元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報 [目次に戻る]

前向きに挑戦する福井の企業を応援する情報誌 情報誌『F-ACT』最新情報

  • Date: Wed, 28 Aug 2013 18:12:24 +0900 (JST)

   情報誌『F-ACT(ファクト)』最新情報    創刊号 (2013.08.26発行)

※本メルマガは、当センターにメールマガジン配信のお申し込みをしていただい
 た方に配信しております。

   ■F-ACT ホームページ
     http://www.fisc.jp/fact/

   ■F-ACT Facebook
     http://www.facebook.com/fromflom

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 今回のお届け内容
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 1 特集   ネットでお店を持つという決断
 2 シリーズ 完成への道のり
 3 連載   事業承継のススメ
 4 連載   アジアを攻める!
 5 シリーズ 飛躍する経営者たち
 6 読者のひろば

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

  1 特集  ネットでお店を持つという決断

  初期投資が少なく、無限に拡がる市場に期待してネットショップを出店する
  企業が増えています。無数の店舗がひしめく中で、顧客の心をつかみ成功を
  収めるのは容易ではなく、地道な努力とたゆまぬ工夫、並々ならぬ覚悟が必
  要ですが、その先に大きな可能性があるのも事実。今回は、ネットでお店を
  持つという決断と運営の実態について紹介します。

  ■インタビュー  ネットショップの門を叩く前に知っておいてほしいこと

   中小企業がネットショップ運営を始めるにあたり、知っておくべきことや覚
   悟を決めておくこと、そして、ネットショップの魅力について、株式会社ド
     モドモコーポレーション(石川県かほく市)の遠田幹雄氏にお聞きしました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/08/vol00220130826-7.html

  ■事例  株式会社フクイカメラサービス

   物を売るだけがネットショップの形態ではない、ということを知っていただ
     くため〈ウェブを介したカメラ修理サービス〉の事例を紹介します。手がけ
     るのは、福井市に本社を置く株式会社フクイカメラサービス。ネット事業へ
     の参入はわずか2年前ですが、それまでの足固めと顧客目線の徹底追求で支
   持が拡大。先頃行われた『ネットショップコンテスト北陸2013』(石川県産
     業創出支援機構主催)ではグランプリを獲得しました。高評価の背景に何が
     あるのか、同社の高山陽一社長に話を伺いました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/08/vol00220130826-5.html

  ■事例  株式会社ドラフト

   インターネットで衣服や靴、アクセサリーなどのファッションアイテムを販
     売する株式会社ドラフト。10〜20代の男性向けファッションのネット販売か
   らスタートし、オリジナルブランドの立ち上げ、中国での自社製造工場の確
     保など、企画・開発・製造・販売に至る一貫体制で快進撃を続けています。
     今年6月には、ネットショップとSNSを融合させたソーシャルコマースサービ
    ス『Liklly(ライクリー)』をリニューアルオープン。たゆまぬチャレンジ
     精神でネットアパレルの可能性を広げる伊藤佑樹社長にお話を伺いました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/08/vol00220130826-5.html

  ■事例  ネットショップならではの可能性がここにある

   ここでは、実績を上げている県内のネットショップ4事例を紹介します。
     どんな視点でどんな工夫を施し成果をあげているのでしょうか。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/08/vol00220130826-4.html

  ■ネットショップのイロハ 〜初めての方からの"よくある質問"〜

   県産業情報センターにある『ネット通販・取引支援センター』では、ネット
     通販・取引サイトの構築・運営に関する情報提供やお客様の相談対応を行っ
     ています。ここでは、同センターを訪れるお客様から、ネットショップを始
     めるにあたってよく寄せられる質問をまとめました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/08/vol00220130826-3.html

  ■座談会  ネットショップの「リアル」を語っていただきました

   ネットショップのオーナーやその運営をサポートする方々に集まっていただ
     き、座談会を企画しました。ネットショップの運営の実態やトレンド事情、
     評価など、それぞれの現場から生の声をお聞きしましたので、ネットショッ
     プのリアル(現実)を掴んでください。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/08/vol00220130826.html

