元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報 [目次に戻る]

前向きに挑戦する福井の企業を応援する情報誌 情報誌『F-ACT』最新情報

  • Date: Fri, 25 Oct 2013 17:30:00 +0900 (JST)

   情報誌『F-ACT(ファクト)』最新情報    VOL3 (2013.10.25発行)

※本メルマガは、当センターにメールマガジン配信のお申し込みをしていただい
 た方に配信しております。

   ■F-ACT ホームページ
     http://www.fisc.jp/fact/

   ■F-ACT Facebook
     http://www.facebook.com/fromflom

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 今回のお届け内容
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 1 特集   アジアが顧客〜新市場を切り拓く〜
 2 シリーズ 完成への道のり
 3 連載   事業承継のススメ
 4 連載   アジアを攻める!
 5 シリーズ 飛躍する経営者たち
 6 読者のひろば

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

  1 特集  アジアが顧客〜新市場を切り拓く〜

  国内需要の減少などにより、成長著しいアジア市場で販路開拓を行う企業が
  増えてきました。しかし、海外展開を進める際には、国内とは異なる特有の
  課題・リスクに対応しなければならず、魅力あるアジア市場への挑戦を躊躇
  する中小企業も少なくありません。今回は、アジア市場の魅力とリスク、そ
  して、リスクを乗り越えてアジア市場を開拓するためのポイントを紹介しま
  す。

  ■(1)中小企業が挑む!初めての海外進出  豊ファインパック株式会社

   海外展開を行うためには、市場調査、ターゲットの選定、各種契約の締結、
   販売計画など、全体の流れを大まかに理解する必要があります。ここでは、
     2013年7月にフィリピンに進出した豊ファインパック株式会社のケースを通
     して、海外展開のプロセスを確認します。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/10/vol00320131025-3101.html

  ■(2)アジアの魅力とリスク〜中間材市場に挑む〜 / 有限会社吉中精工

   福井市西開発に拠点を構える金型製造の吉中精工は、県内で多く見られる中
     間材メーカーの一つ。長く国内向けの取り引きを続けてきた同社では、新た
     な取引先を獲得しようと経済成長著しいベトナムに進出、現地での受注を伸
     ばしています。その経緯や、中小企業が海外進出する際に心がけるべきこと
   について、同社代表取締役の吉中一夫氏に伺いました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/10/vol00320131025-2-1.html

  ■(2)アジアの魅力とリスク〜アジアで食品の飲食店展開〜 / 株式会社GAIA

   「すべての女性の、わくわくした未来のために」というコンセプトのもと、
     多彩なビジネスを展開する株式会社GAIA。今年1月、中国一の高層ビルとし
     て知られる上海森ビルに野菜・果物ジュースを販売するスタンドバー形式の
     『veg.yard(ベジヤード)』上海店を出店しました。スタッフや仕入れ先の手
     配などは、同ビルで『福井鶏王』を運営する福井市の株式会社サザンパワー
    から全面的な協力を得たのだそうです。福井の有志と力を合わせ、女性なら
     ではの視点でアジアを目指す代表取締役の坪川晶子氏に、その手応えを伺い
   ました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/10/vol00320131025-2-gaia.html

  ■(2)アジアの魅力とリスク〜異業種への展開〜 / 有限会社チャーミー

     有限会社チャーミーは、11年前にいち早く国際結婚のニーズ拡大に着目し、
     中国人女性との結婚相談・国際結婚の仲介業に携わってきました。2011年に、
     それまでの経験とネットワークを活かし、福井産を中心としたメイド・イン
     ・ジャパン商品の委託販売を行うアンテナショプ『日出部屋』を中国広西チ
     ワン族自治区桂林に開設。今年、より富裕層の人口が多い国際都市・南寧(な
     んねい)に移転しました。現在、中国ビジネス進出のコンサルティング業務も
     行う同社の代表取締役 五十嵐正尚さん、優子さんご夫婦に、中国市場の魅力
     についてお話を伺いました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/10/vol00320131025-2.html

  ■(3)アジア市場開拓のためのポイント便利帳
         どうしたらグローバル人材が育つのか?

