍への道のりを市橋人士社長に伺いました。


   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/06/vol001-6.html


  ■事例2  株式会社木工房蔵
  
   両親への贈り物として時計を3つ作ってほしい――。
   2010年秋、株式会社木工房蔵(越前市)に、
   結婚式を控えるカップルから注文が入りました。
    短い納期に間に合わせるため、1枚の板を3分割するというシンプルな
   方法で製作した時計は、形も大きさも異なるもの。
   しかし、一つの木目でつながっていることが
   「3家族の絆を感じさせてくれる」と、
   すぐにお礼の電話がかかってきました。
   これをきっかけに同社は『3連時計』を商品化し、
   2012年夏には東京へ初出店。全国展開も視野に入れて活動中です。
   代表の竹内良介氏に、首都圏での活動状況や今後の展開について
   話を伺いました。


   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/06/vol001-5.html


  ■『食の國 福井館』の取り組み
  
   4月18日、福井の「食」を専門的に扱うアンテナショップ
   『食の國 福井館』が、東京・銀座にオープンしました。
   県のアンテナショップは『ふくい南青山291』に続く2店舗目です。
   それぞれがどのような機能を持ち、
   どのように福井ブランドの魅力を発信していくのでしょうか。
   食の國を訪れ、井上義信291館長にお話を伺いました。


   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/06/vol001-4.html


  ■事例3  山久漆工株式会社
  
   首都圏で頑張る企業として井上館長から推薦があった
   山久漆工株式会社の取り組みを紹介します。
   南青山にある越前漆器製品のショールームを訪れ、
   代表の山本泰三氏に話を伺いました。


   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/06/vol001-3.html


  ■福井県アンテナショップのご案内
  
   福井県アンテナショップ『食の國福井館』と『ふくい南青山291』では、
   商品エントリーシステム等により、ショップを通じて
   県内企業の首都圏における販路拡大を支援しています。


   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/06/vol001-2.html


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  3 特集2  若手のチカラ。シニアのチカラ。
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   若手のパワーでチャレンジを続ける会社、
   ベテラン社員の熟練の技が光る会社、
   若手とシニアの連携で新規事業に取り組む会社等々、
   "社員力"から成長企業の元気の源を探ります。


  ■<若手>の事例  株式会社ALL CONNECT
  
   平均年齢27歳。まさに〈若手の力〉に満ちている企業が、
   福井市に本社を置く株式会社 ALL CONNECTです。
   「ウェブ販売代行」という未開拓の市場に早くから取り組んで業績
   を伸ばし、2015年度には売上高100億円を目標とする同社。
   その原動力は、単に「平均年齢の若さ」だけに留まらない
   社内の雰囲気作りにありました。
   発想の源について代表取締役の岩井宏太氏に伺うとともに、
   現場で働く社員のみなさんにも仕事の手応えについて尋ねました。


   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/06/vol001-all-connect.html


  ■<若手>+<シニア>の事例  武生特殊鋼材株式会社
  
   越前打刃物の里として知られる越前市。
   武生特殊鋼材株式会社はクラッドメタル(異種金属接合材)の
   製法特許を基に、1954年にこの地に創業。
   刃物用鋼材メーカーとして金属複合材料を手がけ、
   独創的な製品を開発してきました。その優れた技術力は、
    「平成25年度科学技術分野の文部科学大臣表彰」において、
   科学技術賞(技術部門)と創意工夫功労者賞を受賞。
   受賞に至ったベテラン技術者の取り組みや技術継承への思いと、
   培ってきたものづくりの技と心を受け継ぐ
   若手社員の意気込みを伺いました。


   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/06/vol001.html


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  4 シリーズ 完成への道のり
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   商品はどのようなプロセスで完成されていくのか。
   企業によるアイデアの創出から新商品誕生までの
   開発ストーリーを紹介します。


  ■事例  株式会社ファインモード
  
   大手メーカーの生産拠点が海外にシフトするなど国内製造業の
   事情が激変する中、自社製品開発に取り組む中小のメーカーが
   県内でも増えています。
   ここで紹介する株式会社ファインモードもその一つ。
   「OEMで培った技術で自社製品を」と、
   社外ブレーンとのコラボレーションで女性向けレギンスを開発、
   このほど『i+f』(イフ)のブランドで販売を始めました。
   「レギンスの選択肢は多くない」という市場の現状を背景に
   企画がスタートした同商品。
   発売までのエピソードを、代表取締役の上坂達朗氏に伺いました。


   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/06/vol001-1-4.html


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  5 連載   事業承継のススメ
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   商品はどのようなプロセスで完成されていくのか。
   企業によるアイデアの創出から新商品誕生までの
   開発ストーリーを紹介します。


  ■第1回 どうすればいい?事業承継
  
   読者の皆さん、こんにちは。
   中小機構北陸 事業承継コーディネーターの竹川です。
   皆さんは「事業承継」と聞いて何を連想するでしょうか。
   会社の株式対策のことでしょうか。
   それとも後継者の問題についてでしょうか。
   事業承継と一言で言っても幅も広く問題の深さも深く、
   100人の経営者がいれば100通りの事業承継の問題があります。
   本連載は3回シリーズですが、
   第1回目は、「事業承継問題」の現状や早期の取り組みの
   必要性について解説するとともに、
   事業承継の具体策についてお話ししたいと思います。


   詳細はコチラ…http://www.fisc.jp/fact/2013/06/vol001-1-3.html
 

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  6 連載   アジアを攻める!
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   中国や東南アジア地域における最新の経済情勢やビジネス動向を、
   福井県立大学地域経済研究所の専門家に解説していただきます。


  ■第1回 中国の「ものづくり」の実力
  
   中国の経済発展には目を見張るものがある。
   改革開放から今日までの33年間、
   中国は年平均10%のGDP成長率を記録し、
   2012年には1人あたりのGDPは6400ドルに達した。


   詳細はコチラ…http://www.fisc.jp/fact/2013/06/vol001-1-2.html


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  7 シリーズ 飛躍する経営者たち
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   福井県ゆかりのアグレッシブな経営者を取材。
   企業を成長へと導く秘訣に迫ります。


  ■第1回 細川正人 氏
       株式会社ソーホーズインターナショナル 代表取締役
  
   今年8月に創業10周年を迎えるソーホーズインターナショナル。
   創業時の「1年持たない」との周囲の声とは裏腹に、
   『ナナイロ』や『晴れる家』などの飲食店を14店舗展開し、
   繁盛店を作り上げてきました。
   飛躍の秘訣を、代表の細川正人氏に伺いました。


   詳細はコチラ…http://www.fisc.jp/fact/2013/06/vol001-1-1.html


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  8 読者のひろば
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   毎回、一つのテーマについて読者の皆様に問いかけ、
   いただいた声をピックアップして紹介するコーナーです。


  ■第1回 グッドデザイン:マエダ木工製スツール
         
   第1回目のテーマは「グッドデザイン」。
   今回は初回ということもあり、本誌編集室が独自に募集し選定しました。


   詳細はコチラ…http://www.fisc.jp/fact/2013/06/vol001-1.html


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【作成・送信者】────────────────────────

  公益財団法人ふくい産業支援センター F−ACT編集室 
  〒910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
     Tel:0776-67-7414(直通) Fax:0776-67-7401
     e-mail:kouhou-g@fisc.jp

   ■F−ACTホームページ
     http://www.fisc.jp/fact/
     
     印刷物の配布を希望する方は、 
      http://www.fisc.jp/column/flom/ へ 
 
   ■F−ACT Facebook
     http://www.facebook.com/fiscfact

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