  2 シリーズ 完成への道のり

   商品はどのようなプロセスで完成されていくのか。
   企業によるアイデアの創出から新商品誕生までの開発ストーリーを紹介しま
     す。

  ■事例  越前漆器株式会社 ほか

   福井県には、様々な地場産業が存在しています。今回ご紹介する『飾り団扇
     あおぎます』は、そうした産地の異なる福井の技術を繋ぎ、新たな「モノ」
     を生み出す『masu masu project(マスマスプロジェクト)』の第一弾として
   誕生しました。開発は福井県工業技術センターが中心となり、有限会社やな
    せ和紙、有限会社山内うるし工芸、有限会社澤田木工所、越前漆器株式会社
    の4社が協力。越前和紙と越前漆器が連携したものづくりのプロセスを、越
   前漆器株式会社の代表取締役 森下直樹氏、福井県工業技術センターの山本
    一恵氏と一番ヶ瀬洋明氏に伺いました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/08/vol00220130826-2-4.html

  3 連載   事業承継のススメ

  ■第2回 事業承継も“計画性”が大事

   読者の皆さまこんにちは。中小機構北陸 事業承継コーディネーターの竹川
     です。前回は、事業承継対策の必要性やその具体的対策についてお話ししま
     した。連載の第2回は、「計画的な事業承継」をテーマに、計画の重要性、
   どのように計画していくか、計画書の内容、ポイントなどについてお話しし
   最後に施策の活用について解説します。

   詳細はコチラ…http://www.fisc.jp/fact/2013/08/vol00220130826-2-3.html

  4 連載   アジアを攻める!

  中国や東南アジア地域における最新の経済情勢やビジネス動向を、
  福井県立大学地域経済研究所の専門家に解説していただきます。

  ■第2回 中小企業のアジア進出

   福井県の企業でアジアに関心がある企業への訪問をこれまで10数社行って
   きた。多くの企業が金属加工、治具製造、金属の表面処理、樹脂加工といっ
     た小規模加工業である。従業員数も10人程度の企業が多く、零細企業に位置
     づけられる規模だ。…

   詳細はコチラ…http://www.fisc.jp/fact/2013/08/vol00220130826-2-2.html

  5 シリーズ 飛躍する経営者たち

  福井県ゆかりのアグレッシブな経営者を取材。
   企業を成長へと導く秘訣に迫ります。

  ■第2回 中野貴之 氏
       株式会社とば屋酢店 専務取締役

   小浜市にあるとば屋酢店は1710年に創業したお酢の老舗醸造元。300
   年来の伝統的な製法を守りながら、新しいことにも積極的に挑戦しています。
     それを先頭に立って進めているのが13代目の中野貴之専務。後継者としての
     使命や、会社に込める思いについてお聞きしました。

   詳細はコチラ…http://www.fisc.jp/fact/2013/08/vol00220130826-2-1.html

  6 読者のひろば

   毎回、一つのテーマについて読者の皆様に問いかけ、
  いただいた声をピックアップして紹介するコーナーです。

  ■第2回 私のおすすめの本を紹介します

   これから暑さが和らぎ涼しくなってきます。秋といえば、スポーツの秋、食
   欲の秋、芸術の秋…。皆さんにとって色んな秋があるでしょう。でも、「読
     書の秋」も忘れないでくださいね。ということで、第2回目のテーマは「私の
     おすすめの本」。感銘を受けた一押しの本を、読者に教えていただきました。

   詳細はコチラ…http://www.fisc.jp/fact/2013/08/vol00220130826-2.html

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【作成・送信者】────────────────────────

  公益財団法人ふくい産業支援センター F−ACT編集室
  〒910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
     Tel:0776-67-7414(直通) Fax:0776-67-7401
     e-mail:kouhou-g@fisc.jp

   ■F−ACTホームページ
     http://www.fisc.jp/fact/

     印刷物の配布を希望する方は、
      http://www.fisc.jp/column/flom/ へ

   ■F−ACT Facebook
     http://www.facebook.com/fiscfact

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=flom