   海外展開を進めるうえで、国際ビジネスに必要な知識や経験を持つグローバ
     ル人材が必要不可欠ですが、このような人材は限られており、社内での人材
     育成も困難であることが、中小企業の課題とされています。
     ここでは、中小企業産業大学校の「異文化コミュニケーション力養成講座」
     (9月開催)で講師として招聘したケンパー・マティアス氏が、グローバル
     人材の育成に関して中小企業が抱える疑問や悩みにお応えします。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/10/vol00320131025-3-1.html

  ■(3)アジア市場開拓のためのポイント便利帳
         リスク・課題対応事例集

   海外展開にリスクはつきものです。また、その対処方法を誤るとさらに大き
     な問題につながることもあります。ここでは、海外市場開拓に伴い生じる課
     題やリスク の一部を対応策とともに紹介します。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/10/vol00320131025.html

  2 シリーズ 完成への道のり

   商品はどのようなプロセスで完成されていくのか。
   企業によるアイデアの創出から新商品誕生までの開発ストーリーを紹介します。

  ■事例  ささの木綜合法務事務所(企画・販売)
              株式会社システムエルフ(システム開発)

   今回紹介するのは、福井県産業情報センタービル内にオフィスを構える『さ
     さの木綜合法務事務所』。同事務所の特色は、行政書士事務所でありながら
     パソコン用ソフトウェアの企画・販売を事業の一つとしていることです。そ
     の第一弾が、先ごろ発売された訪問介護職員シフトシステム『くぐみ』。同
     ビルに入居するコンピュータ関連企業の株式会社システムエルフと共同開発
     した同ソフトについて、代表の佐々木壮一朗氏に話を伺いました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2013/10/vol00220130826-2-6.html

  3 連載   事業承継のススメ

  ■第3回 100年経営を実現するために大事なこと

   読者の皆さまこんにちは。中小機構北陸 事業承継コーディネーターの竹川
   です。前回は、事業承継計画の重要性やその内容・ポイントなどについてお
     話ししました。連載の最後である第3回は、「100年経営の実現」をテーマに、
     100年経営を事業承継の視点から考えるとともに、「事業価値を高める」ため
     に必要な「知的資産経営」に迫りたいと思います。

   詳細はコチラ…http://www.fisc.jp/fact/2013/10/vol00320131025-3100.html

  4 連載   アジアを攻める!

  中国や東南アジア地域における最新の経済情勢やビジネス動向を、
  福井県立大学地域経済研究所の専門家に解説していただきます。

  ■第3回 アジア市場の拡大とASEAN

   日系企業がアジアに進出する際、(1)生産・製造拠点として活用する、(2)現
     地消費市場においてビジネスをおこなう、という両面がある。従来は製造業
     を中心に、進出先の安価な人件費などのオペレーション・コストを利用した
     海外生産活動が多く見られ、また現在もその拡充のための設備投資が続いて
     いる。…

   詳細はコチラ…http://www.fisc.jp/fact/2013/10/vol00320131025-3asean.html

  5 シリーズ 飛躍する経営者たち

   福井県ゆかりのアグレッシブな経営者を取材。
    企業を成長へと導く秘訣に迫ります。

  ■第3回 道廣喜子 氏
       Salon de Lakshmi(サロン・ド・ラクシュミー)代表

   洋間2部屋、エステ用ベッド、ダイニングキッチンなどで構成され、女性ら
   しい素敵なインテリア空間が広がる「サロン・ド・ラクシュミー」。起業や
     経営をサポートしようと2011年11月に福井市下馬にオープンしたこのシェア
     スペースが今、人気を呼んでいます。オーナーの道廣喜子氏に話を伺いまし
     た。

   詳細はコチラ…http://www.fisc.jp/fact/2013/10/vol00320131025-3-salon-de-lakshmi.html

  6 読者のひろば

   毎回、一つのテーマについて読者の皆様に問いかけ、
  いただいた声をピックアップして紹介するコーナーです。

  ■第3回 私の一押しのお店を紹介します

   詳細はコチラ…http://www.fisc.jp/fact/2013/10/vol00320131025-3.html

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【作成・送信者】────────────────────────

  公益財団法人ふくい産業支援センター F−ACT編集室
  〒910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
     Tel:0776-67-7414(直通) Fax:0776-67-7401
     e-mail:kouhou-g@fisc.jp

   ■F−ACTホームページ
     http://www.fisc.jp/fact/

     印刷物の配布を希望する方は、
      http://www.fisc.jp/column/flom/ へ

   ■F−ACT Facebook
     http://www.facebook.com/fiscfact

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=flom